2017年10月

イメージ 1

2週続けて週末に台風が通り過ぎ、週明けがさわやかな快晴となりました。

こうした秋晴れが少なかった10月、どんよりした天候が続いてしまいました。

そんな不順な天候を気にしているうちに、秋を通り越し、冬の季節が近づいてきました。

お問い合わせでも、冬期講習のお話が出始め、来月の光が丘新聞に掲載する広告も冬期講習です。

まだまだと思っているといつの間にか目の前に迫ってきます。

”備えあれば患いなし”のごとく、万全を期して講習の準備を進めています。

受験生の生徒さんにとっては本当の意味でのラストスパート。

悔いが残らないよう、最高の勉強の環境を整えてお待ちしています。

今日は漢検の検定日です。

漢検は開校以来ずっとしていますが、今回は特別に記念すべき検定となりました。

前回までは光が丘第1教室に集まってしていたのを、今回から通塾して頂いている教室で受けられるようにしたのです。

特に成増教室に通塾して頂いている生徒さんにとってはずいぶんと利便性が良くなったのではないでしょうか。

今後も生徒さんの立場に立った制度の見直しを積極的にしていきたいと思っています。

今日は朝会をしました。

最近は季節外れの雨続きでまるで梅雨のような日々が続いていますが、今日に限っては、秋晴れで気持ち良い日でした。

思い起こせば、開催日は晴れていることがほとんどで、晴れ男がいるのかもしれません。

朝会の話題は、先日行われた衆議院選のことから今度来日するトランプ大統領のことまで、沢山の話題で盛り上がりました。

今日は顧問の社労士の先生にお越し頂きました。

来月以降の先生方の給与明細の配布方法や社会保険の支払額の変更など、事務手続きで地味な分野ですが、とても大切な話をしました。

こうしたことは、専門家に任せるのが一番です。

社内ですると、とてつもない労力になるだけでなく、知識不足による間違いが連発することが間違いありません。

今回の件でも、とてもきめ細やかに対応して頂いていますので、安心して本業に専念できます。

それほど努力しなくても良くできる人もいれば、

一生懸命に頑張ってもなかなか結果が出ない人もいます。

ただ、中学校の内申では提出物や授業中の態度などの比重も高く、テスト結果だけで評価されるわけではありません。

そして、学生生活だけでなく、社会に出てからみても、諦めず継続して頑張れる人に神様も微笑みかけてくれるように思います。

テスト結果も重視しますが、その過程も大いに褒めるようにしていきたいですね。

イメージ 1

毎年恒例のステップロトが今年もまた始まります。

ステップロトは生徒さんがたいへん気にいってるポイントが大量に当たる宝くじです。

昨日から各教室に大塚先生作のポスターを貼りだしました。

クジ券は勉強面で頑張った生徒さんから友達紹介してくれた生徒さんまで、様々なパターンで多くもらえるように工夫しています。

沢山の生徒さんの中で複数当選する幸運の持ち主もでてきたりと、語り草になるようなことも多くありました。

今年も楽しいイベントになるように大いに盛り上げていきたいと思っています。

台風一過で通塾時間帯はとても過ごしやすい天候になりました。

深夜に猛威を振るっていたのが嘘のようです。

ところで、昨日投票日だった衆議院の選挙戦でも嘘のようなドラマチックなことがいくつもありました。

その中でも『排除します』は極めつけでしょう。

このたった一言で選挙の風向きががらりと変わりました。

しかも結果として、排除された側が大勝し、排除した側が大敗とは、神様も粋なことをします。

神様が候補者に信念を貫くことができるかどうか試したかのようです。

今回の選挙戦では、信念を曲げずに貫き通す大切さを学ぶことができました。

広告の中で最もローテクの一つに電柱広告があるのではないでしょうか。

ステップアカデミーでは開校した時に教室の前に1つ取り付けたのがあるだけです。

インターネット広告が隆盛を極める中、影が薄い電柱広告ですが、地域に根差す学習塾としてはもう少し見直しても良いかも・・

そんな風に思いつき、教室長の皆さんにも相談したところ、前向きなご意見を頂いたので真剣に取り付けの検討に入りました。

面白いもので、今まで全く気に留めなかった電柱広告が、やたらと目に入ってきます。

今日は教室に来る前に、取り付け候補地を何か所が見て回りました。

こうして色々と探している時はワクワクして楽しいですね。

学習塾らしい看板を取り付け、地域の皆様にも喜んで頂けるように工夫したいと思っています。

インターネットの普及に伴い、あらゆる面で恩恵を受けていますが、会計においても同様です。

昨日、会計ソフトの入力で、通常通りには入力できないことが発生しました。

顧問税理士の先生に相談すると、クラウド上でいとも簡単に入力できるように改善して頂きました。

クラウドサービスがなかったら、もっと原始的な手直しで時間も労力も途方もなく膨大にかかっていたことでしょう。

今後とも、インターネットサービスを上手に利用できるように工夫していきたいと痛感しました。

昨日は久しぶりに熱心に指導して頂いている先生と会食する機会を得ました。

教室長の方々とは定期的にそうした機会がありますが、先生方とは久しぶりのことです。

色々と忌憚のないご意見を頂きとても助かりました。

良い刺激になります。

これを機会にもっと幅広い意見を聞く機会を持つように努めていこうと思いました。

イメージ 1

郵便局の方からご紹介を頂き、本日から利用できるようになったサービス、早速、使う機会が訪れました。

頻繁に頂く塾ナビからの資料請求が今日もあったからです。

従来、資料をお送りするには郵便局に行ってお金をお支払いしていたのが、今後は最寄りのポスト投函で済み、お代は口座引き落としになります。

その上、料金もかなりのディスカウント。

ダイレクトメール用に開発されたサービスらしいのですが、1通からの使用もできます。

時間にも懐にも優しいとても優れもののサービスです。

サービス利用の第1号の結果がうまく良くことを祈りながら投函いたしました。

イメージ 1

”やる気に火をつける”

塾への期待として頂く代表的なことの一つです。

学習指導から言葉がけまで様々なことに取り組んでいますが、開校以来大いに発揮しているのが、ポイント交換賞品。

宿題をするとポイントがもらえ、貯めて自分の好きな賞品と交換できます。

「馬の鼻先に人参をぶら下げる」ことに賛否両論があるかと思いますが、効果はてきめんです。

今日も2人の生徒さんが、スタンプが全て押されたポイントカードを持ってきて、

「貯めといて」

と嬉しそうに言ってきました。

結構早く貯まり、今日持ってきた生徒さんのうち1人は既に1,000ポイントを超えてきています。

今度の全国統一小学生テスト、光が丘第2教室も満室になりました。

両教室共に満室になるのは初めてのことで、知名度の高まりを実感しています。

試験会場として多くの塾から選んで頂いた皆さんのご期待にお答えできるように、当日は万全の態勢でお待ちしています。

また、成増教室はまだお受けできるようですので、ご参加いただければと思っています。

今日は光が丘第2教室の管理業務です。

ここは毎回、立派な街路樹に面しているため、枯葉や折れた枝木拾いをすることから始まります。

そんな作業をしていると歩いている見知らぬ方から時々声をかけられます。

今日は学校帰りの小学1年生ぐらいの児童さんからも声をかけられました。

スーツ姿で枯葉取りをしているのが興味深かったようで、しばし楽しい会話をしていました。

ところで、いつもは、あまりに枯葉などが多いため、全部の回収は諦めていて、ゴミ箱がいっぱいになるまでと決めて取ることにしています。

それが今回、初めてゴミ箱がいっぱいになることなく全部摘み取ることができました。

大塚先生のブログで、区の方が大掛かりに回収していったことが紹介されていましたが、それでだいぶ落ち着いたためと思われます。

これからは冷え込みがちとなり、枯葉が舞い散る季節となりますが、この状態をキープしていければと思っています。

イメージ 1

昨日の山内先生のブログ 今年度初の合格者 から頂いた、喜びの声です。

実は一昨日、成増教室を担当していたので、ラッキーにも直接ご本人から合格の報告を受けることができました。

とっても嬉しそうに報告してくれている笑顔が今でも鮮明に焼き付いています。

その喜びを形にして頂きたいと当日お願いしてその場で書いていただいたのが、この合格アンケートです。

印象的なのが、『運を引きつける力』と『周りへの感謝の気持ち』です。

こうした気持ちが良い結果としてつながったのでしょうし、これからも明るい人生が待ち受けているように感じられますね。

ところで、塾全体としての今年度の合格者は6月で、ハワイの高校への進学が決まりました。

その生徒さんも3年間の通塾での先生への感謝を、合格の報告を頂いた際にお伺いしたのが印象に残っています。

もう既に入学式が終わり、異国での学生生活を楽しんでいることでしょう。

このように生徒さんたちが色々な分野へ歩まれていくのもステップアカデミーの大きな特色です。

一人ひとりの人生の貴重で充実したひと時が送れたと実感して頂けるようにこれからも頑張っていきます。

前期は折込広告をしなくても集客できる実績を積むことができました。

そのため、広告はこれ以上、手を広げる気持ちは薄れていました。

ところがです。

昨日、今日とお会いした広告関係の営業の方々から興味深い提案を次々と頂きました。

具体的には

インターネット広告、街看板広告、ポスティング広告

です。

それぞれが今までの提案とは少しずつ違い、効果が出そうでとても魅力的に感じました。

そう思うと、やってみたいという意欲がふつふつと沸き上がってくるものです。

短期間に3つの提案をお受けするのは珍しいですが、どれもが良い成果を出してくれることを期待しています。

イメージ 1

イメージ 2

今日は成増教室の管理業務です。

成増教室もすっかりとハルウィン調の装飾になっていました。

特に窓に張ったシールの数々はとてもユニークに感じました。

塾としての統一性と教室ごとの独自性を大切にしていければと思っています。

リターゲティング広告の新たな代行会社が決まりました。

従来以上に良い条件でとても満足しています。

実は、契約終了の申し入れがあってから随分と探しましたが、なかなか今までと同様の良い条件のところが見つかりませんでした。

そこで、一括で見積もり、資料請求もできるサイトを利用したところ、とても良いご縁を頂きました。

引継ぎも今日から動き出し、今までの会社さんもとても丁寧に情報を伝えていただいるようです。

中途半端に妥協しないで、これはと思えるところに巡り合えるまで頑張って良かったです。

今朝、テレビをつけてみると

「いつまで働かされるの?」

について話し合われていました。

定年が55歳であったときもありましたが、今や65歳は当たり前、この先定年という概念自体がなくなりそうです。

話しは飛びますが、

ロンドン・ビジネススクール教授のリンダ・グラットンとアンドリュー・スコットの『Life Shift 100年時代の人生戦略』によると、

「2007年にアメリカやカナダ、イタリア、フランスで生まれた子どもの50%は、少なくとも104歳まで生きる見通しだ。日本の子どもにいたっては、なんと107歳まで生きる確率が50%ある」とのことです。

すでに「人生100年時代」に突入しているんですね。

そんな時代ですから、現行の年金制度が維持できないのは自明の理というものです。

今後は年齢に関係なく健康である限りは働き続けることが当たり前の社会が訪れるでしょう。

その時に冒頭の「いつまで働かされるの?」という気持ちにはならないような、働きがいのある社会を築くことが大切です。

その1つのパーツになれるように頑張っていきたいです。

生徒さんが授業で使用する文房具は持参することになっていますが、忘れてしまうこともあります。

人間だもの、仕方ないですよね。

そういう時は温かく貸出しているのですが、教室ごとに常備している数に違いがあることに気がつきました。

そこで、種類ごとに最低常備しておく本数を決めておくことにしました。

本日、その必要本数を購入し、光が丘の両教室へは持参しました。

ただ、あいにく、成増教室へ行く時間が確保できなかったのですが、明日には常備してある状態になっているでしょう。

こうした細かい点に気づくことができるようになったのも、各教室を週1回担当するようになったからです。

今後もこうした気づきを大切にして全教室のレベルアップを目指していきたいです。

イメージ 1

イメージ 2

以前から私のデスクトップの背景に使用している大塚先生作『ステップ君がいっぱい』。

時々その画面をのぞき込む生徒さんの反応がとても興味深そうなので、本日から3教室の入退室管理画面の背景にもしてみました。

日本広しといえども、この入退室管理画面を使っているのはこの3教室だけ、オリジナリティーが高まり良かったのではないでしょうか。

また、街の風景はすっかりハロウィン調になっているので、教室内もハロウィン調が増すようにと、本日、3教室とも装飾を増やしました。

教室の装飾の変化も楽しみにして頂ければと思っています。

10月に入って開校日数が既に3日目となり、少々遅い報告となりますが、

弊社は9月決算のため、10月は新たな出発となります。

9月末の生徒数は過去最高で、良い船出となりました。

これも、毎日、より良い教室環境を築いてくれている教室長の方々、

親身に生徒指導に取り組んで頂いている先生の皆様方、

そして何よりも、一生懸命に勉強に取り組んで頂いている生徒さんの皆様方

また、温かく見守って頂いています保護者の方々

のおかげだと大変に感謝しています。

今期もステップアカデミーに関わるすべての方々に良い影響が及ぶように誠心誠意に尽くしてまいります。

その結果として、前期より大幅に良い成果を残せるように頑張ってまいります。

校長先生や神主さんなど色々な方が飛び込みで来られますが、今日は郵便局の方が来られました。

もちろん、話題にするぐらいなので、毎日の郵便物の届け出ではありません。

自社サービスの勧誘、つまり、飛び込み営業です。

郵便局も民営化になりこうした企業努力をするようになったようで、時々ですが、こうした形で提案を受けるようになりました。

今日はその中でも一番の提案で即決で採用することにしました。

これで利便性が高まりありがたいことです。

今日はハローワークに行き、求人について問い合わせてきました。

久しぶりの利用なので、状況も変わっているかと考え訪問しましたが、それほど大きな変動もなく、新たな情報を得ることもありませんでした。

折角訪問したので以前掲載した求人票を頂き持ち帰ってきました。

それらを加工し、更新したのを出す予定でいます。

良い人材に巡り合えることを多いに期待しています。

↑このページのトップヘ