2016年09月

イメージ 1

イメージ 2

待ちに待った10周年記念のステップ君スタンプ。

今日、届きました。~大量に!!

宿題スタンプとして長期間活躍してくれた合格スタンプと新旧交代に記念撮影です。

来月10月から全教室でステップ君スタンプが新・宿題スタンプとしてお披露目されます。

生徒さん皆さんが喜んでくれることを願っています。

"学習塾業界支援では、ダントツ癸韻硫餬彁?浬蠅砲覆襦"

こんなビジョンを描く先生にお会いしました。

このような【差別化】【一点集中】によりダントツ【No.1】になる手法をランチェスター戦略と言います。

弱者が強者に勝つための戦いの原理原則を用いた戦略です。

それを見事に実践している先生のお話が聞けてとてもためになりました。

学習塾業界も同様に競争は増すばかりです。

地域、ダントツ【No.1】の学習塾と自他ともに認められる存在になるため、ランチェスター戦略についてももっと研究していきたいと思いました。

”類は友を呼ぶ”のことわざの通り、優秀な人材の周りも同様と思われます。

そのような考えのもと、今回、先生方から同僚の先生をご紹介いただいた場合に謝礼をお支払いする紹介制度を設けることにしました。

これは、「先生の登録制」のHPの開設と同様に、従来以上に幅広い層の講師陣を築き、沢山のご要望にきめ細かく対応していきたいという想いによるものです。

これを機に、先生方には幅広い人脈の中から交流の深い優秀な先生をご紹介いただけることを願っています。

イメージ 1

ステップアカデミーの強み、それは何といっても先生方の力量です。

地域を見渡しても類を見ない経験豊富な講師陣。

そのことにより、生徒さんは無論、保護者の方々も安心して通わせていただけるのだろうと確信していますす。

その強みをさらに深めたい。

そんな想いでこの度、講師登録サイトを開設することにいたしました。

http://step-academy.co.jp/toroku/

地域貢献したいという熱い想いをお持ちの方、ぜひお待ちしています。

あなたのキャリアをいかんなく発揮してみませんか。

成果型賃金テーブルがほぼ完成しました。

長期的な運用に耐えられるように、大きな枠組みと細部にもこだわりました。

その結果として、成果に対して正当な評価を下せるシステムに仕上がったように感じています。

これから両教室長に意見や質問をいただき、必要ならばさらなる改良を試み、完成品にしたいと思います。

先日、行った塾内テストのテスト結果が返ってきました。

8,000人以上の受験人数がいる中で驚きの順位が出てきています。

算数で満点(平均点63.7点)のN君は当然全国1位。

国語で92点(平均点54.4点)のk君は全国44位。

2教科合計で134位の生徒さんもいました。

偏差値でいうと70越えの生徒さんを筆頭に60越えは珍しくない状況です。

また、近隣の中学校で一番早く中間テストを実施した中にも・・・。

中2のTさん、数学で見事に満点をとりました。

満点ですので学年1位です。

いつの間にか、ハイレベルな争いができる生徒さんが続々登場してきています。

うれしいことですね。

これからも勉強に集中できる環境を整えていきますので、最高の結果を残していただきたいです。

イメージ 1

イメージ 2

10-11月に10周年記念&自分専用ウェヴマページ開設記念のチラシをまきます。

ご覧の通りに立派なチラシが出来上がりました。

毎度のことですが、とても器用な大塚先生によるものです。

10周年という節目の年に新たな動きがとれたことはまさに記念すべきことです。

このチラシによって地域の皆様にさらに認知度が高まることを願っています。

「アイディアは現場から」と、実感すること本当に多いです。

「こうしたほうが喜んでくれるんじゃないか?」とか、

「ああしたほうが理解してくれるんじゃないか?」とか、

真剣に業務にあたっていると、あの場、その場で、ちょっとしたアイディアが生まれてきます。

そうしたものを取り入れ、積み重ねていくうちに、他を圧倒したサービスが生まれてくるように感じます。

現場で生まれたアイディアを教室間で共有することで、さらなる高みを目指していきたい、

そんな風に考えるこの頃です。

1年間、大変にお世話になった社労士の先生との最後の面談がありました。

とても有能で、色々な助成金の提案をしていただき、利用させていただいています。

今日もこれまでかかわってきたすべての膨大な資料をまとめたデータを後任に役立てていただきたいと、お持ちいただきました。

中々できることではありませんので、大変に感心いたしました。

また、どこかでお会いする機会があることを願っています。

ところで、後任の先生との引継ぎについては事前に打ち合わせし、特に問題はないようですので安心しています。

今年は台風の当たり年。

これも地球温暖化による異常現象の一つなのでしょうか。

こんなに良く直撃されては塾の運営にも支障をきたして困ってしまいます。

今日も通塾時間帯が一番猛威を振るう時期ということなので、休校とさせていただきました。

生徒さんの安全が第一ですから致し方ありません。

今日の振替は後日決めさせていただくことになりました。

「なんらかの業績評価はあるのですか」

社労士の先生から、従業員の給与形態について、質問がありました。

「あ~、あまり・・・」

そう言われてみれば、ほとんど、ありません。

世の中の流れも成果に応じて評価をする方向性になってきています。

「みんな、頑張ろう」だけでなく、成果に応じてインセンティブを与えることは当然なことだと気づかされました。

そんな経緯もあり、早速、賃金テーブル表を会社設立以来、改定する方向に初めて準備を始めました。

頑張れば報われると実感していただけるような給与形態にしていきたいです。

イメージ 1

10周年記念としてステップ君スタンプを作ることにしました。

これまでずっと合格の「合」を〇で囲んだスタンプを使用してきました。

愛着もあるのですが、生徒さん皆さんが毎日楽しみにしているスタンプをステップ君に変更するのが10周年記念には一番ふさわしいように思いました。

生徒さん皆さんに喜んでいただけることを願っています。

午前中、全国学習塾協同組合の情報交換会に出席しました。

少人数でしたが、中には群馬県からはるばるこの会議のためにお越しいただいた塾長さんもいました。

来月中旬には都庁で教育委員会から都立校説明会が開催される予定であることや、

東京都の英語教育戦略会議の報告など、時流に乗ったホットな情報を数多くいただきました。

また、助成金や補助金については情報だけでなく、申請の助言も積極的にしていきたいと仰っていただき、とても感謝しています。

今後も、アンテナを広く張り巡らし、有益な情報をつかみ塾運営に役立てていくつもりです。

昨日、しっかりした風格のある方が突然教室にお越しになりました。

なんと、近隣の都立高校の校長先生です。

トップ自ら汗を流し、塾の先生に学校をアピールしに回っているそうです。

実は、少し言いにくいですが、近隣ではあまり評判が芳しくない高校。

今年、他校から転勤され、校長先生も最初、衝撃を覚えたそうです。

それから、校風を変えようと奮闘され、効果も芽生えつつあるようです。

トップの意識が変われば、組織全体も大きく変わります。

校長先生の熱い想いが、校風を変え、地域の評判も一変することを願っています。

部活で青春を謳歌した中3や高3の受験生。

中には夏休みも最後の部活に熱中し、

新学期になって、さあ、高校受験だ!大学受験だ!と、やっと重い腰をあげた強者も。

気は焦って受験問題に取り組むものの、全く歯が立たなく茫然自失。

そんな生徒さんに「急がば回れ」と基礎の基礎から徹底的にやり直していただいています。

週に5~6回、巡回指導で猛特訓です。

部活で使ってきたエネルギーを今度は受験に向けて、栄冠をつかんでください。

そのお手伝いを全身全霊でさせていただいています。

今日は巡回監査の顧問税理士の方と2件の入塾手続きの面談がありました。

振り返ってみると、今月に入ってから面談のない日がありません。

毎日、色々な方々にお越しいただきし、貴重なありがたい時間を過ごさせていただいています。

ありがたいことですね。

これからも、皆様にご興味を抱いていただける魅力ある教室運営に努めていきたいと思います。

学校内実力判定テスト1位 ~成増教室長の先週末のブログのタイトルです。

「おお~すごい!!」

と、引き込まれるように本文を読むと・・

あの生徒さんかな?、と、ピーンと来ました。

思い起こせば、6年前。

中学受験の時に通塾していただき、志望校にめでたく合格されました。

それからご無沙汰していたのですが、高3になり、英語が頑張ってもなかなか成果が上がらないということでお声をいただきました。

以前は、第1教室しかなかったので、ここまで通って頂いたのですが、今回は、通いやすい成増教室に通塾して頂いています。

そのため、成績の推移など存じ上げていなかったのですが、平均点ぐらいと聞いていた英語の成績が学年で2位とは、あっぱれというほかありません。

原因不明の出来事が発生です。

何かといいますと・・・。

いつもはファックスが送られてくるとメールに変換されるように設定しています。

それが、突然、何の前触れもなく紙で出力されるようになりました。

一昨日からです。

広告関係のファックスが多数送られてくるので、煩わしいこともあり、早急に解決したいのですが、・・。

自分にはどうすることもできません。

こんな時に便利なのが、複合機のサービス。

電話一本で技術者が無料で訪問してくれます。

状況を伝えるだけで、パパッと直してくれました。

あっぱれです。

原因についても詳細に教えてくれましたが、あまりよく理解していません。

治ったという事実だけで大満足です。

『餅は餅屋』と昔から言います通り、専門家に任せるところは任せ、効率的に業務をこなすことが最善だということに改めて気づかされました。

一昨日、今日と、教室運営会議を教室別に実施しました。

各教室長には、先月から教室ごとの生徒数の三か年計画の作成をお願いし、

今まで、時間をかけて手直ししていただきました。

それを今回の会議で最終的に発表していただき、これをもとに来期頑張っていただく予定となっています。

魅力ある教室づくりをして、自然に生徒数が増え、行列ができるようになることを願っています。

所属している全国学習塾協同組合。

そこのトップの理事長様。

とても気さくで、色々と相談にのっていただけます。

今日も採択された通産省管轄の補助金制度についてお伺いしてみると、

それまで知らなかった沢山のことをお教えいただきました。

”生き字引”とよく言いますが、こういう方のことをいうのだなと実感いたしました。

さらに、その後、組合から『助成金等情報交換会』のお知らせが届き、その手際の良さにもびっくり。

現場第一を自認していますので、こうした催し物にはあまり参加しないのですが、

理事長様からのお誘いのようにも感じ、早々に参加の意向をお伝えしました。

最近、転塾により入ってくれた生徒さん。

ただ今、2教科の個別指導と巡回指導5教科を受講してくれています。

ご参考ですが、2教科の個別指導と巡回指導5教科を受講すると

最低で週に7時間は教室で勉強することになります。

その生徒さんから

『勉強量がグーンと増えた。』

との喜びのお言葉をいただきました。

成績が上がった報告も無論うれしいですが、

『自ら目標を持ち、自ら取り組む生徒の育成」

を、教育目標として掲げていることもあって、

こうしたお言葉も大変にうれしく思います。

この生徒さんはまだ受験生ではないのですが、

最近は中1、中2の生徒さんからも巡回指導5教科を受講するケースが目立ってきました。

勉強量をグーンと増やせれば、成績もグーンと自然と伸びてきます。

その好循環を促進していく環境づくりに邁進していきたいです。

今日は求人広告の営業マンの方がお越しになりました。

前職が塾関係ということで大いに盛り上がり、長いこと話し込みました。

塾のことを聞かれると、ついつい時間の経つのを忘れ、想いを語ってしまいます。

話し込んで改めて気がつきましたが、塾業界は人と人とのつながりが深く、やりがいがある魅力的な業界です。

塾は人、企業も人が命です。

最近、ブラックバイトだとか、離職率が高いとか、

マイナスイメージが根付いてしまった感のある業界ですが、

本質的にはどんな業界よりも魅力的で将来性のあるように感じています。

法令遵守し、魅力ある仕事環境を構築していくことに邁進していきたいです。

夏期講習はお休みしていた運営企画会議を再開しました。

久しぶりとあって、沢山の議題が出てきたことで、随分と時間が押しましたが、有意義な時間となりました。

教室ごとのトピックスを話し合うことにより、一人では思いつかない考えを得ることもできます。

今後も良い知恵を出し合いながら全体をブラッシュアップできるように努めていきたいです。

今日は塾内テスト。

数年前からの大きな変化といえば、小学生の成績の順位。

最近は補講目的だけでなく、中学受験対策での受講が増えているためと思われます。

今日テストの採点をしていると、80、90点は当たり前。

中には満点の生徒さんも出てきました。

参考ですが、塾内テストで使用しているのは、90%程度できると上位者5%以内になるように作られています。

非受験用とはいえ、学校のテストのようにはいきません。

以前とは様変わりの様相です。

もちろん、補講目的の生徒さんも多く在籍していますので、バラエティーに富んでいます。

そうした状況でも一人ひとりに行き届いた対応ができ、ご満足していただいているのは、個別ならではです。

これから先、今まで以上にご満足していただけるように、最善の努力をしていきたいと考えています。

先月は夏期講習中ということもあり、お休みだったので、久しぶりのモーニングミーティング。

場所も新たにしてみました。

最近話題のお好きなドリンク料金のみで「厚切りトースト」「ゆで卵」が付いてくる「モーニングサービス」 の喫茶店。

ゆったりとした雰囲気で居心地の良さに人気が出るのもわかります。

そんな好環境だったからか、話もいつもに増して弾み、興味深い企画も生まれました。

やはり環境って大切ですね。

おかげさまで10周年50%OFF の大キャンペーンが始まりました。

期間は10月末までの2か月間です。

思い起こせば、この教室の1つ上の階の半分の広さの教室が始まりでした。

それから10年間。

今では、光が丘公園周辺の練馬区・板橋区、そして、埼玉の和光市を中心に幅広い生徒さんにお越し頂けるようになりました。

これもひとえに周りの方々の温かいご協力とご支援の賜物と心より感謝しています。

そして、これからの10年。

世界一の教育機関の礎が形成できるように、さらなる成長を目指してまいりたいと思います。

その出発点となる10周年大キャンペーン。

より多くの方々にご利用していただけることを願っています。

↑このページのトップヘ