2016年04月

イメージ 1

「わ~すごい!」

生徒さんから驚きの声。

何が凄いのかと思ったら、ずいぶん前に英検から送られてきた『奨励賞』。

前年度、英検が実施した3回の検定に全て参加したことによる賞です。

そういった賞ですので、特にこのブログでは取り上げませんでした。

ところが、生徒さんの反応からすると、もしかして貴重な賞なのかもと、考えを改めました。

何気なく机の上においていましたが、額に入れて飾っておく事にします。

ところで、明日から~5月5日(木)まで、ゴールデンウィーク休校日になります。

このブログもしばらくお休みです。

リフレッシュし、休み明け後に備えたいと思います。

遅ればせながら、塾検索サイトの「 塾ナビ 」にゴールデンウイーク明け後から掲載することになりました。

きっかけは先方からのお手紙でのお誘いでしたが、気がつけば近隣の塾のほとんどが利用していました。

わが身に振り返っても、何かをネットで探す時にこうした検索サイトを利用することが多いですから、塾を探す方も同様なのでしょう。

そうした準備を進めていたところ、今度は「 まなぼうネット 」からもお誘いを受け、本日、担当者がお越しになり、契約を交わしました。

こちらは塾検索サイトとしては実質的にはこれからのようですが、かなり大きな会社のようですから期待しています。

また、後発組のためか、塾ナビとの取引条件と比べるととても良心的なので、応援したくなります。

イメージ 1

知的栄養素DHAたっぷり入ったドリンクが届きました。

生徒さん全員分のサンプル品です。

どうしたことか、こうしたサンプル品が良く届きます。

生徒さんたちも大喜びです。

巡回指導の1コマの人数制限を8名にすることにしました。

きっかけは今回導入した時間割のシステムの制限枠が8名だったことによりますが、もちろんそれはあくまできっかけ。

圧倒的な成果を上げるのにはこのぐらいの人数制限が必要だろうと感じたためです。

そのため、定員枠一杯でご案内できない時間帯がでたり、順番待ちということも想定されます。

ただ、やるからには最高のパフォーマンスを残せる体制であるべきと考えました。

今日は「マイページ」サービスを保護者の方々にご案内してから初めての土曜日。

新規のお手続きで4件の面談があり、早速、 ウェブ上での学習報告をご覧いただきました。

皆さま方、とても好印象のご様子。

実際に保護者の方々にお会いし、こうして印象をお伺いすると、ご要望にマッチしていたことが分かり、ホッとしています。

既に大塚先生のブログで紹介はありましたが、漢検を初めて光が丘第2教室で実施することになりました。

そうなったきっかけは、近隣の学校で当日運動会があるためです。

予定していた昼間の時間帯の参加が難しく、その上、第1教室では夕方から授業があるため、土曜日休校の第2教室に白羽の矢が立ったという訳です。

これをきっかけに、教室の持ち回りで各種検定を行うようになれば、より多くの生徒さんに活用して頂けるようになりそうです。

この度「マイページ」サービスを開始しました。

ウェブ上で生徒さんの毎回の学習報告やスケジュール、及び毎月の請求金額の確認などが可能となるサービスです。

今日は、そのマイページにログインする時に必要なアカウントのご案内を全生徒さんの保護者様宛にメールで送りました。

数件の問い合わせがあった程度で、予想外に静かな船出となりました。

ただ、始まったばかりです。

これから、ウェブ上での学習報告や請求書などの閲覧に対するご印象をヒヤリングし、その貴重なご意見を反映し、より良い教室運営を目指してまいります。

国語を受講している小5の生徒さん。

先生の親身の指導もあり、

今回の塾内テストで全国3,822位中5位の好成績に急上昇。

個別と言うと補講というイメージがありますが、そんなことはありません。

良いものをもっと伸ばすという点でも、

『個別に勝るものはありません。』と言うのが率直な印象です。

安心の低料金で圧倒的な成果を、もっと多くの方々に体現して頂けるように頑張っていきたいです。

システムへの移行に伴い、請求書の発行は終了することになります。

そのため、今回が定期的にご家庭に送る郵送物も最後となるのですが、移行期特有の現象で、少々手間取っています。

これを乗り越えたところに、大きな進展があることを信じて、頑張っています。

一昨日の震度7の地震は今日の本震に先立つ「前震」。

まさかと思う自然の脅威にただ呆然とするばかりです。

阪神・淡路大震災や東日本大震災の時、震災当初、被害状況がかなり過小に報道されていたように、今回も同様な気がしてなりません。

それが杞憂であることを祈るばかりです。

地震列島に暮らす宿命とはいえ、あまりに大きな震災が立て続き発生し、無慈悲な自然の脅威を感じざるを得ません。

こうした時代に生きている日本人として、共に手を取り合い協力し、心の平和を勝ち取る努力が必要なのではないでしょうか。

そのために何ができるか、真摯に考えていきたいです。

熊本県で震度7。

東日本大震災以来とのこと。

あの時は、震源地から離れていたとはいえ、強い揺れを感じ、その後、ライフラインは断たれ、まさに当事者でした。

その当時の強い不安感が蘇り、現地の方々のお気持ちをお察し致します。

余震は今も続いているようです。

自然の大きな営みの中で暮らす私たちの無力感を感ぜざるを得ません。

ただ、そうした中、私たちができることを見つけ、明日と言う希望を持って前を向いて歩み、当事者の方々に勇気を与えていきたいと思います。

今日は顧問税理士の先生の月次巡回監査の日でした。

「強い会社づくり」を共に目指したいという先生のHPのお言葉に惹かれ、お取引が始まって、早いもので半年以上が経過しています。

先生の弊社への理解も深まり、ミーティングを重ねるたびに建設的で有意義な話題が増えているのを実感しています。

100年後の彼方でも、ステップアカデミーが社会の公器として沢山の方々にお役立ちできる器に育つように、お力添えを頂けることを願っています。

恒例ですが、今日は久しぶりの教室長とのモーニングミーティングでした。

気がつけば、何と、今年初めてです。

他愛もない雑談でしたが、こうした時間も貴重に感じます。

ところで、場所もおなじみのレストランでしたが、今朝に限ってお客様の入りが想定以上に多かったようで、店員の方もびっくりされていたようでした。

久しぶりのミーティングと想定以上のお客様の集まりに、何らかの因果関係があることを期待しています。

今年度から中学生の教科書が変更になります。

それに伴い、問題作成のシステムの更新があり、指示通りにしたつもりが予想外に悪戦苦闘。

結局、システム会社のお力を借りることになりました。

最近は便利になり、遠隔操作でパソコンを動かし、難なく更新完了となりました。

周りの方々のお力で今日も無事に乗り切ることができ感謝の気持ちで一杯です。

イメージ 1

今日は生徒さんのお楽しみのステップロトの当選番号の発表の日です。

発表を一刻も早く見ようと、授業が始まるずっと間に教室に来てくれた生徒さんもいました。

当選番号は、お昼の会議の最初に、2人の教室長と共に、ルーレットを使い、厳正なる抽選を実施しました。

今回は各教室に満遍なく当選者がでてくれて良かったと思います。

新年度の始まりにこうしたお祭りで盛り上がり、勉強にも一層力が入ってくれることを期待しています。

ただ今、請求書のシステム化に向けて最終調整をしています。

その作業におけるシステム会社の担当者の方の対応の素早さに感動しています。

追加項目をメールでお願いすると、すぐに

「追加が完了しましたのでご確認をお願いいたします。」

の返信が来ます。

しかも、かなり遅い時間帯や、土曜日でもです。

追加項目と言っても、結構ボリュームがあることもあり、素人的にはかなり面倒で時間がかかるような気がするものばかりです。

それを、さっとやり上げてしまうのですから、

「すごい、プロだ!!。」

と、唸ってしまいます。

生徒さんや保護者の方々にもこんな風に思って頂けるようになりたいものですね。

リターゲティング広告、始めました。

と言っても、何のことやらと思う人のほうが多いかもしれません。

ネットで調べたところ、説明では次のように記載されていました。

『インターネット広告の配信方式のうち、広告主のWebサイトを訪問したことがあるユーザーの行動を追跡し、他サイトの広告枠上で同じ広告主の広告を表示させることで、再度の訪問を促す方式のことである。』

余計分からなくなったというお声が聞こえそうです。

要するに、例えですが、ステップアカデミーのHPを見た人が、他のHPを見ている際にステップアカデミーのバナー広告が出現する手法です。

実は今も記入しているヤフーブログの画面上にステップアカアデミーのバナー広告が掲載されています。

色々な面白い広告が出てきて面白いものですね。

巡回指導で毎月公表している枚数ランキング・ベスト10。

最近は、他の2教室の頑張りで影が薄くなっていましたが、

久しぶりに第1教室が上位を独占、10位中8位を占めました。

これからも、教室間でも大いに刺激をしあい、勉強の励みになってくれることを願っています。

今日は近隣の小学生の入学式、そして、明日は中学生の入学してと続きます。

何年も通塾してくれている新中学生の生徒さんも多くその成長の速さには毎年のことですが感無量です。

ちょっと前まで無邪気だったのに、この時期を境に少し大人びた感じになるのも、いとおかしです。

それはそうと、現実的にはすぐに中間テストがあります。

入学して最初のテストで好成績を収められるように万全の態勢で応援していきますね。

学習報告のシステム化と同じくお月謝の請求方法もシステム化するように準備を進めています。

ITを上手に利用し、事務作業はできるだけ簡便に済ませたいという趣旨によるものです。

準備段階では手間が多くなり、逆に大変ですが、その先を見据えて頑張っています。

私事ではありますが、先日、長年愛用していたガラケーからスマホに切り替えました。

スマホ、びっくりするほど使いやすくなっていました。

実はスマホがでてきた頃に、興味本位で購入したことがありましたが、ガラケーのほうが使いやすく、すぐに止めてしまいました。

そのことがあって、固定観念でスマホは躊躇してきましたが、ステップ君のLINEスタンプなど気になることがでてきたので、切り替えました。

そうして、改めて使った中で、インターネットの検索の表記にも新鮮な発見がありました。

と、同時に、もっと早く知っていればという後悔も芽生えています。

その発見を通して、ステップアカデミーの紹介内容分を一新しました。

修正してから多少のタイムラグがありましたが、今は一新した内容で掲載されています。

その内容からさらに研究し、本日、更新しました。

数日後には閲覧できると思います。

イメージ 1

今日は塾内テスト。

小学5・6年生は4教科、中学生は5教科を5教科と、かなり長時間でハードです。

それでも、生徒の皆さん、桜満開の絶景の中、黙々とテストに取り組んでくれました。

良い結果が出ることを祈っています。

いよいよ、新しい学習報告が始まりました。

昨日はその準備に追われ、ブログの更新をつい失念してしまい残念でしたが、そのおかげで万全の準備を整え開始することができました。

実際に学習報告を作成するのは先生方で、初めてのことなので戸惑っている方もいらっしゃいますが、ほとんどの先生が滞りなく完成しているのは心強いです。

今日が初日ですので、色々と改善事項もでてくるでしょうが、それを乗り越え、ITを駆使した最新のご報告をお届けできるようにしていきたいと考えています。

↑このページのトップヘ