2016年02月

HPトップ掲載の新年度用の' ランディングページ ができあがりました。

従来は掲載するだけでしたが、今回はリスティング広告に利用します。

多くの方々にご覧頂き、ご興味を持って頂ける事を願っています。

ところで、ランディングページやリスティング広告、少し前まで全く知らない世界でしたが、色々とお知恵を拝借し活用できるようになりました。

広告だけでなく、教育分野においても、生徒の学力向上のためにICT(情報通信技術)の導入も積極的に検討していこうと考えています。

教務力をさらに強化するために映像授業などICT商品を研究し、導入を検討しています。

今日も高校生専門映像講座を提供している会社の方にお越し頂きました。

とても良いのは理解できるのですが、世の中には他にも多くの映像授業があるのも事実です。

どれがNO1かすぐに分かれば即決できるのですが、あまりの多さに目移りしてしまいます。

よく違いを吟味し、従来の授業に相乗効果が期待できる教材を見つけていこうと考えています。

光が丘公園周辺にこんなにも多くのお店があることに、今更ながらびっくりしたことは先日紹介しました。

予想以上に多いので、光が丘駅周辺は私が、成増駅周辺は山内先生が、それぞれ担当を分担して情報を集めています。

その中で新鮮な驚きが歯科の多さでした。

光が丘駅周辺でざっと数えただけでも26医院。

特に第1教室がある田柄5丁目には7医院あり駅周辺で一番の激戦区です。

この地域にお住まいの方々は目移りがして仕方ないことでしょう。

すごい競争だなと驚いてみたものの、学習塾の数も改めて数えてみると歯科と遜色ありませんでした。

田柄5丁目に集中しているのも同じで一番の超激戦区です。

そんな中で揉まれてきたおかげで多少なりとも洗練した塾となることができました。

これからも周りから新鮮な刺激を受けて、結果として名実ともに地域一番塾と呼ばれるように精進していきたいです。

練馬区から【危機管理情報】として

『都内小学校に対する爆破予告について』

と題するメールが届きました。

内容は以下の通りです。

 『東京都教育庁によると、東京都教育委員会に対し、2月26日(金)午後3時34分に、都内の小学校(練馬区の小学校なども含め、特定の学校名はあげられていません。)の複数箇所で圧力釜を利用した爆弾を爆破するという内容のメールが届きました。
 練馬区では、万全を期して、児童の安全を確保するために、区立小学校内外の点検および警戒強化を行っています。』

自治体連続爆破予告をしていた大学生が出頭して一段落したと思ったのもつかの間、劇場型の犯行にはうんざりします。

万が一に備え、こうした対応を取らざるを得ないのですが、犯人の思うつぼでなおさら嫌気がさします。

一刻も早い事件解決を強く望みます。

今日は都立高一般入試。

この日を目指し頑張ってきた中学三年生。

全員が落ち着いて自分の力を発揮できたことを願っています。

ところで、試験が終わると気になるのが解答。

明日の朝刊を見れば一目瞭然ですが、それでは遅い。

やはり今日欲しいのが人情です。

そこで活躍するのがインターネット。

どこの情報が一番早いか捜しまわり、どうにか授業までに解答が手に入りました。

生徒さんが持ってきた問題とこちらで用意した解答で見直し授業をすることができて良かったです。

イメージ 1

いよいよです。

明日は都立一般入試。

大塚先生が1昨年「日めくり」を作成し、それから 毎日、めくり続け明日は2回目の「000」を迎えます。

このところ、インフルエンザが流行っていたので心配していましたが、受験生の生徒さんは健康体のようで何よりでした。

今までの努力を出し切って栄冠をつかんで頂きたいですね。

イメージ 1

光が丘第2教室の所在地は旭町1丁目になります。

そこの町会の回覧板に広告を掲載することになりました。

町会の回覧板に広告枠があることすらお誘いを頂くまで知らなかったのですが、こうしてお誘い頂けたのも地域に根付いてきたからなのかもしれません。

この広告を通して、近隣の地域の皆さま方に今まで以上に親近感のある存在になれれば何よりです。

色々なデータを整理し、システム会社へ送ったのが今週の水曜日。

システム導入へ向け始動しました。

送ったデータを元に設定作業に入って頂いています。

そして、環境が整い次第、サポート担当者による研修が始まるようです。

生徒さんの指導がスムーズにできるよう、万全の準備をして開始できる体制を整えていきます。

光ヶ丘案内(仮称)ホームページの4月開設に向け、ただ今、地域のお店や施設の情報を集めています。

「こんなにに多いの・・・・」

率直な印象です。

光が丘公園周辺にこんなにも多くのお店があるとは、今更ながらびっくりです。

できるだけ整理整頓し、多くの方々にご利用しやすいようにまとめていければとただ今思案中です。

年度予定表で休校日と指定していました2月29日(月)~3月3日(木)を、定期考査などの対応のため変更することにしました。

都立高校入試が終了し、一段落する3月初旬を休校日とするのは、今年度が初の試みでした。

近づいてみると、高校生の定期考査や都立高校の発表日など、とても休校日にするような雰囲気ではありません。

ただ、年度予定表に組み込まれ、しかも直前まで放置していたのですから、既に予定を入れている方々もいらっしゃることが予想され、今更変更となるととても心苦しい状況でした。

それでも、生徒さん本位に考えるならば、変更やむなしと判断し、まずは全体メールで変更のご連絡をしました。

変更の休校日は3月15日(火)~17(木)・3月21日(月)となります。

急な変更となり、ご迷惑をおかけ致しますこと、この場を借りて心よりお詫び申し上げます。

何らかの取引をする際に必ず取り交わす『契約書』。

甲や乙で当事者を表記することから始まり、難解な文言の羅列が多く、流し読みで終わらしたくなります。

ただ、本当にそんなことをしたら、思いもしなかった契約内容であることを後から知り、「後悔先に立たず」という状態になりかねません。

また、話し合いにより修正を重ねていく作業もあまり好みではないのですが、こちらも労力を省いていると取引条件が希望からかけ離れた状況になることもありえます。

個人だとクーリングオフという手段がありますが、法人だとそうした手段もありませんからいっそう慎重にならざるを得ません。

今、丁度その契約書を取り交わす作業中なのですが、お互いに納得いくように仕上げていきたいです。

イメージ 1

練馬区がバックアップしている福利厚生事業を行っている団体 ねりまファミリーパック に加入し、社員の福利厚生に役立てています。

色々なサービスがあり、とても重宝しています。

2年に1度はガイドブックを発行し、その中にステップアカデミーも掲載させて頂いているのですが、その内容が届きました。

練馬区の団体なのに板橋区の成増の掲載も許可して頂き、その太っ腹にとても感謝しています。

先々週、時間をかけて決めたリスティング広告のパートナーの会社さん。

魅力的だと感じただけあって業務多忙なのか、中々連絡がつきません。

やっと連絡がついても先に進まないので、致し方なく他社さんへ切り替えることにしました。

元々、どちらかの会社さんを選択すべきか悩みましたので、サービス内容に大差はありません。

それどころか、実際の対応は雲泥の差でした。

今日の打ち合わせでリスティングを始めるまでの方向性が明確に決まり、とてもスピーディーで仕事がやりやすく感じました。

禍福は糾える縄の如しで、予想もしなかった展開となりましたが、切り替えによって以前より事態が好転したのだから、驚くばかりです。

このような事情での始まりとなってしまいましたが、末長いお付き合いとなることを切望しています。

今日は数検の検定日。

漢検・英検・数検、全ての検定で、今期の最後の検定となりました。

最後の締めにふさわしく、外部の方に大勢参加頂き、ほぼ満員御礼の状態。

遠方より多くの方に参加して頂き、感謝で一杯です。

入念な準備を整えたおかげで、滞りなく行うことができ一安心しました。

「重力波」の観測に初成功 - アインシュタインの予言から100年目の大成果。

今日の朝刊の上記の一面に久しぶりに引きつけられました。

「とうとう」というべきか、「やっと」というべきか。

今回の観測された重力波が、今から約13億年前のもので、しかも、質量が太陽の29倍と36倍もある2つのブラックホールが合体した時にできたらしいというのも世紀の大発見に華を添えています。

教室に通っている小3の生徒さんがブラックホールにとても興味があるので、今日のニュースにはさぞや興奮しているのではないかと思います。

時空をゆがませ、さらにそのゆがみが波のように伝わるとされる重力波

SFの世界が目の前に迫ってきている感じです。

想像を超える未知なる世界が先に広がっているようで興味は尽きません。

イメージ 1

イメージ 2

入塾から合格までを描いた4枚のイラストをフレームに入れて教室に飾りました。

それぞれのイラストには信じ励ましほめ続ける妖精のステップ君が描かれています。

教室内に独特な世界を創造できたように感じるのですがいかがでしょうか。

この教室に入ると何かが違う。

ついついやる気が湧いてくる。

そうした環境づくりのお手伝いとして4枚のイラストが活きてくることを願っています。

今日から私立高校の一般受験で、私立本命の生徒さんには真剣勝負の日が続きます。

また、都立本命の併願推薦の生徒さんも受験しに行っていますので、前哨戦として大いに頑張ってきたことかと思います。

一方、大学合格の吉報が今日も届き、まさに今年度の佳境を迎えています。

生徒さん皆さんの努力が今日の吉報と同じ結果となることを心よりお祈りしています。

イメージ 1

地域情報誌(かっせ)の3月号の塾特集に掲載される広告が送られてきました。

ここで掲載前のホットな広告をご紹介します。

この情報誌は広告のデザインを自社で作成するシステムで、毎回、私のわがままなお願いを聞いて頂き、感謝しています。

今回もそれほど広くないスペースに4枚のイラストを入れて欲しいという多少無茶なお願いをして困らせてしまいましたが、完成作品を見るととても良く仕上げて頂きました。

この広告が縁で入塾につながる生徒さんが多く出てくれることを願っています。

去年のゴールデンウィーク直前に新BGMに切り替えたはずが・・・。

いつの間にか旧BGMに戻っていました。

それに気がつかず、どれほどの期間流し続けてきたでしょうか・・。

新BGMの良いところは、気軽に選曲を切り替えるところです。

今後はこまめに生徒さん好みの選曲にしていこうと思います。

今回、直前講習をチラシなどで広告したこともあって、受験直前の追い込みに個別を利用しようと、短期の参加を多く頂いています。

個別というと学校の補講というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

中学受験の直前講習に参加して頂き、「同じような問題が出た」という感謝のお声も頂きました。

また、中学受験の時にすごく役立ったので、今度は大学受験で利用したいと、数年前に通塾した生徒さんが戻ってきてくれるお話しもあります。

最難関の大学を目指し、毎日、長時間教室で勉強している生徒さんもいます。

『難関を目指すなら、ステップアカデミー』と地域に浸透していくように頑張っていきたいと思います。

今週、4社のリスティング広告の代理店の方にお越し頂き、パートナーの選考をしました。

4社はネットで検索した中で魅力的な会社だったので、それぞれの提案に惹きつけられました。

また、同じリスティングを扱っていても、提案内容にそれぞれ特徴があり、全く同じということがないのも興味深いところでした。

その中で、今回、ステップアカデミーにとって一番適しているであろうと思われる会社を選択致しました。

ポスティング会社とのお取引に続き、また新たな広告手段が増えたことになります。

”安心の低料金で圧倒的に高い成果を”という魅力を色々な広告手法によって訴えかけていこうと考えています。

光が丘の地域に根差して10年。

地域のためにできることはないかと考え、思いついたのが地域案内のHPです。

早速、いつもHP制作をお願いしているNさんに依頼したところ、快く引き受けて頂きました。

そのHP「光が丘案内(仮称)」のサイトが送られてきました。

想定していたよりずっと上等な仕上がりでびっくりしています。

そうはいっても、肝心の情報はこれからどんどん増やしていかなければなりません。

開設を4月に目指し、沢山の情報を発信できる体制を整えていきたいです。

そして、このサイトを育て、地域の皆さま方の生活に多いにお役立ちできるようになれば本望です。

やっと購入できました。

ポイント交換賞品。

年始にこのブログでも取り上げた『5日前に購入したプラモデルがなんと倍以上の値段に』の賞品。

その後もしばらく高止まりしていましたが、次第に下がり始め、本日、ポイント価格近辺まで来てくれたのです。

これで楽しみにしている生徒さんにやっと渡すことができ、本当に良かったです。

それにしても、今年のポイント交換賞品、予想以上に生徒さんからの受けが良いです。

数年前は図書カードに集中していたのが嘘のよう。

4,5年前のポイント交換賞品一覧と見比べると、デザインはほとんど同じなので、一見するとそれほど変わらないのも面白いところです。

違いは、賞品の質であることは明白。

生徒さんの気持ちを引きつけたいと、この数年間、一生懸命に取り組んできた成果として、選択眼力を養うことができました。

「一念岩をも通す」のことわざのように、必死になって取り組めばその壁を乗り越え、必ず成就させることができるということでしょうか。

今日は都立高校推薦合格発表日です。

生徒さん達や保護者の方々から合格のご報告を初め、第2教室や成増教室からもうれしいお知らせが相次いで届きました。

倍率が高い推薦での合格のご報告を多く頂けて感無量です。

次は一般入試が待っています。

こちらでも良い結果が残せるように、受験生の生徒さん達には最後の追い込みを期待しています。

イメージ 1

NEWポイントカードが全教室で本日お披露目です。

先生の机上にあるファイルの中にあるポイントカードも進級交代しました。

教室に届いてから時間が大分経ったのは、元祖ポイントカードの在庫があったためです。

元祖ポイントカードには何年も活躍し、生徒さんのやる気アップに多大なる貢献をしてくれて、感謝で一杯です。

NEWポイントカードにも良い伝統を引き継いでくれると確信しています。

↑このページのトップヘ