今日の運営企画会議では中小企業診断士の先生を囲み勉強会をしました。

私も含め教室長の方々も先生から多くの知見を頂くことができ、実り多い時間を過ごすことができました。

ところで、その先生から私に頂いた宿題が「企業理念」の記載でした。

経営理念や教育理念はありますが、企業理念はありませんのでどうしたものかと思いましたが、

よくよく見ると、記載すべきところに、

企業理念とは

「当社の存在目的、経営者・従業員の行動規範となる考え」

と書いてありました。

そうしますと

「企業理念」≒「経営理念」+「教育理念」と解釈でき以下のように作成しました。

『当社の存在目的は単に生徒の目標達成(成績アップや第1志望合格)に貢献することだけではなく、自ら目標を持ち、自ら取り組む生徒を育成することです。

そのために、私たちは生徒を信じ・励まし・ほめることを実践し、生徒のセルフエスティーム(自己重要感・自己有能感)を高めていきます。セルフエスティームの高い人間ほど自らの人生を切り開く力が備わってくると考えているからです。その力が培われれば培われるほど、自ら目標を持ち、自ら取り組むことができるようになっていくはずです。

つまり、当塾を通塾した経験を通して、大人になってからも重要な礎を築いて頂く場を提供していくことが重要な使命と考えています。

 

 また、経営者・従業員の行動規範となる考えは『共に生きる』です。

『共に生きる』とは、単に一緒にいるということではなく、決して 諦めない強い気持ちと、人を喜ばせたいという 利他の精神で、お客様・取引先・社員・株主と共に歩み、コンプライアンスを重視し、世界一良質な教育を提供していくことを通して、社会に貢献していくということです。』

以上の「企業理念」を追い求め、体現し続けられるように鋭意努力していきたいと思います。