「コんな ロんぐに ナるなんて!!!」

「来週月曜日(3/2)から春休みが明けるまで全国すべての公立小中高休校」の報道に対する率直な感想です。

当事者の生徒さんたちに感想を伺ったところ「学校を休める!」と喜ぶ声より、戸惑いと反対の声が圧倒的に多かったです。

例えば、来週定期テストがある生徒さんは、戸惑いというより、まだ行く気満々の生徒さんもいました。

また、卒業式が中止になれば、小6、中3、高3の皆さんは明日が学校に通う最後の日となり、あまりに急なことで実感がわかないのではないでしょうか。

さらに、私立に通う中学生にお話を伺ったところ、楽しみにしていた修学旅行がコロナの影響で中止になったということです。

他にも、保護者様からは塾はどうなるのかというお問い合わせも頂きました。

今の段階では明確は方針は決まっていませんが、塾業界の動向を見て判断したいと思っています。

ところで、想像力が疎いので、今後の見通しは定かではありませんが、成り行きによっては、戦後史で指折りの事件に発展していくかもしれません。

そのくらいの気持ちで、この”有事”に備えていこうと思います。