2015年12月

とうとう今年の仕事納めの日となりました。

明日から、1月3日(日)まで休校となります。

皆さま、1年を通して色々とありがとうございました。

この場をお借りし、お礼申し上げます。

さて、恒例ですが、今年最後のブログ投稿ですので、1年を振り返っていきます。

例年以上に多くの出来事があり、記しきれないので、ここはベスト10方式で記すことにします。

 攴寮А曚涼太

『安心の低料金で圧倒的に高い成果を』という塾是が誕生しました。

【塾是】とは、「塾の運営上の方針・主張」です。

開校以来実践してきた言葉を短い言葉でまとめ、内外に伝えた意義は大きかったです。

こうした分かりやすいシンボリックな言葉により、当塾の社会的意義もより明確になったのではないかと感じています。

∪濤?船薀靴虜導

1年間、休眠していた折込チラシを6月から再開しました。

再開に当たり、以前より質の高いものを追求した結果、社内デザイナーが誕生しました。

イラストレイターを購入し、以前からデザインが上手だと感じていた大塚先生に担当して頂いたのでした。

そして、チラシをご覧の方はご存じの通り、すぐにプロ顔負けのレベルになりました。

今では、チラシ制作以外にも様々なデザイン作りに貢献して頂いています。


ステップ君のブランド化の促進

ステップ君のブランド化を促進し、塾のシンボルに育てていきたいと思うようになりました。

具体的な試みとして、プロのクリエイターに依頼し、イラストや4コマ漫画を定期的に作成して頂きました。

また、ステップ君がLINEスタンプにもなりました。

こうした試みを継続していくことによって、生徒さんを初め、塾関係者の皆様の心の共になることを願っています。

げ屡彰釮里問合せ数と入塾者数の急増

チラシの再開やHPの一新が寄与し、下半期のお問合せ数が前期比75%増、入塾者数が前期比49%増と急増しました。

お問合せ状況から来年も入塾者数の増加を期待しています。

ゥ好謄奪廛蹈箸涼太検

ステップロトとは、高額ポイントが当たる宝くじのことです。

これが予想以上に生徒さんに受けています。

こうした試みによって、生徒さんの勉強意欲が増す一助になってくれれば何よりです。

税理士の先生への変更

法人化してからの4期お世話になっていた税理士事務所から変更しました。

正確な会計処理以上に専門的な知識を期待してのことです。

来年以降の大きな礎となって頂ける事を確信しています。

Ц鎚婿愼海寮萓犬侶戚鵑諒儿

個別指導の先生の契約が雇用契約から業務委託契約に変更になりました。

きっかけは、専門の社労士の先生のアドバイスでしたが、それまで無知であったことが恥ずかしい限りです。

法律は正確に把握し、運営していくということは常識ですが、グレーな部分は素人にはなかなか分からないものです。

今後はもっと専門家を活用していきたいと考えています。

なお、もちろんのことですが、個別指導の仕事の業務内容はいままでと全く変わりません。


┝厦士の先生との顧問契約

従来は税理士事務所で社労士業務を兼務して頂いていましたが、変更したことを機会に社労士の先生との顧問契約を結ぶことになりました。

結ぶに当たり、何人もの社労士さんと面談を重ねた結果、今の社労士さんになりました。

既に、就業規則の更新を初め、厚労省関係の助成金申請に関わっていたいています。

会社を強くする要として、活躍を期待しています。


大塚先生の結婚式

私的なことなので、ここに登場するのもいかがかなとも思いましたが、山内先生も参加したビッグイベントでした。

年末にはめでたくお子さまも誕生し、ご家族も増えたようです。

そうなりますと、ステップアカデミーに対する期待や責任も当然増えてくるはずです。

それにお答えできるように、全力を尽くしていかなければなりません。


学習報告書や事務作業のシステム化の決定

まだ、決定しただけで、運用を全く手掛けていませんが、それでもビッグニュースです。

最近の教育業界のITは目覚ましく、それに追い付け追い越せの礎だと考えています。

来年のさらなる飛躍の目玉であることは間違いありません。

生徒さんを初め、塾関係者の皆さま方の満足向上につながるような運営を目指していきます。


以上、10大ニュースを列挙してきました。

来年は更なるビッグなニュースが目白押しとなる予感がしています。

それら一つ一つをより良い機会ととらえ、邁進していくことにします。

イメージ 1

イメージ 2

エレベーターがリニューアルし、音楽が流れるようになったことはご紹介しましたが、それだけではありません。

防犯カメラはもちろんのこと、画像のようにモニターがあり、風景やら短編作品も映し出されるのです。

すごいハイテクになりました。

また、リニューアル後は毎日、エレベーター内の掃き掃除をしながら1階に行き、階段も上がりながら掃き掃除をしています。

新しくなったエレベータと清潔さが保たれていることで、、テナント全体が明るくなったように感じています。

教室内だけでなく、テナント全体がきれいに保たれていると気持ちが良いものです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年も残すところ、今週限りとなりました。

年の瀬を迎え、年々早く過ぎていく月日に考え深くありますが、そんな思いを抱きながら教室のお正月飾り付けをしていました。

受験生の生徒さんにとっては、この時期、お正月気分に中々浸れない事と思いますが、お正月飾りを見ることによって、しばしの気分転換になってくれることを願っています。

今日から冬期講習の開始です。

今年は午前中を実施していないので、体力的にはとっても楽になりました。

そうは言っても、午後1時半から午後9時半まで、ほぼ缶詰で勉強し続けている生徒さんもいますので、勉強量が少ないということはないでしょう。

ところで、冬期講習初日に、ステップロト1等賞の当選者が現れました。

月曜日に発表以来、中々当選者が現れなくて少々気をもんでいました。

冬期講習の初日に1等賞の当選者が現れてくれるとは、ちょっと良いことが起こりそうな気がします。

この冬期講習の受講者の中から、成績急上昇の生徒さんが続出する前触れであることを期待しています。

数検の申込に前回辺りから変化が見られます。

外部のしかも遠方の検定申込者がかなり増えているのです。

以前は光が丘周辺でないと遠方に感じていましたが、数検に限っては23区以外も珍しくありません。

締め切りは来月(来年)の中旬だというのに次から次にお申込を頂いています。

漢検や英検に比べて検定者が集まりにくかったのが嘘のようで、今回は1番多くの検定者を集めることになるかもしれません。

来春、チラシやパンフレットに掲載予定のイラストと4コマ漫画のラフ画が到着しました。

イラストと4コマ漫画のクリエイターは違いますが、両人とも、とても感じが良い作品を送ってきて頂きました。

素晴らしいクリエイターに出会えてラッキーです。

大満足でありますが、より高い次元まで追求したいという想いから、一部修正をお願いしました。

完成の暁には、自信を持って公開できますので、楽しみにしていて下さい。

2週間に渡って行ってきたIT化に向けたデモ。

やはり「異次元」と感じた第1印象通り、その会社に発注することにし、先方へ連絡を入れました。

当初は学習報告書のIT化を考えていたわけですが、色々と検討してきた結果、最終的に業務全般のIT化に向けて大きく動き出すことになります。

この導入により、ステップアカデミーは大きく変化します。

業務革新と言っても決して言い過ぎではありません。

この革新によって一番恩恵を受けるのは生徒さんであるべきです。

業務の効率化に伴い、生徒さんや保護者とのコニュ二ケーションを充実させ、生徒さんのやる気アップを促していけることを期待しています。

イメージ 1

Xmasステップロトの当選番号発表日です。

生徒の皆さん、心待ちにして頂いていたようで、発表するとすぐに掲示物の周りに群衆ができあがりました。

前回は中々当選者が出ませんでしたが、今回は3等が2人に5等が1人早くも名乗りを上げてくれています。

1等が誰なのか、今からとても楽しみです。

社労士の先生の助言により、教育訓練制度を導入することになりました。

就業規則にも導入することを盛り込むことになります。

人材育成に積極的に取り組み、従業員の職業能力開発や仕事に対するモチベーションを向上させることを目的としています。

従業員の能力の向上とステップアカデミーの永続的な発展のために、この制度が多いに役立ってくれることを期待しています。

システム導入を検討するための最後のデモが今日ありました。

安心感・割安感・そして機能性、全てが異次元でした。

フィギュアスケートでいう羽生結弦と言ったところでしょうか。

即決しても良いと思ったぐらいでした。

まさに理想通りのシステムに出会えました。

ただ、今後の方向性を決める大切なシステム導入ですので、念には念を入れてみんなと検討しようということにしました。

頭を冷やし冷静な気持ちで、来週には決断を下したいと思います。

イメージ 1

エレベーターリニューアル工事が昨日終了しました。

これまで工事中は生徒さんや講師の方々を初め、教室にお越し頂く皆様方に大変ご迷惑をおかけ致しました。

今日から最新のエレベーターを利用できるようになりました。

なんと、中では音楽が流れる優れものです。

また、この工事のおかげで、1階からの階段掃除を始めるきっかけづくりになりました。

良い習慣ができたので、工事終了後も継続してやり続けていこうと考えています。

本日のデモは、遥々、新潟から社長さん自らがお越し頂きました。

10年以上前からあるシステムを、顧客の声を聞きながら更新し続け、今では100以上の塾が採用しているそうです。

また、割安感のある利用料を提示して頂きました。

どこもここも良いシステムで迷うところです。

後1社のデモが残っています。

そのデモを拝見し、今後のことを決めていくことになります。

今日は比較的規模が大きなソフト会社のシステムのデモを両教室長と共に拝見しました。

とても丁寧に説明して頂き、良く理解できました。

料金的には他と比べてお高いですが、大切な情報を扱うのでしっかりしているということも大切です。

今週、もう2社のデモを拝見させて頂き、その中から総合的に判断していきたいと考えています。

冬期・冬期講習と、いよいよ合格に向けて佳境を迎えています。

生徒さん達の勉強に対する本気度もマックスに達してきました。

私たちの指導にも熱が入る時期ですが、一方、来年度に向けた準備も着々と進めていかなくてはなりません。

授業報告書などのIT化の他にも新たなことに積極的に取り組んでいきたいと考えています。

来年度に向けて、したいこと、するべきこと、しなければいけない事、など、色々検討していき、さらなる飛躍を目指していくように努めていきます。

一昨日、授業終了後に両教室長を交え、忘年会をしました。

もうそんな時期なのかというのが率直な印象ですが、今年も短いようで色々なことがありました。

そんな出来事を思い出しながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

両教室長が順調に成長し、頼りがいを増していった1年でもありました。

こうして楽しいひと時を過ごせたのも、両教室長が大いに塾を盛り上げて頂いたからだと感謝しています。

大塚先生にお願いしていた来年の年賀状のデザインが送られてきました。

いつもながら”あっぱれ”で、”天賦の才”という言葉が頭によぎります。

また、年賀状についている一般の宝くじの他に、もう一つお楽しみを設けました。

その掲載方法も工夫して表現してくれています。

皆さんに楽しんで頂けるデザインとなり、とてもうれしく思っています。

学習報告書のIT化に向けてのデモが今日から始まりました。

初回から衝撃的でした。

システム自体とても良かったのですが、衝撃を受けたのは、本日説明にお越しになられた代表のバイタリティーです。

何と、たった2人でこのシステムを作って自塾で運営し、その良さが伝わり今では100塾程度が利用しているそうです。

そして、何と今でも社員を増やしていないというのです。

塾とシステム販売をたった2人で切り盛りしているなんて、正直信じられませんでした。

世の中にはすごい人がいるものです。

そして、サービスも充実し、1ヶ月間のお試し版を体験できるように設定して頂きました。

じっくりこのシステムを体験してみたいと思います。

ところで、今回のデモ体験にはIT関係に弱い私だけでは不安なので、大塚先生と山内先生にも参加して頂いています。

初回の感想として、お二人に参加して頂いたのは大成功でとても助かりました。

ただ今、エレベーターのリニューアル工事のため、皆さまにはご不便をおかけし、階段をご利用頂いています。

通常は4階にある教室の1つ下の3階から1階分だけ掃き掃除をしていますが、こうした状況ですので、この期間中は毎日、1階から掃き掃除をしています。

そうすると、普段はエレベーターで通過してしまう各階を見渡せ、新たな気づきがありました。

エレベータ稼働中でも階段を利用する生徒さんはいますので、工事終了後も掃き掃除は継続したほうが良さそうだと感じています。

学習報告書のIT化の検討に伴い、学習塾の業務全般のIT化にも改めて目に触れる機会が増えました。

業務効率を促進し、さらなる高みを目指すには避けて通ることができない分野です。

今週、来週、これはと思った数社の業者さんにデモに来て頂きます。

その際に、学習報告書だけにとらわれることなく、業務全般のIT化も視野に入れ、総合的に検討していこうと考えています。

イメージ 1

イメージ 2

”Xmasステップロト”の配布が始まりました。

2回目の今回も大盛り上がりです。

ステップロトを沢山ゲットする方法として、今回は各種検定に申込んだだけで5ポイント付与を新設しました。

検定にチャレンジするきっかけになれば幸いです。

応援団長ステップ君LINEスタンプに! と題したプレスリリースをアップしました。

担当はステップ新聞の編集長でもある山内先生です。

今年になり、合計で 3本のプレスリリース をアップしてくれました。

これからますます外への発信を高めて頂けることを期待しています。

学習報告書のIT化、本格検討に入っています。

ある業者さんからお勧めを頂き、検討し始め、他社さんはどうかと問い合わせたところ、色々な会社でこのサービスを提供していました。

数年前はあまり見当たらなかったのですが、IT業界の進歩は早いですね。

同じ学習報告書のIT化でも内容は様々のようです。

良く吟味し、1番良いと判断したものを採用していくように努めていきます。

イメージ 1

イメージ 2

今日からこの教室のビルのエレベーターリニューアル工事が始まります。

工事期間は本日~12月16日(水)の予定だそうです。

かなり長期間、生徒さんたちや講師の方々にご不便をおかけすることになります。

ただ、この期間中、ずっと使用できないのかと思っていましたが、今日は授業中は使用でき一安心です。

再確認したところ、終日、完全停止は12月6日(日)9:00~12月11日(金)20:00のようです。

当初、想定したよりはずっと短く安堵しました。

工事が終了すれば、最新のエレベーターになるようですので、それを楽しみにしています。

イメージ 1

ありがとう大感謝祭で大好評だった”ステップロト”。

第2弾の”Xmasステップロト”の大塚先生作のポスターが出来上がりました。

いつもながらのデザイン力に脱帽です。

早速明日から壁に掲示します。

生徒さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

今月から先生方との契約が雇用契約から業務委託契約になることに伴い、事務処理が一部変更になり、担当した授業を会社に請求して頂く事になりました。

それに当たり、少しでもご負担を少なくしたいと考え、請求書のフォーマットを作成してたのがやっと完成しました。

制作過程は、山内先生が作成、大塚先生が加工、私が評価といったステップ新聞と同じ流れで、3人で協力した甲斐あって、満足した仕上がりになりました。

提出方法はメールでの送付か手書きのどちらかをご選択できます。

最初から円滑に流れることを期待しています。

↑このページのトップヘ