夏期講習など講習参加は希望制、つまり、「ご希望の方は1コマから追加で自由に取れますよ」というスタンスでこれまで行ってきました。

それが、生徒さんやご家庭へのベストサービスだと信じてきたからです。

ところが、今夏、衝撃的なことが成増教室で起こりました。

岡村教室長の発想で、担当の先生からどういう講習を取ったら良いかの提案をご家庭に差し上げたところ、多くの生徒さんが喜んで講習に参加して頂いたのでした。

ここに教育サービスの原点があったことに気づかされました。

従来の考えは、できるだけリーズナブルにご家庭のご希望に合った自由度の高い設計でした。

ただ、それではご家庭のご希望のある程度しか汲み取れていなかったのです。

多くのご家庭では、どうやって受講したら良いかよくわからない状態です。

そのことには今までも気がついていたので、面談やお問い合わせなどでご相談いただければ、いくらでも教室長がご相談に応じてきました。

しかし、ご家庭の最も期待しているのは、実際に教えている担当の先生からの提案だったのです。

実はそのことも薄々は気づいていたのですが、その具体的な方法が分からずにいたのを、岡村教室長によって実現して頂いたのでした。

そこで、今冬から3教室ともに担当の先生から全生徒さんに何を取れば良いかのご提案を差し上げることといたしました。

それをどうやって実現させていくか、今、オンラインミーティングを通して連日話し合っています。

学習塾とは「如何に生徒さんの学力を上げるか」が一番の目的であることは言うまでもありません。

その目的達成のために、過度な負担がかからないような最適なスキームを描きたいと思っています。