2010年04月

イメージ 1

イメージ 2

朝早くからレイアウト変更に取り組みましたが、あれやこれやと見直しているうちに夜になってやっと完成しました。

ただ、個別トレーニングや自習のときに使うレイアウトは5月中にもう一度大幅に変更する予定でいますので、今日載せた画像は私にとって貴重なものになりそうです。

また、今回の変更で、やり方によっては、もう少し、机やイスを増やせそうなことも分かりました。

次の変更は大体は頭の中では決まってきてはいますが、生徒さんや講師の方々にいろいろと意見を聞いた上で、最終的に形を決めたいと考えています。

なお、5月5日(水)まではゴールデンウィーク期間中で、ステップアカデミーも休校となりますので、このブログもお休みとなります。

ステップアカデミーには価値観と理念を結集した『5つの誓い』があります。

私自身で作りながら、毎日のように読み返しては、現状と相違がないかをチェックし、あるべき姿を追い求めています。

この『5つの誓い』があるからこそ、’ぶれる’ことなく教室運営ができているのだと考えています。

組織が大きくなればなるほど、わずかな’ぶれ’が不信感になり支持されなくなってしまうものです。

そうならないためにも、この『価値観と理念』をより強固にし、具現化し続けられるように努めていきたいと考えています。

ところで、『5つの誓い』を前面に出して運営していることにより、賛同者が集まり、生徒さんたちに良い影響を与えてくれる講師の方々を迎えられている気がしています。

来月から、また新しい講師の方に数名お越し頂く事になりましたが、自信を持ってご案内できる方々ばかりです。

同じ『価値観と理念』を共有し、お互いに高い次元へと導きあうことによって、洗練されたステップアカデミーカルチャーを作っていきたいと考えています。

このブログで、毎月、定期的に折込チラシをするのを中止し、次回のチラシは夏期講習の時期の予定と載せましたが、やはり初志貫徹、毎月の折込を継続することにしました。

今年に入ってからの生徒数は予想を大幅に上回り、しばらく様子を見たほうが賢明かと思い、その方向で動いていました。

しかし、最終的な判断として、計画をコロコロと変えてしまうのは得策でないと考え直し、折込チラシを継続していくことにしました。

そこで、昨日、担当講師の方と、5月~8月までの4ヶ月間のチラシ作りの打ち合わせをしました。

1月~4月までのチラシのデザインのままでも十分だとも思いましたが、更なる高みを目指し、修正して頂くことにしました。

こちらから指摘させて頂いた事項は10項目ほどでしたが、完成するのが今から楽しみです。

4月の最終日、30日(金)は5週目のため休校となります。

その日に、『個別指導ができるブースを1セットと個別トレーニングや自習ができる席を3席の増設作業、そして、個別トレーニングや自習をする際の席のブースの取り除き作業』をすることにしました。

机やイスなどの発注も終わり、その日に届くことになっています。

ゴールデンウィーク明け後には、教室のレイアウトが変わっています。

ただ、それで終わりではなく、5月中に、もう1回のレイアウト変更をして、今回のレイアウト変更が完了となる予定でいます。

生徒さんや講師方々に喜んで頂けると良いのですがどうなるでしょうか。

『英検対策指導もできますか』というお問合せを今日、頂きました。

『もちろんです』

ステップアカデミーでは一人ひとりの目的達成へ向けたお手伝いをすることを使命としていますので、短期間でご利用したいというご要望も喜んでお引き受けしています。

英検対策以外にも、AO入試対策や小論文対策など、こんなこともお願いできるかなと思われることも、勉強に関することなら、1度ご相談してみてください。

きっと、頼んでよかったとご満足して頂ける講師の方をご紹介できると思います。

5月29日はステップアカデミーの漢検の実施日です。

その日に多くの学校で運動会が実施することを、外部からのお問い合わせによって、今日知りました。

年間行事予定はもう少し前から提出して頂いていたのですから、今日まで気づかなかったのは、いただけませんね。

まして、5月の最終土曜日に運動会があることは、予想していて当たり前のはずなのに、全く気づいていなかったこと事態が問題ですね。

もっと視野を広げていく努力をすべきことを自戒しています。

ところで、当日の時間帯については、いつも申込締切日を過ぎてから決めてますが、今回は運動会がある学校に通学している生徒さんも受検できるように、夕方以降に実施することになりそうです。

ステップアカデミーでは、小学生・中学生の生徒数はとても増えているのですが、高校生の生徒数がなかなか伸びません。

一方、講師陣は全員、高校生も指導できるだけでなく、高校生指導をしたがっている方も沢山います。

もっと、高校生に来て欲しいな、と考えていたところ、今日、営業でお越しになった方が『僕が高校生の時にも周りで塾に通っている人はほとんどいなかったですよ』と仰っていました。

「もともと、需要がないのかな」と考えさせられる発言でした。

ただ、私見では、中学よりも高校のほうが難しいことを学ぶわけですから、個別指導の需要はもっとあっても良いはずです。

高校生になると予備校に通う生徒さんも増えてくるかと思いますが、大教室で1人の講師がマイクを持って行う予備校の授業のほうが、個別で丁寧に指導を受けるよりも効果的であるとは、私は思いません。

需要はもっと掘り起こせると私は考えています。

また、世間一般では、『個別指導塾では高校生を指導する能力がある講師があまりいない』と思われているのではないか、まして、ステップアカデミーはリーズナブルな料金体系なので、そう思われる傾向が強い可能性もありそうです。

しかし、実情は全く違うわけです。

もっと、戦略的に仕掛けを打てば、状況は変わってくると思っています。

今後は、具体的な策について、色々と考え成果を出していくように努めていくようにします。

午前中に、パーテーションの1部を組み替えてみました。

少しずつですが、自分の思い描く教室のレイアウト変更に着手する日となりました。

思った以上に時間がかかりましたが、1時間近くで完成しました。

同じ作業が後、2箇所あるのですが、明日以降にすることにしました。

組み替えた理由は10cmある箇所を短くしたかったからです。

予想通り、10cmと短いため、誰も組み替えたことに気づかなかったようですが、ブースの増設するためには欠かせない作業です。

生徒さんや講師の方々が使いやすい教室になるようにできる限りのことをしていきたいと考えています。

週末の土曜日に千葉まで行って潮干狩りをする予定でしたが、季節はずれの雪が降る程の寒さのため、中止になりました。

翌日の日曜日は一転して、例年並みの気温に戻り、天候も良かったので、近場のお台場で潮干狩りをすることにしました。

お台場で潮干狩りなんてできるのかと思いましたが、意外や意外、ザックザック、大粒のあさりを沢山取ることができました。

おかげで今日の朝食はあさり料理をおなかいっぱい食べることができ大満足です。

ところで、最近、お台場に行く時は、日の出桟橋に車を止め、船で行くことが多くなりました。

駐車場代は無料で片道460円で行くことができます。

船上から眺める景色は開放的で気持ちよく、レインボーブリッジや東京タワーなどの日本を代表する建築物なども見ることができます。

昨日は、船の中は外国人ばかりが乗船し、飛行船が船のすぐ上を周回して、小旅行のような気分も味わうことができました。

とてもお勧めですので、一度、ご利用してみてはいかがですか。

夏休みなどの講習の時には一人ひとりにオリジナルな時間割を作成して生徒さんに配布しています。

これが、言葉で言うほど簡単な作業ではないだけではなく、写し間違いなどで、誤った物を渡してしまい、ご迷惑をかけてしまったことさえありました。

今度の夏期講習では今までのような手作業ではパンクしてしまうのではないかと懸念していたところ、システム関係に強い講師の方が『講習支援システム』を作成してくれました。

しかも、こちらから依頼したわけでもなく、自らご提案して下さいました。

その『講習支援システム』を今日の授業終了後に実際に稼動して動きを見せて下さりました。

これで、夏期講習の時の事務作業がかなり緩和されることは間違いありません。

本当にありがたい限りです。

周りの方々がみんな応援してくださるように感じます。

おそらくそれは、ステップアカデミーの価値観と理念に賛同下さっているからだと感じています。

その期待に応えられるように、一つ一つのことを誠実に対応していきたいと考えています。

大手の個別指導塾では講師の研修が充実しているという話しを聞きます。

生徒さんへの接し方から保護者の方への対応まで多義にわたり、定期的に本社まで行き、研修を受けるところもあると聞きます。

一方、ステップアカデミーでは、最初の時の面接で一通りの授業の流れやステップアカデミーの価値観と理念などを説明する他には、実際の授業を通して学んで頂いています。

それは、研修を充実すれば、生徒さんや保護者の方が望まれる授業ができるとは考えていないからです。

それに、研修を増やせば増やすほど、費用が増え、授業料を上げざるおえないことになります。

それよりも、研修を積まなくても良い、優秀な人材にお越し頂くために、力を注いだほうが賢明だと考えています。

優秀な人材とは、授業での生徒さんの質問に正確に即答できる学力があり、ステップアカデミーの価値観と理念を理解し、実践して頂ける方だと考えています。

これからも、研修の充実よりも、日々の授業において、多くを学び成長して頂くためのシステム作りにまい進し、価値の高い授業を提供していきたいと考えています。

今月の入塾者数も既に去年の同月を上回り、今日も3件の体験授業が予定され、今年に入ってからの勢いは続いています。

一方で、生徒数が増えることによっての懸念も出てきます。

個別指導の授業については、生徒数がいくら増えても、多くても生徒さん2人に先生が1人ついていますので、きめ細かな指導が損なわれることはありえません。

心配なのは、個別トレーニング、自習のための席の確保、そして事務作業です。

個別トレーニングは基本的に独力で数多くの問題を解いて頂くことを基本としていますから、生徒さんが増えても従来の目的はかないます。

問題の第1は自習のための席の確保です。

4月中に3席は増やす予定ですが、テスト前は焼け石に水になりそうですから、なんらかの対応も考えていく必要がありそうです。

問題の第2は事務作業です。

これが一番の問題です。

この事務作業がきちんとできないと、教室運営自体が円滑にできない可能性がでてきてしまいます。

そのため、事務作業を効率的にして、時間を短縮できるシステムを確立していくことが当面の重要課題と考えています。

ステップアカデミーでは生徒さんが通学している学校の年間予定表のご提出をお願いしています。

生徒さんの学校のスケジュールを正確に把握しておくことにより、決め細やかな指導が可能になっていくと考えているからです。

具体的には以下の効果があると考えています。

○中学生以上では、定期考査の日程を正確に知り、きちんとした定期テスト対策ができる。

○移動教室や修学旅行などの日程も前もって知ることにより、振替の準備も整えることが可能になる。

○私立では夏季休暇などの長期休暇の日程や試験日程も公立とは全く違ってくるので、それをきちんと把握しておくことが重要と考えている。

○行事予定を認識することで、一人ひとりに最適な提案をしやすくなる。

このようなお願いまでさせて頂いていますが、頂いた情報から、個別指導の質を高め、効果的な授業をしていきたいと考えています。

先日、このブログで触れたとおり、個別指導ができるブースを1セットと個別トレーニングや自習ができる席を3席、4月中にも増やすため、レイアウトを作成中です。

レイアウトを考えると、10cm単位で迷ってきます。

また、図面上で考えた状態で、実際に設置できるか、疑問のところもあるので、1度に変えるのではなく、徐々に変更していくことにしました。

5月以降も、徐々に席を増やし、6月中にはリニューアル完成を目指そうと思っています。

それまでは、広告活動は中止し、完成後に広告活動を再開することにします。

今日はステップアカデミーの第1回塾内テストの日です。

小学4年生から中学3年生までの生徒さんが出席しています。

今期から希望制にし、小学1年生から高校3年生まで受験できるようにしましたが、ふたを開けてみると、前年までと同じ学年が受験していました。

また、希望制にしたにもかかわらず、検定や講習の時のような申込用紙を頂かなかったために、ちょっとしたトラブルも起きたため、次回の塾内テストからは申込用紙を作ることにしました。

ところで、2年連続で利用させて頂いたテスト業者を変更することにしました。

理由は中1・中2の社会の問題が問題集の切り取り方式になっていて、テスト業者としての姿勢に疑問を感じたことと、実際に運用しにくかったからです。

そのため、色々なテスト業者を検討した結果、今回のところに決めたのですが、実際に実施してみると、とても運用しやすくてびっくりしました。

今までは、テストを開始するまでに、準備に時間がとてもかかっていたのですが、今回のところは、その作業を全部、業者サイドで準備した状態で送られてきたので、とても便利です。

受験者数も従来と変わらないようですので、変更して成功でした。

『夢は大きく、目標は高く。』~ビルを1つ挟んで立地している東進ハイスクルールの看板に掲げてある教育目標です。

いつもその看板を見ては、「確かに良い言葉だ。自分もそうありたい。」と思って眺めていました。

その東進の様子がどうもおかしい・・・。

中を覗いてみると、がらんとしていて、どうやら、教室を閉じてしまったようです。

会社全体としては順調なようですが、光が丘教室は不採算店舗だったのでしょうか。

ステップアカデミーが開校してから、閉校してしまった近くの学習塾は何校かありましたが、大手の撤退は初めてです。

特に、ステップアカデミーの周辺にある学習塾の中では大きくて目立っていただけに残念です。

子ども世代が多いこの地域でも、こう沢山の塾が乱立していては大手であっても運営は難しいということでしょうか。

おかげさまと言うか、こうした状況の中、ステップアカデミーではこの春、多くの入塾生を迎えることができました。

今後とも、選ばれる塾であり続ける努力をし続け、地域に貢献していきたいと考えています。

イメージ 1

イメージ 2

この数日、どんよりとした日が続いていましたが、今日は久々に快晴となり気持ちも晴々としてきます。

青空になると、桜の花もいっそう引き立ちます。

生徒さんたちにとって、この鮮やかな桜の花を見ながら勉強したことは、ステップアカデミーでの思い出として強く残るに違いありません。

私も、この時期になると、良い立地で教室を運営できる幸運を、毎年、実感しています。

ところで、窓から一面に見える桜の花も徐々に散り始め、地面は桜色のじゅうたんが敷かれたようになってきました。

おそらく、桜の花も、この数日で見納めでしょう。

また、来年もこの桜の花を見た時に、ステップアカデミーが更に大きく成長しているように頑張っていきたいと考えています。

今年の春期講習は、予想外に参加者がとても少なく寂しい感じだったことはこのブログでも触れました。

ステップアカデミーの講習は自由参加で、しかも、一人ひとりのご希望のコマ数を選択できるようにしています。

それが、最良の方法だと考えていました。

ただ、今回の春期講習の状況を見ますと、もっと、勉強しなければいけないのではないかと思われる受験生も不参加が目立ちました。

この現状を考えるに際し、もっと改良する余地があると感じています。

それは、もっと具体的な取得方法をご提案することです。

今までも、参考例は提示してはいましたが、一人ひとりに最適な取得方法をご提案してはいませんでした。

夏期講習では、その点を改善して準備していきたいと考えています。

かなり多くのコマが埋まってきました。

4月に入ってからも、問い合わせが絶えませんから、今年の目標である「行列ができる教室」の達成は、何もしなければ時間の問題となってきました。

ただ、できる限りの受け入れはしていきたいので、個別指導ができるブースを1セットと個別トレーニングや自習ができる席を3席、4月中にも増やすことにしました。

その際に、レイアウトも変えることにしました。

具体的には、個別トレーニングや自習をする際の席のブースを取り除き、私が見渡せるようにしてみようと考えています。

今後も状況によって色々考えて、より勉強に集中できる環境を作り出していきたいと考えています。

イメージ 1

今日、折込チラシを入れました。

今回は、1~3月までに折り込んだチラシと趣を変え、ステップアカデミーの価値観と理念である「5つの誓い」を前面にだしてみました。

今年になってからチラシのデザインを担当して頂いているステップアカデミーの講師でもある方のご尽力により、とても良いチラシに出来上がりました。

ステップアカデミーには沢山の優秀な講師の方々にお越し頂いていますが、それだけに、皆さん、それぞれの教育に対する見識があると思っています。

多分、その一つ一つの見識は素晴らしいものだろうとは思いますが、みんながばらばらな考えで指導していてはならない考えた結果、作り出したのが、この「5つの誓い」です。

そのためこのステップアカデミーの講師の方々は、「5つの誓い」の価値観と理念の下、指導して頂くように頼んでします。

ところで、折込チラシなのですが、毎月、定期的に折り込む予定でいましたが、予想以上の入塾生があったこともあり、少し間隔を空けることにしました。

次回は夏期講習前の時期に2回に分けて折り込む予定でいます。

昨日のこのブログでも触れたとおり、新しく作り直した年度予定表を配布しましたが、休校日の記入漏れがあるのを発覚しました。

チェックは十分にしたつもりでしたが、明らかに失態です。

本日、全体メールで休校日の記入漏れがあったことと、訂正した年度予定表を再配布させていただくことを送信いたしました。

起きてしまったことをクヨクヨしていても仕方ないので、改善・改良を心がけ、2度と同じ過ちのないような管理体制を構築していくように考えていく事とします。

3月の30日(火)31日(水)は休校日にもかかわらず、初日の30日(火)の日には何人もの生徒さんが気づかずに来校したことはこのブログでも触れました。

ところが、それで終わりではなく、翌日には講師の方が2名も気がつかずに来られてしまいました。

これは何とかしなければいけないと考えた結果、年度予定表をもう一度見やすいフォーマットに作り変えて、生徒さんと講師の方、全員に配布することにしました。

早速、作り上げて、今日から配布し始めると同時に、教室内にも見やすいところに置いておくことにしました。

これで、今後は改善していくことを願っています。

いよいよ新学期。入学式や始業式、いろいろな始まりがあります。

ステップアカデミーにも沢山の新入生をお迎えすることができました。

満席でお断りせざる負えないコマもでてくるようにまでなりました。

そのため、席を増やして、受け入れ可能人数を3月中にも整えておこうかとも思いましたが、見合わせることにしました。

それは、大きな期待と希望を持って入ってこられるわけですから、きちんと決め細やかな対応ができるような体制を維持していくことが先決だと考えたからです。

一方、多くのお子様に、本物の個別指導で学習して頂きたいという夢もありますから、できるだけ多くの収容人数を確保していきたいとも考えています。

そのためにも、今日から始まる生徒数が膨れた新年度の授業が大切になってきますので、特に力を入れていきたいと考えています。

↑このページのトップヘ