トランプ大統領が選ばれたのは、アメリカの公立の教育水準の低さにあるのかもしれません。

そうした内容のお話を今日の説明会に来られた保護者様から拝聴しました。

確かにそうなのかもしれません。

その結果として、ただいま、世界が揺れています。

きっかけはご存じの通り、トランプ大統領の命令によるイラン司令官の殺害命令。

今後中東では報復合戦の応酬の瀬戸際の様相を呈してきました。

アメリカが愚民政策をしているとは思いませんが、もう少し一般市民の教育水準を高め、大国としてふさわしい政治判断を下せる大統領が選出される国になってもらいたいものです。

その点では、日本人の一般市民の教育水準は高く安心しています。

その水準が保たれるように塾業界の一員として頑張っていきたいと思っています。