ほんの数年前、AIの飛躍によりプロ棋士は消滅すると言われていた時、まさかこんな将棋フィーバーになるとは思ってもいませんでした。

将棋フィーバーが起こったのが、天才棋士、藤井聡太くんの出現であったことは間違いありませんが、その天才棋士を作ったのもAIであったことも通説になっています。

人間の能力を凌駕する出現によって、その業界が脚光を浴び、人間の能力を引き上げていく。

このことより、改めて実感するのが人間の「利用する能力」と「模倣する力」の凄さです。

そこに今まで想像もできない凄いものが現れれば、人間はそこに近づき追い越せる能力と、それをうまく使って快適な生活を送る能力を兼ね備えているようです。

”すごいぞ!人間” ~ そう思わずにはいられません。