2009年05月

チェーン店なのでご存知の方も多いと思いますが、「さくら水産」というお店が光が丘にあります。

このお店の日替わり定食がすごいのです。毎日の 日替わりメニュー はネットでみることもできます。

A定食かB定食から選ぶ料金は525円でありながら、「板のり、生玉子、お新香、健康ふりかけ」は食べ放題。「ごはん、おみそ汁」はお替り自由。

私の毎日の食堂代わりになっていて、いまでは顔なじみになっています。

裏方には大きく従業員向けに「社会貢献」の文字が掲げられています。

ホームページの社長の言葉にも「私達はおいしい魚料理を限りなく安く、世界の人々の毎日の生活に密着したお店の経営に情熱を傾けて行きます。」とありビジョンが感じられ応援したい企業であります。

私も職種は違いますが、「さくら水産」のように皆様に喜んで頂きたい学習塾を目指していきたいと思っています。

ゴールデンウイーク期間中にハワイで大きなカメに遭遇でき、何か良い事が起こりそうな気がしていましたが、今年の中で一番多くの入塾生を今月、迎えることになりました。

ほとんど、広告らしいことをしていない中で多くのご連絡を頂き、ありがたい限りです。

これも、日ごろ、中を磨くことに専念してきた成果であると思っています。

入塾して頂いた皆さんの期待にお応えできるように、今後も切磋琢磨していきたいと考えています。

ステップアカデミーでは集中力を増して頂くためにクラッシック音楽を流していますが、香りにもこだわっていくことにしました。

以前の教室の時にも、記憶力・集中力アップを図るため、香りにこだわっていたのですが、教室が広くなったこともあって、香りを均一に香らせるのが難しい気がして、トイレに芳香剤を置く以外は放置していました。

しかし、このままではいけないと奮起し、香りの効果にもう一度、チャレンジしていくことにしました。

どの位の強さでどういった香りが塾生に好まれるかをしりたいので、とりあえず、今日、玄関口に芳香剤を設置してみました。

今後、様子を見ながら、教室中に芳香剤を設置し、今まで以上に記憶力・集中力がアップできる環境にしていけるように努めていくことにします。

近隣の公立の中学校の多くが今日から今年最初の定期考査の三週間前になります。

本日、保護者向け一斉メールで以下の内容を送ることにしました。

『ステップアカデミーでは定期考査三週間前からテスト対策期間と位置づけています。

この期間中は個別トレーニングの受講科目は何時間追加で演習をしても追加料金を頂いていませんので、何度も演習を重ねに塾にお越しください。

また、個別トレーニングをこの期間中だけ、受講することも可能ですので、ご希望者はお申し付け下さい。

もちろん、自習も大歓迎です。自宅では集中できないという塾生は積極的に自習をしに来て下さい。

お待ちしています。』

定期考査の三週間前を迎えた塾生にもメールの内容を口頭で伝えていきます。

ステップアカデミーをどんどん利用して高得点を取ってもらいたいものです。

この教室に移る前の小さな教室の時は、塾生からの紹介以外は、入塾の決めてはリーズナブルな授業料であったような気がしています。

と、いいますのも、光が丘周辺は大手学習塾がいくつもある激戦区なので、色々な塾を体験授業してから入塾を決める方が多数いるはずですが、以前の教室の時はあまりなかったからです。

それがこの教室に移ってからは、いくつかの塾も体験授業してお子様に好きなほうを選択してもらったというお話しを入塾して頂いた保護者の方から多く聞くようになりました。

子どもたちが自分の目で見た上でステップアカデミーを選択して頂いたことをうれしく思っています。

これから、ますます、勉強する上で快適な学習環境を構築していき、選ばれる学習塾を目指していきたいと考えています。

ステップアカデミーの演習用の授業で採用している学習ソフトは数ヶ月に1度、バージョンアップされますが、本日、その新しいソフトが届きました。

今回のバージョンアップの内容は小・中学のデータアップとしては、移行措置対応の単元がさらに充実し、高校のデータアップとしては物理の「電気」「波」「運動とエネルギー」の単元が追加され、物理菊?腓すべてそろいました。

この学習ソフトは小学一年生から大学受験生まで幅広く活用できますので、ステップアカデミーではこの学習ソフトを塾生の学力が上げるために創意工夫して使用し、有効活用しています。

ステップアカデミーでは講師に受け持った授業の内容を学習報告書に毎回手書きで記載して頂いています。

みなさん、丁寧に記述して下さり感謝しているのですが、一人ひとりの記載を見ていると、どうしても差が出ているのが気になりました。

従来も、講師マニュアルの中に学習報告書の記載についてあったのですが、今回、より詳細にして、講師向けにガイドラインを作り、お渡しすることにしました。

今度、チラシ配布するに当たり、どの地域にチラシを配布するのが効果的であるかを探るために、これまで、ステップアカデミーに関心を持たれ、説明を聴きに来られた方の所在地分析をしたところ、面白い結果がでてきました。

近くなのにあまり来ていただいていない地域がある一方、遠いのに意外と来られている地域もありました。

これは、それぞれの地域にお住まいの世帯の年齢層の違いなのでしょうか。

これからこの分析結果に基づいて、配布地域を決定していくことにしていくつもりです。

新型インフルエンザ(H1N1)の国内感染~海外渡航歴のない関西の高校生を中心に、新型インフルエンザの国内感染が拡大。感染者は200人を超え、ついに東京にも・・。

国を上げての大々的な対策や世界保健機関(WHO)による新型インフルエンザの警戒度について、現在の「フェーズ5」から最高度の「6」への引き上げへなどの報道・・・。

近隣の中学校でも、修学旅行は中止が決定したようですし、隣の塾では関西の感染者のニュースが出てくる直前に修学旅行に行った生徒へ来ないように連絡があったそうです。

先ほど、私が所属している全国学習塾協同組合からも注意を呼びかける通達がありました。

まさにパニック状態ですが、冷静に考えてみてはどうでしょうか。

全く未知のウィルスで、感染すれば、ほとんどが死亡するとかいうのならば、この大騒ぎも理解できます。

しかし、今回の新型インフルエンザは従来の季節性インフルエンザとそれほど変わらないような症状のようです。

従来の季節性インフルエンザと同様に感染が疑われた場合には、無理して仕事や学校に行かないことを徹底することで十分ではないでしょうか。

国はもっと冷静な対応をして、国民に不安感を煽るようなことのないようにお願いしたいものです。

ステップアカデミーに入塾して頂いた生徒のご父兄から「「よくこの道を通るけれど、ここに塾があったことは気がつかなかった」と言われることがあります。

また、昨日、説明を聞きにお越しになられた方からは「(3階の)耳鼻科にはきたことがあったけど気づかなかった」とも言われました。

教室が入っているビルの中では一番大きな看板を掲げているのにもかかわらず、普通の人は関心がないものには目に入らないのが当然なのでしょう。

翻って私はと言えば、昨日この地域の商店会の設立準備会に出席しましたが、同じ地域でお店を営まれている方々にもかかわらず、今まで全く面識がなかったことに驚きました。

これからはもっと自分をアピールしていくように努めなければいけないなと痛感しています。

チラシを今年の10月以降、定期的に折込ことを計画中です。

このチラシをwordを使って自分で作ってみようと考えています。

チラシなどの制作に詳しい方はご存知の通り Illustratorで作るのが一般的のようですが、最近は印刷技術が向上し、wordでも入稿できるところもでてきたおかげです。

ただ、今までチラシを自分で作ったことがありませんので、皆様にお見せできるようなチラシができるかどうか不安なところもあります。

時間はまだ十分にありますので、良い作品に仕上げられるように創意工夫していきたいですね。

繁盛しているラーメン屋が朝早くから仕込みをしたり、時には2,3日前から仕込みをするように、学習塾でも授業をするための準備が必要になります。

私も午前中には教室に入り、準備に取り掛かっています。

最初は掃除から取り掛かり、みんなが快適に学習できるようにする作業から始まります。

そして、前日の担当講師が記述して頂いた報告書に基づき、一人ひとりの塾生の進捗状況を把握して、特に問題がある場合は指摘するようにもしています。

例えば、報告書では理解してマスターしているという記載されているのに、演習の授業での解答率が悪い場合などです。

実際の授業では、担当講師によるところが大きいので、講師ができるだけやりやすく快適に授業ができるように報告書類などの整理をして、授業の準備をしています。

また、ラーメン屋がより美味しいスープを追求するために研究するように、より良い教材を探したり、今まで以上に分かりやすい授業の方法はないかなどを研究しています。

今後もより良い仕込をしていくように心がけていきます。

ステップアカデミーでは”かっせ”という地域タウン誌に毎月小さな広告を掲載してきました。

5月で年間契約が切れるということなので継続はせずに、その代わりに3周年を迎える10月から毎月、1万枚ずつチラシを折込してみようかと検討を始めました。

チラシ広告は開業時にまきましたが、その費用の多さにこれでは継続的に折込むとこの授業料ではとてもできないと思ったものですが、工夫することによってできる可能性が見えてきました。

そこで、試験的に折込む枚数を少なくし反響をみようと思った次第です。

反響次第で来期以降の広告のあり方も再度検討していこうと考えています。

「受講料が安いのに講師の時給は高い」と聞くと???と思われる方も多いようです。

個別指導塾の場合、集団塾と比較すると多くの講師を採用する必要があるので、採用活動にかかる費用がかなりかかります。

そこで、時給でインセンティブを付けることによって、講師希望者が進んで応募してくれれば、その採用活動にかかる費用を抑えることが可能になります

また、時給が高いことによって、長く働いて頂ける可能性も増えるわけで、それだけ、採用活動にかかる費用も抑えられます。

従来、人材紹介会社に支払う費用を講師に還元できるようになるわけです。

そうかといって、他塾に比べて破格の時給を付けてしまっては受講料をリーズナブルにすることができません。

その天秤で今の時給が決まっています。

今後もステップアカデミーにかかわる皆様がご満足して頂けるように創意工夫していきたいと考えています。

ただ今、夏期講習の受験生限定特別企画を練っています。

夏休みは長いといっても日曜などの休みを計算しますと夏期講習は26日間です。

この26日間で一人ひとりの実力をいかに高めることができるかが、ステップアカデミーを夏休み期間中を勉強すると選択して頂いた塾生に対する誠意です。

勉強で真の実力を付けてもらうためには演習量を豊富にしていくことが重要だと考えています。

ただ、演習量を豊富にするために単純に講師が横に着いた個別指導形式だけで提案するのでは、受講料が高すぎることになり、現実的ではありません。

そこで、個別トレーニングの活用ですが、これを用いても朝から晩まで使用すると通常の授業料では高すぎることになってしまいます。

ということで、個別トレーニングを通常の授業料より大幅にディスカントして、個別指導とパックで提供する方法を考え出しました。

具体的な提案をするまでにはまだ時間がありますので、もっともっと練って究極の夏期講習をご提案していけるようにするつもりです。

ステップアカデミーがある地域に商店会が設立されるらしいのです。

ここは光が丘駅から近く、光が丘警察署の目の前なのですが、道を隔ててから光が丘ではなくなり、田柄五丁目という住所になります。

先日も練馬区商工観光課長による説明会が開催されたのですが、時間が合わず当日は欠席してしまいました。

その後も話は順調に進んでいたようで、来週設立準備会を開催するそうです。

こうした地域活動には積極的に参加したいと考えていますので、来週の準備会が楽しみです。

「もっと、もっと利用してもらいたい」

いつも塾の運営をしていて思う気持ちです。

その中でも特に感じるのが、個別トレーニングの利用です。

もっと演習をする時間を与えてあげたい・・・

現在は週1回を時間割に組み込み、それ以上したい場合、受講科目は自由に使える仕組みにしています。

ただ、現状は試験前以外は追加で個別トレーニングをしに来てくれるケースが稀です。

よく、「自宅であまり勉強しない」という声を聞きますので、どうにかして、個別トレーニングを利用して頂くことによって、学習量を増やしてもらいたいのです。

成績を上げるためには、指導力も大事ですが、それ以上に演習量が物を言います。

そのために必要なのがシステムの構築です。

塾生が「演習をもっともっと沢山したい」と進んでいってもらえるように、創意工夫してシステム構築に励んでいくことにします。

気の早い話ですが、夏期講習では演習量をできるだけ多くとれるカリキュラム作りにしていこうと考えています。

ステップアカデミーは個別指導専門塾ですので、生徒一人ひとりの現在の状況に合わせてきめ細かく対応していくようにしています。

その中でも一番苦労するのが、勉強に対してやる気のない生徒に対する対応です。

やる気を起こさせるために、一番重視しているのが、当塾の価値観と理念が結集された''' 5つの誓い でも記述している通り、塾生のセルフエスティーム(自己重要感・自己有能感)を高めることであると考えています。

そのために、信じ励ましほめることを実践し続け、塾生の立場に立って真剣に向き合うようにしています。

そのおかげもあってか、教室内は以前に比べてとても静かで勉強する雰囲気が出てきていると自負しています。

この雰囲気を作り出すというのはとても大切ですが難しいことです。

この雰囲気を今後も大切にして、他の塾生に迷惑をかけるような私語をして注意しても聞かない生徒が出てきた場合には、厳正な態度で臨むことにしています。

それが本人のためにもなると考えているのです。

教室には勉強して自分の学力を上げるために来ているのですから。

6月13日(土)にステップアカデミーで第1回英検を実施します。

特に中学生以上の塾生には積極的に受験して頂きたいと考えています。

今のところ、受験申込者がいつもの通り低調なので、こちらから呼びかけをすることにしました。

英検に積極的に参加することによって、良い刺激を受けますし、合格すれば自信もつき、学年を超えた英語力へ挑戦する気持ちも生まれてきます。

ぜひ、積極的にチャレンジして下さい。

この近隣のほとんどの公立中学校は2期生のため、6月中旬以降まで定期考査はありませんが、5月に定期考査を実施する学校もあります。

その学校はこの連休が明けてみると試験1週間前になっていますので、本格的に試験勉強をしていかなければいけません。

受験生である中学3年生は言われなくても普段から集中して取り組むのですが、非受験生の1、2年生はどうしてもそうもいきません。

ただ、この定期考査前だけは目の色が変わってきますので、集中して学習するチャンスです。

自宅で集中して勉強できないようでしたら、塾に来て勉強するように伝えています。

ぜひ、頑張って下さい。

イメージ 1

イメージ 2

この連休を利用して家族で大好きなハワイに行きました。

天候にも恵まれとても良い旅行になりました。

今回の一番の思い出はなんといっても、ワイキキビーチでウミガメに出会えたことです。

「カメがいる」という妻の声を聞いて、シュノーケルを使って泳ぐと大きなウミガメが見えて長いこと一緒に泳ぐことができました。

とてもラッキーな出来事で、なんだか今後良い事が起こりそうな予感がしています。

さて、これからハワイ旅行を計画されている方のために、お勧めポイントをご紹介します。


ハワイを訪れる人の多くが訪れる代表的な人気のビーチ。

美しいビーチが広がっているが、珊瑚礁のきれいな入り江としても有名です。

熱帯魚の数と種類がとても多く、前回訪れた時には熱帯魚に足をつつかれる程でした。

今回もそれを期待して、長い下り坂を降りてすぐの砂浜に陣取り、シュノーケルをし始めたのですが、あまり熱帯魚が見れずがっかり。

人が来すぎて熱帯魚がいなくなってしまったのかなと思いましたが、あきらめずに端から端まで岸辺を歩いてみると、人があまりいないビーチの端に熱帯魚の大群を見つけました。

ハナウマ湾での熱帯魚を見つけるコツは、岸辺を端から歩くことです。

水がきれいで、透き通っているので、熱帯魚が岸辺からでも見ることができます。

熱帯魚が大量に発見した場所に移ってからはとても楽しめました。

不思議なことに沢山の人でごったがいしてシュノーケルをしているところでは、熱帯魚が少なかったです。


ワイキキにあるビュッフェ式のレストラン。 私もハワイに行くと必ずここを訪れます。

店内に入ってすぐにその場で会計、チップの必要もありません。

お店は天井が高くて開放的。食べ終わったお皿はスタッフが下げてくれます。

味は典型的なアメリカンテイストで、大きなお肉のかたまりから切り分けてくれるローストビーフ,マヒマヒ,リブ,パンケーキ,マフィン,カレー,…全メニュー制覇はさすがに難しそうです。

加えて、飲み物とデザートも付いています。

アルコール類はおいていませんが、なんと持ち込み自由で、近くのコンビニでビールなどを買って飲むこともできます。

朝食7.95ドル 昼食8.95ドル 夕食11.95ドルと激安でこのボリュームなら何も言えません。



<ホテルの朝食ビュッフェ>
ワイキキビーチ前にあるホテルはどこも泊り客以外でもレストランを利用できます。色々なところで朝食ビュッフェをすると旅行の楽しみが広がります。

ここでは特にお勧めの2店舗をご紹介します。


シェラトン・ワイキキの通常の朝食ブッフェは1階にある「カイ・マーケット」ですが、現在改装工事中(8月完成予定)のため、臨時に30階にあるレストラン「ツイスト・アット・ハノハノ 」で朝食ブッフェをしています。

私もその話を聞いて行ってみましたが、目の前に広がる美しい海ワイキキビーチ眺めながらいただく朝食ビュッフェは格別でした。


今回、宿泊したモアナサーフ内にあります。

堂々としたバニヤンの木やトロピカル植物の緑、そして真っ青な海が望める純白の優雅なテラスで、美味しい料理を好きなだけ食べることができ、とてもお勧めです。

<お勧めビューポイント>
ダイヤモンドヘッド Diamonnd Head

ワイキキビーーチといえば、ダイヤモンドヘッドの風景が頭に出てくるほどですが、ただ、眺めるだけではなく、1度は頂上まで登ることをお勧めします。

今回は登りませんでしたが、頂上からのワイキキビーチを見下ろす眺めは絶景です。

標高232mといっても長い階段もあるので、スニーカーをはいていかないときついですよ。


こちらも今回は行けなかったのですが、時間のある方はぜひお勧めします。

毎週水・土・日にフリーマケットを開催していて、バスやツアーも出ています。

多くの人が集まりとてもにぎやかで、簡単な英語で値段交渉もできて楽しめます。

↑このページのトップヘ