2016年11月

イメージ 1

ひょんなことから午前中、画像の赤線のコースをたどって歩く貴重な機会を得ました。

春の風公園では黄金色に輝く銀杏並木に出会い、長い遊歩道を歩いていくといつも見慣れたIMA(複合型ショッピングセンター)に到着。

改めて”最高だな!光が丘”に感激しました。。

自然豊かな光が丘公園が広大で目立ちませんが、光が丘団地周辺の環境も緑豊かでとても生活しやすくできています。

こんな好環境なエリアで学習塾を営むことができ、今更ながらラッキーだと実感しています。

今日は5週目のため休校日となっています。

ただ、教室で事務作業をしていると、何件もの問い合わせをいただき、日中は通常通りの業務をしていました。

また、3月から第1教室長を務めていただくI先生に内定通知書をお渡しするために教室までお越し頂きました。

そして、12月は冬期講習などで忙しため、夕方以降にI先生も交えて一足早い忘年会をする予定となっています。

イメージ 1

今年も開催します大好評の”Xmasステップロト2016”。

今日からそのご案内ポスターを教室に掲載しました。

生産達もこのポスターの話題で持ちきりでした。

年末の楽しいイベントとして盛り上げていければと思っています。

イメージ 1

イメージ 2

冬期+直前講習 パンフレットが届いたので、早速教室に飾るとともに配布も始めました。

このパンフレット、とても見やすくきれいにまとまっています。

随分前の話ですが、自分で作っていた時は時間はかかる割には質が低い状況でした。

それを器用な大塚先生がササッと作成してくれるので、本当にありがたいことです。

”如何に成績を上げさせるか”

この命題に古今東西、様々な試みがなされています。

最近は反転授業なるものが米国発で流行っているようです。

それでは、ステップアカデミーでは如何に?

推奨しているのは

「個別指導で理解し、巡回指導の繰り返しトレーニングで一人で解けるようになる。」

です。

ただ、これだけではありません。

これ以上に大切なこと、それはメンタル面への訴えです。

それについては教育理念に基づく”5つの誓い”に記しています。

”もっとも大切なことは、生徒のセルフエスティーム(自己重要感・自己有能感)を高めること”

そのために

”常に生徒の立場に立って考え、生徒を信じ・励まし・ほめ、生徒のセルフエスティームを高めていきます。 ”

このメンタル面への日々の訴えこそが、成績を上げる特効薬であると信じて疑いません。

皆さんも試してみませんか。

イメージ 1

”紅葉が 白銀世界 早変わり”

史上初めて11月に東京で積雪が観測されたのにちなんでの一句を作ってみました。

今年は残暑が長引いていたのに、急に冷え込み、秋は何処に?と思っていましたが、紅葉は季節通りに訪れ、鮮やかな色彩を楽しませてくれています。

「やはり秋なんだな」と実感していたら、史上初の積雪です。

これも地球温暖化に伴う異常気象の一環なのでしょうか。

いつまで降り続けるのかと心配していましたが、幸い、通塾時間帯には雪は降りやみ、開校することができ一安心でした。

「つなみ!にげて!」とひらがなのテロップ。

津波の発生の報道に当時の悪夢を思い起こした人も多いことでしょう。

幸い、悪夢の再来はなく胸をなでおろしました。

気がついてみると、すでに5年以上の歳月が流れていたことにもビックりしました。

あの当時の非日常的な日々の中、日本人の多くが思い浮かべていた

「今、何ができるのか」

この機会に、今一度、再考するのも良いかもしれません。

今日は講師応募者の面談がありました。

今の講師陣は社会人中心ですが、学生を拒んでいるわけではありません。

幅広い年齢層に在籍していただくことによって、多くのご要望にお応えできると考えています。

多様性を尊重し、充実した生活を深め、個人のこころざしを実現する職場を提供し続けるように創意工夫していきたいと思います。

「栗山監督がいなかったら日本ハムにはいなかった」

今年大活躍の二刀流の大谷選手にそう言わしめた名将。

今季のプロ野球界に最も貢献した人に贈られる正力松太郎賞を受賞したそうですね。

選考委座長の王貞治氏が次のように評価したとの報道が心に残りました。

「毎年、少数精鋭のチーム構成の中で、選手の力量を理解して試合に生かしている。

去年も一昨年も土台を積み上げてきて、結果につなげた」

とても的を得た評価で、一人ひとりの能力を最大限に引き上げ伸ばした結果として日本一の実績をつかんだのでしょう。

会社でも同じこと。

栗山監督を見習い、社員の力量を理解し、能力を最大限に伸ばし、結果につなげていきたいと思います。

今日は午前中、全国学習塾協同組合の情報交換会に出席しました。

先日採択された補助金の2回目の募集が決まったのですが、その説明が中心でした。

質問も色々とさせていただき、実りある時間となりました。

ここで得た情報やネットワークを上手に使い、円滑な塾の運営につなげていけるように工夫していくことにします。

年に三回の三者面談期間が来週に迫ってきていますが、ちょっとフライングで今日から実施しました。

件数も多いので、こうして分散できるとありがたくもあります。

そして、今日も多くの申込用紙をいただきました。

早速日時の連絡をと思うのですが、ただ今、定期テスト直前です。

いつも以上に生徒さんが詰めかけていただいているため、連絡を取る時間が今日は作れませんでした。。

明日以降、順次連絡していきます。

面談では時間を十分にとって、ご要望を満たすように心がけています。

イメージ 1

教室に向かう途中、あまりにきれいな風景だったので、シャッターを切ったのがこの写真。

昨日のことでした。

すると、昨日の夕刊にほとんど同じアングルを光が丘の風景として紹介しているではありませんか。

偶然のことではありますが、正直びっくりです。

この風景を観たら、一人でも多くの人に紹介したい気持ちになるようですね。

本日、正式に教室長が決まりました。

先日このブログでご紹介した方です。

現在も他塾で教室長として活躍中のため。正式着任は来年3月になります。

ところで、応募理由は理念に共感したからということでした。

何年も前からこのブログを閲覧してくれていたそうです。

そして私との面談やイキイキ充実した様子の両教室長と話し、その想いがますます強まったと。

しかも第1志望であるから是非にとまで仰っていただけました。

彼の10年に及ぶ教室長をはじめとする輝かしいキャリヤからすれば、他からも引く手あまたの状況ではなかったかと思います。

それにもかかわらず、門を強く叩いていただき、大変にうれしく思っています。

「理念を掲げ、賛同者を集め、社会に貢献する」

これこそが法人の在り方として理想形ではないでしょうか。

最高の形で新しい人材を迎えることができました。

強力な助っ人を得ることができ、こらからますます生徒さんのお役立ちができそうです。

振込にも便利な方法が色々とあるようです。

一括振込(一度にまとめて振り込む方法)というのを今日初めて知りました。

サービス自体は、以前からあったようです。

これまでは、振込先が多くても1件ずつ振込手続きして大変でした。

それが一括でできるようになるので、とても楽になりそうで、うれしく思っています。

実は振込サービスでは、他にも自動振込(毎月同じ振込先に同じ金額を振込)というのを1年ほど前に知り、重宝しています。

その時にきちんと調べれば、もっと早くその恩恵を受けれたのにと歯がゆい気持ちもあります。

もっとアンテナを広く張り巡らして、有益な情報をつかみ取るようにしていきたいです。

「Office 365」を利用することになり、本日インストールしました。

実は恥ずかしながら、最近まで存在すら知りませんでした。

特徴を上げると以下の3点でしょうか。

★つねに最新のOfficeが利用できる

★最大5台のパソコンやタブレットにインストールして利用できる

★SharePoint(シェアポイント) というグループウェアを利用することができる。

他にもプランによっては、さまざまなサービスが利用することができるようです。

ITの世界はまさに日進月歩。

常に最新の環境にしていくことが必須のように思われます。

その観点からは今までは槍で鉄砲に向かっているような感覚だったのかもしれません。

これからは最高の環境に転じますので、これまで以上に業務がはかどることを期待しています。

何事もトコトン「極める」ことを意識して教室運営にあたっています。

例えば、教室の清掃方法1つとってもトコトンこだわりのルールを決めています。

まずは、分野別に下記の通り5項目に分けます。

・掃き掃除

・拭き掃除

・トイレ掃除

・掃除機による掃除

・教室外清掃

それらの項目一つ一つについて細かくやるべきことを決め、改善点があれば更新するようにしています。

授業の準備や進め方についても同様です。

極めていき、なお改善点を見つけては更新していく。

こうした積み重ねを繰り返すことによって初めて。良い環境を提供できるのだと確信しています。

また、仕事を通した自己実現も極める努力をしてこそ初めて味わえるものではないでしょうか。

診断実習の受入の依頼がありまして、ありがたくお受けしました。

と言っても何のことやらですよね。

「診断実習」というのは、中小企業診断士の登録の過程での実習生向けの勉強の一環です。

以前、東京商工会議所の経営課題解決支援事業で診断を受けた時の先生からの依頼でした。

その挨拶に本日教室にお越しいただきました。

実習生は8名いるそうです。

まだ、診断士の卵とはいえ、弊社の診断を8名もの方がしていただけるとはありがたいことです。

有意義な実習となるように協力していこうと思っています。

イメージ 1

びっくりドッキリの号外が送られてきました。

『米大統領にトランプ氏』

早速掲示板に張り出し、生徒さんにインタビュー。

まず、知っていたかどうかについては半々でした。

スマホで知ったという答えがあったのも今風です。

また、トランプ氏を知らない生徒さんはいなかったのも、今回の選挙の注目度が高かったことが伺えます。

しかも、、一様に「いやだ!」とか「大変だ!」といった反応だったのも興味深かったです。

中には、「(トランプ氏が大統領になったら)日本で拳銃を持たされることになるかも?」とおののく生徒さんもいました。

生徒さんだけではありません。

日本が、世界がおののいています。

「ポピュリズムの台頭」

間違いなく後世の歴史の教科書には今年の世界をこう表現するでしょう。

欧州に続き、米国までも・・・。

これから人類は愚かな道を歩み始めるのでしょうか。

その分岐点が今日であったと歴史の教科書に刻み込まれないことを願っています。

今日は求人の応募者の面談がありました。

とても好印象で即戦力として大きな力となってくれると感じました。

そこで、応募者の方にもできるだけ塾全体を理解していただきたいという気持ちになり、

「光が丘第2教室長、成増教室長、そして、授業風景を見ていただい」と提案したところ、

気持ちよく、快諾していただけましたので、すぐに両教室まで足を運んでいただきました。

色々と両教室長とも話ができたようですし、その後、授業風景も見ていただくことができました。

まだ、即決とはいきませんが、お互いに理解を深め、納得の上で良いご縁ができることを願っています。

イメージ 1

英語ノートの柄が新しくなりました。

今日、その現物が届き、お披露目となります。

落ち着いていてとても良い感じに仕上がったと自画自賛していますが、いかがでしょうか。

イメージ 1

急に寒くなり秋を通り越して冬本番という感じです。

そして、インフルエンザが早くも流行の兆しのようです。

そうなると、出番が回ってくるのが加湿器です。

教室には大型の加湿空気清浄器があります。、

久しぶりのお出ましなので、今日は時間をかけてお手入れをしました。

今日からフル稼働で生徒さんの健康を守ってくれるでしょう。

ずっと以前、、、そうそう教室を開いて間もないころでしょうか。

「経営者の仕事は値決めである。」

と、高名な経営者の著書に記していたのを拝読し、そんなものかと記憶したことがあります。

それから月日が流れ、今、「経営者の仕事とは?」と問われたら、

残念ながらその著者と同じように感じることはできません。

実感としての答えは「社員を育てる」です。

「育てる」ことによって「育てられる」

そこに醍醐味があるように感じます。

ただ,その著者から、「その答えは管理職の域だよ。まだまだだね」と揶揄されそうです。

もっと奥深く探求していく必要がありそうです。

そして、極めれば、いつの日か著者の答えの真の意味が分かる時があるかもしれません。

今日は年2回の全国統一小学生テスト。

小1~小6まで幅広い学年の児童たちが一生懸命に取り組んでくれました。

小学校では取り扱わない難易度の高い問題も多く含まれています。

そのため、ちょといつもと勝手が違い戸惑っている様子も見受けられました。

それでも一生懸命に取り組んでいる姿に小さいながらもたくましさを感じました。

今回のキャッチフレーズ

”そのテストは、ボクの中の何かを変えた”

を体現した児童も多くいたのではないでしょうか。

午前中、久しぶりにハローワークへ求人広告を出しに行きました。

正社員、契約社員、アルバイトの三本立てです。

今は超がつくほどの売り手市場のようです。

そのため、適材適所の応募がすぐに来るかはわかりません。

じっくりとお持ちし、適任者と出会えることを楽しみにしています。

そして、採用者には採用されてラッキーだったと思っていただける環境を整えてお待ちすることにします。

イメージ 1

昨日までハロウィン調に装飾していた教室。

今日から早くもクリスマス調に早変わりです。

「ちょっと早くない??」

という生徒さんからのお言葉を今日は何回頂戴したことか。

「一歩先行くステップアカデミー」

こんな標語が似合いそうな装飾です。

そうは言ってもこのところ、急に冷え込んできて冬の気配になってきました。

そして、近隣のショッピングモール、光が丘IMAも今日からクリスマス調です。

早いようでいて、街並み全体もすぐに同様になりそうでうね。

↑このページのトップヘ