誰でも外食すると、そのお店に対してなんらかの感想を持つものである。
料理の味に始まって、店の雰囲気から接客態度まで、あらゆることを感じるものである。
ただ、それを店員に告げることは多くない。
まして、悪いことを告げることはめったになく、ただ、2度と行かなくなるだけである。
これはとってももったいないことなので、気の利いたお店ではテーブルにアンケート用紙を置いて色々な感想を聞けるように工夫しているものである。
学習塾でも同じようなことがいえるように思う。
ステップカデミーでは年に1度、アンケートを実施してきたが、これだけでは少なすぎたような気がする。
もっと気軽にいつでも感想を伝えて頂けるようなシステムが必要だ。
これから何ができるかをよく検討し、できることはどんどん取りかかっていくことにしよう。
料理の味に始まって、店の雰囲気から接客態度まで、あらゆることを感じるものである。
ただ、それを店員に告げることは多くない。
まして、悪いことを告げることはめったになく、ただ、2度と行かなくなるだけである。
これはとってももったいないことなので、気の利いたお店ではテーブルにアンケート用紙を置いて色々な感想を聞けるように工夫しているものである。
学習塾でも同じようなことがいえるように思う。
ステップカデミーでは年に1度、アンケートを実施してきたが、これだけでは少なすぎたような気がする。
もっと気軽にいつでも感想を伝えて頂けるようなシステムが必要だ。
これから何ができるかをよく検討し、できることはどんどん取りかかっていくことにしよう。