2015年11月

冬期講習用スペシャルサイト が出来上がりました。

チラシがそのまま画像になったようで、とてもよくまとまっているように感じています。

これから受験へ向けたラストスパートの時期になります。

このスペシャルサイトが、最後の追い込みをステップアカデミーでしたいという気持ちになるきっかけになることを願っています。

その気持ちにお答えする環境を整え、お持ちしています。

近隣の公立の中学校の定期テストが終わり、私立高校の単願・併願を決める時期が近づいてきました。

都立高校・第1志望が圧倒的に多く、中には、私立は全く考えていないという生徒さんもいます。

ただ、万が一の保険ということを考え、併願はできるだけとるようにお勧めしています。

もちろん誰でも取れるわけではありませんが・・・・。

私立の単願・併願は通常、学校の内申書によって決まりますが、偏差値を基準として採用している高校もあります。

最近は塾推薦を採用している高校もあり、勉強だけでなく進路面でも生徒さんのお役立ちにたてる機会が増えてきました。

高校とのパイプを強め、生徒さんに少しでも有利な受験になるように努力していきたいと考えています。

イメージ 1

宿題ポイントカードを始めてから早いもので、2年以上の月日が経っていました。

開始した時のブログが これ です。

読み返してみると、宿題ポイントカードの前は報告書から集計していたんだなと懐かしくなりました。

そして、今回、ポイントカードの表紙を大幅にリニューアルすることになりました。

とても明るくなり生徒さんから好評を得ると確信しています。

イメージ 1

冬期+直前講習案内状を今週から生徒さん達に配布しています。

従来は教室のコピー機で印刷していましたが、今回、初めて業者に発注しました。

そのおかげでとても綺麗に製本され、見栄えもとても良くなりました。

また、受験生用に直前講習を強調したご案内にしたのも初めてです。

例年、最後の追い込みで力を付け、見事逆転合格される受験生を見てきましたので、そのお手伝いに力を入れていきたいという想いをこめた結果です。

一人ひとりに最善のご提案をして、最高の結果を導き出せる講習を目指していきます。

昨日は社労士、今日は税理士の先生と顧問契約を結びました。

法人になって4期間、お世話になった税理士事務所を変更することになったためです。

この4期間、正確に事務処理をして頂き、大変に感謝しています。

税理士の業務だけでなく、社労士の担当の社会保険関係まで面倒を見て頂き、とても助かりました。

ただ、今後の発展を考慮した場合、従来以上に専門的で親身なアドバイスを期待したいという想いが強まってきました。

具体的には、助成金・補助金の申請や、国が推奨している経営革新計画の助言などでしょうか。

そのため、色々な先生とお会いし、最適な先生を探し求めた結果、理想の先生と巡り合えることができました。

強い会社にし、安心して働ける環境にすることにより、最高の教育サービスを提供することが可能になります。

そして、100年後が創業してから一番、輝いている状態でいられるように、その礎を築いていきたいのです。

今回、顧問契約を結んだお二人の先生のお力添えにより、その夢を実現に大きく近づけることになったと確信しています。

イメージ 1

イメージ 2

教室をクリスマス調に今日から模様替えです。

去年は11月初日からクリスマス調に模様替えし、多くの生徒さんから早すぎるという批判を受けた反省で少し遅くしました。

今回はグッドなタイミングだったようです。

模様替えにとても喜んでくれた生徒さんもいて光栄です。

生徒さんの子ども時代の良い思い出として、教室がお役立てできるように、最善の工夫を凝らしていきたいと考えています。

もしかすると、学習報告書や請求書が来期からIT化にできるかもしれません。

具体的には先生が記載した学習報告書や来月のお月謝の請求書を携帯電話から閲覧できるシステムを作って頂けそうなんです。

これが仮に実現すると、長年の夢がかなうことになります。

まだイメージ画面を頂いた段階ですが、それを見る限り、理想通りです。

コスト面の調整が必要になるかもしれませんが、実現できるように祈っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016年オリジナルカレンダーが出来上がりました。

ここでは1~3月を紹介します。

従来の景色や犬の写真から一新し、応援団長のステップ君のイラストを時節に応じて毎月掲載しました。

また、塾の予定をカレンダーに掲載したのも初めての試みです。

両教室長の協力により、とても良い仕上がりになったのではないでしょうか。

生徒さんの喜ぶ笑顔に出会えることを楽しみにしています。

就業規則が出来上がったかと思ってから早1カ月。

その後、紆余曲折あり、最終版と考えていた就業規則を別の社労士の先生によって、若干修正し直すことになりました。

その再修正版が本日送られてきました。

この修正により、筋肉質な経営基盤になることを期待しています。

強い会社を目指し、あらゆる面で最高なものを追求した結果だと考えています。

何事にも手を抜かない社風を築き上げ、どこにも負けない学習塾を提供していきたいです。

世界を震撼させたパリ同時多発テロ。

それを受け、各国はIS(イスラム国)への攻勢を強める構えです。

だが、仮にISが消滅されようとも、残念ながらテロが根絶されることはないでしょう。

中東を起点としたテロの連鎖は、憎悪が憎悪を生む悪循環です。

西側の攻勢によって被害を受けた中東の人々には、悪の根源は西側で我こそが正義なのでしょう。

国や民族間において、どちらかが正義で、どちらかが悪という思想はもはやナンセンスです。

地球号がこれだけ小さくなったのですから。

この憎悪の連鎖を断ち切るのは、相手方の気持ちを理解することからではないでしょうか。

つまり、世界平和は相互理解からということです。

その中心として、日本ができることは決して少なくないと思います。

戦後、一貫して戦争をしなかったという歴史があるからです。

最近、普通の国になりたいという私には到底理解できない考えのもと、憲法改正論議が渦巻いていますが、何というあさはかなことでしょう。

武器を持たないということが、世界からどれだけ羨望のまなざしで見られているかを理解していないのではないでしょうか。

今こそ、平和憲法を70年にかけ保有し続けている国として、世界平和に貢献する役割を担えるのではないでしょうか。

それこそが世界が求めている真の正義だと考えます。

来月から先生方との契約が雇用契約から業務委託契約になります。

契約分類が変更になるからと言って、指導内容が今までと変わることは一切ありません。

変更になる経緯が、社労士の先生からの助言により、契約分類を実態に近づけようということから始まったことですので・・・。

そうした意味では、従来以上に質の高い先生の獲得を目指し、生徒さんの満足度を高めていけると期待しています。

ところで、昨日から先生方に業務委託契約書を2通お渡しています。

1通は提出用、そしてもう1通はご本人の保管用です。

既に、必要事項をご記入の上、ご提出下さった先生方も結構いらっしゃいます。

快く契約変更に応じて頂いたことに感謝しています。

事前に変更内容について詳細に説明し、ご理解を得たのが良かったのかもしれません。

契約分類が変更になろうとも、長い間に渡って築いてきた先生方との信頼関係が損なうことは一切ありません。

これからも熱心な生徒指導を期待しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

時の流れは早いもの。

いつの間にか冬期講習を案内する時期になりました。

冬期・直前講習用チラシとステップ新聞(冬号)を本日、同時完成致することができました。

今回も大塚先生と山内先生の大活躍のおかげで、とても質の高い作品になったと思います。

11月下旬と12月上旬に新聞折込を中心に巻く予定です。

多くの方々の琴線に触れることを期待しています。

本日、複合機の切り替えの提案に営業の方がやってきました。

ある会社にこの条件以上の提案を出せるかを問い合わせたところ、とてもじゃないけど無理と言われるぐらいに良い条件です。

ただ、この営業の方、現在、使用している複合機の販売会社の親会社に所属しています。

言ってみれば、グループ会社。

いらぬお世話ですが、「社内的に問題ないのですか」とお聞きしたところ、早い者勝ちらしいのです。

今までのお付き合いもありますから、その販売会社にもこの条件をお伝えしました。

この条件以上のものがでなかったら、心情的には申し訳ないのですが、この提案をお受けしようと思っています。

ルールとは、言わずもがな、『規則・規定・きまり』のことです。

そして、ルールと言っても色々です。

ゲームのルールから宇宙の法則まで・・。

会社では「就業規則」、その上に「法律」、そして、その上に「憲法」というルールが。

それらを知識武装し、きちんと守った上で、上手に使う。

こうしたことが会社を運営していくには大切になってきます。


ところで、年々上がる社会保険料。

どうにかできないものかと案じていても、何の知恵もでてきません。

実は、本日、専門の社労士の方にお越し頂き、『社会保険料の適正化』についてレクチャーを受けました。

適法の範囲で、できるだけ低く納めることができるなら何よりです。

分からないルールは専門家の力をお借りするのが一番です。

専門家のアドバイスを受けながら、最適な運営を心掛けていきたいです。

第2教室長の大塚先生の奥様が本日、第一子を無事出産されました。

母子ともにご健康とのことで何よりです。

元々責任感が強い大塚先生ですが、パパになってさらなる飛躍を期待しています。

そうした事情で大塚先生は本日お休みとなりましたが、多くの先生方のご協力のおかげで、第2教室の運営を支障なく行うことができました。

このブログを通して、改めてお礼申し上げます。


3か月程度かかると思っていたのですが・・・

なんと、早くも審査が完了し、承認されました。

パチパチパチ!!

手前味噌ですが、めちゃくちゃかわいいです。

こののURL からスタンプが購入できます。

ぜひ、ぜひ、ご利用下さいね!!

ステップロトですが、今日になり、やっと2等3等も分かり、5等の1枚を除き、主要な当選者が分かりました。

予想以上にご好評だったことに加え、次回を切望する声を多く耳にしたことに気をよくし、

『年末ジャンボステップロト』

を開催することにしました。

詳細は追ってご連絡しますが、生徒さんのご期待にこたえられ、なおかつ、勉強の励みにもなるような催し物になるように工夫していきたいです。

全国統一小学生テストの成績速報データがアップロードされました。

今回も全国大会に出場する傑出した人材を出せなかったのは残念でした。

ただ、4教科の偏差値が前回と比較して10以上上がり65を上回る顕著な成績を残した生徒さんもでたことは喜ばしいことです。

また、教科ごとにみると、偏差値60超えも散見され、中には70に迫る数字を叩き出しているのを見ると、小学生のすそ野が広がってきていることを実感します。


一方、小学校の出題傾向と違い、応用から難問までかなり高度な問題が多く出題されることもあり、思うような成果を出せない生徒さんもいます。

そうした生徒さんには、出題された基本問題の正解率を把握し、きちんとできていれば評価してあげ、取りこぼしがあるならば、基礎問題の見直しを授業で取り上げるように工夫しています。

イメージ 1

冬期イラストが完成しました。

これから合格に向けて頑張る受験生と応援するステップ君の4コマです。

毎年繰り広げられる、冬期講習、合格祈願、直前講習、そして、合格発表の一コマ一コマを思い出さざるにはいられません。

このイラストのように、全ての受験生の生徒さんに栄冠が輝きますように応援していきます。

ついに、記念すべき第1回ステップロトの1等賞の当選者が現れました。

さらに、その生徒さん、なんと!4等賞も同時に当選!!

何というツキでしょう。

あやかりたいものです。

周りの生徒さん達もすごい盛り上がりでした。

次回はいつ??という質問を何度聞いたことでしょう。

こんなにみんなに関心を持って頂けてとてもうれしく思っています。

近々、第2弾を正式発表したいと考えています。

予想以上の盛り上がりです。

当選発表!

生徒の皆さん、とても楽しみにして頂いていたようです。

中には、授業がないのにもかかわらず、当選発表を見るために来てくれた生徒さんもいました。

ただ、初日は4等が1人、5等が2人しか当選者が出てきていません。

1等・2等・3等は誰なのか?

今からとっても楽しみです。

イメージ 1

ステップロトの当選者を厳正なる抽選の結果、本日決定!

抽選会場は、ここ光が丘第1教室、私の他、大塚先生と山内先生の両教室長に立会人として参加して頂きました。

抽選方法はルーレットを使用し、5等から4等、3等・・・と順に決めていきました。

まず、抽選番号をグループ分けし、当選グループを決めます。

そして、当選したグループの中から再度、当選番号を決めるという2段階方式を採用しました。

当選者は20名いましたので、全員を選ぶのには結構時間がかかりましたが、ルーレットを使用したこともあってか、大盛り上がりで時間を経つのを忘れるほどでした。

次回は、公開抽選をするのも面白いかもしれません。

発表は明日、全教室の壁に当選者を掲載しますのでお楽しみにして下さい。

全国統一小学生テストの実施日です。

小学生は場の雰囲気が崩れると途端に勉強をする環境でなくなってしまうため、気が抜けません。

緊張感のある雰囲気を維持し、なおかつ、昨夜遅くまで準備をしたことが功を奏し、滞りなくテストをすることができました。

生徒さん、一人ひとりの実力を100%出し切って頂けたと確信しています。

6月実施した前回よりも良い結果を残して頂けることを願っています。

明日、全国統一小学生テストを実施します。

ここ、第1教室は満員御礼!

低学年の生徒さんが今までで一番多いのが今回の特徴です。

参加して頂ける皆さんに集中してテストができる環境を整えるため、その準備を頑張っています。

↑このページのトップヘ