今年も最後の授業となりました。

今年も年末に生徒数が最高を記録し、生徒さんに貢献できた証となったと自負しています。

1年を振り返ってみますと、

令和の新時代を迎え、晴れやかなことばかりが起こればよかったのですが、スーパー台風をはじめ異常気象が頻発し、大変な船出となりました。

また、消費税が10%と引き上げられ、経済が停滞気味なのも気になります。

ただ、スポーツではラクビーを通して日本中が一体感を覚え、来年のオリンピックにつなぐ良い話題もありました。

そんな中、独断と偏見で選んだステップアカデミーの10大ニュースをご覧いただきましょう。

《1》 ホームページのリニューアル 

製作期間はなんと半年にわたり、その間は何かと気をもみましたが、完成してみると最高の出来栄えとなりました。
そのおかげで、各種検定や入塾にかかわるHPからのお問い合わせが激増しました。

《2》光が丘第1教室のリニューアル  

小規模事業者持続化補助金を利用してリニューアルすることにしたものの、事務上の手続きが煩雑であるばかりか、完成するまで教室のレイアウトに自信が持てずにハラハラドキドキでした。
そんな状況の中、書類作成やレイアウト助言、当日の作業まで第1教室長の岩瀬先生にご尽力いただき、大いに助かりました。そのおかげで、リニューアルは大好評でますます勉強したくなる環境を生徒さんたちに提供できることになりました。



《3》新体制 

光が丘第1教室長の岩瀬先生と成増教室の岡村先生がお休みの際の代行業務を講師の野崎先生に担当して頂くことになりました。その甲斐あって、新規の方の説明会の機会を増やせただけでなく、各種セミナーへの積極的な参加も実現でき、幅広い情報を得ることができるようになりました。野崎先生には大いに助けていただき、感謝しています。


《4》 オリジナル英語ノートのリニューアル

従来のオリジナル英語ノートの在庫が少なくなったのを機に、デザインを一新し、大幅リニューアルしました。大塚先生の天性のデザイン力によって、これ以上ない仕上がりとなりました。

《5》LINE(ライン)と LINE WORKS(ラインワークス)

私と教室長の方々のコミュニケーションの多様化として岡村先生から提案を受けて始まったLINE(ライン)。不器用な私には積極的に参加ができなくて恐縮ですが、教室長の間ではメール以外のコミュニケーション手段が増えました。加えて、
「先生方とのコミュニケーションの機会をもっと増やしたい」と、これもまた岡村先生主導で上がった際に、丁度いい具合に見つけた助成金を使って LINE WORKS(ラインワークス)をすることにしました。本格稼働は来年からですが、その準備作業も岡村先生主導で行っています。若い力で全体を盛り上げていただきました。



《6》理念の浸透  揺るぎない基準作り

従来あった経営理念をもとに教室長の方々と長い時間をかけて議論し煮詰め改良しました。こうした機会を通して、絵に描いた餅となることなく、理想に向かってひた走るチームとなれることを期待しています。


《7》セミナーと外部支援の積極的な活用 

《3》で述べた通り、私だけでなく教室長の方々にも積極的にセミナーに参加していただきました。また、東商の支援として、中小企業診断士の先生に運営企画会議に5回程度参加頂いたこともありました。これほど、外部の力を活用したことは初めてですが、来年はさらに充実させていきたいと思っています。

《8》  数検、提携会場受検としては、初めての開催

数検が提携会場受験を始めることを発表してすぐに手を挙げたのですが、他塾さんは様子見のようで、練馬区と板橋区ではしばらくうちだけの状況でした。受検生も同じ状況だったのか、満席になるにはしばらく時間を要しました。それが2回目は募集開始が始まってすぐに満席になりこれからの運営を考えていく必要性を感じています。

《9》113(日)に実施する全国統一小学生テストから年長さんも実施

6月実施から始まった年長さんの参加、1回目は様子を見て受け入れませんでしたが、11月も年長さんを対象にしていたので大丈夫なのだろうと受け入れることにしました。ただ、予想以上にてこずり、大変でしたので次回は再検討していきたいと思っています。

《10》クラウド上に保管

定期テストやvもぎの過去問をクラウド上で保管し、教室間の情報共有ができるようにしました。これによって今まで以上に生徒指導の質が高まったと思っています。

《番外編》ヤフーブログ終了

Yahoo!ブログ」サービス終了のお知らせ』を目にした時には何かの間違いかと勘繰ったくらいでした。開校以来、ずっと投稿し続けヤフーブログと共に永久に頑張っていこうと思っていたのに、こんなことになるとは予想だにしませんでした。

以上になります。

 それでは、よいお年をお迎えくださいませ。