2009年04月

「当たり前のことを当たり前にする」ことは当然なのでしょうが、言葉でいうほど、簡単なことではありません。

当たり前のことを認識する力は誰にでも備わっていると思いますが、それを実践し続けることは難しいことであることは毎日の生活の中で、誰でもが経験していることでしょう。

サボりたいと思ったり、怠けたいと思うことは誰しもが持つ感情です。

ただ、その気持ちに流されず、強い気持ちを持って「当たり前のことを当たり前にする」を実践することも自分次第です。

言い換えますと、記憶力や身体能力は先天的なものも多いでしょうが、時間を守る、約束を守る、人に感謝する~こうした「当たり前のことを当たり前にする」ことは、自分の気持ち次第だということです。

そして、そのことを繰り返すことによっていつの間にか周りから大きな信頼を勝ち取り、他の人と大きな差になって現れてくるものです。

このことは、生徒の立場に立てば、遅刻せずに、きちんと予習・復習をし、宿題も忘れずに毎回提出するということでしょう。

講師の立場に立てば、授業開始の10分前には到着し、授業の内容を確認し、生徒の到達度に応じた指導をするということでしょう。

私の立場に立てば、生徒や講師が快適に勉強や指導ができる環境を構築するということでしょう。

そうです。目標を達成するためには何も奇抜なことはいらないのです。

「当たり前のことを当たり前にする」をし続けることが最も大切だということです。


ところで、ステップアカデミーは明日から5月6日(水)まで、ゴールデンウイーク期間で休校となります。

この休み期間中にエネルギーを充電し、また新たな気持ちで5月からの授業に臨みたいと考えています。

今日のタイトル通り、フランス語を専門とする元大学教授にお越し頂き、フランス語の個別指導をして頂くことになりました。

詳細は以下の通りです。

めったにない機会ですので、フランス語にご興味のある方はぜひご連絡下さい。


<題名>

「フランス語の個別指導を元大学教授から受けてみませんか」

<経歴>

東京大学文学部仏文科卒業

某有名国立大学元教授

執筆著書も多数あり

<指導科目>

・フランス語全般

(例:フランス語センター試験対策)

・小論文対策

ステップアカデミーではゴールデンウイーク期間の4月29日(水)~5月6日(水)を休校日としています。

月4回の受講を基本としていますので、4月29日(水)~4月30日(木)は通常通り休校なのですが、5月1日(金)~5月6日(水)はかなり変則的な振替をしています。

これは、アンケートの結果、祝日を休校にして欲しいという意見が多かったため、今期から祝日を休校日としたことに起因しています。

具体的には以下の通りです。

5月1日(金)→5月29日(金)

5月2日(土)→5月30日(土)

5月4日(月)→3月30日(月)

5月5日(火)→3月31日(火)

5月6日(水)→7月29日(水)

このように列挙しますと、とても分かりにくいので、休校日については年度計画表に記載しお渡しするとともに、今回のような変則的な振替の休校日の前日にはメールにてお知らせするようにしています。

このところ、ハローワークを活用し出したこともあり、年齢が上の方からの講師応募が増え、中でも団魂の世代の方からの応募が増えています。

とてもすばらしい経歴をお持ちの方々ばかりで敬意を払い、面接に臨ましていただいています。

ステップアカデミーでは講師こそがもっとも大切な資源であると考えておりますが、その基準として年齢で判断べきではないし、色々な世代の方々がいたほうが望ましいと思っていますので、こうした傾向は歓迎しています。

例えば、専門分野に長けている方には大学生・社会人を対象として個別指導をして頂くことも検討していくことにしています。

ステップアカデミーは個別指導専門塾ですので、いろいろなニーズが舞い込んできますし、これからは逆にこちらから提案していくことも大切なのではないかと考えています。

講師マニュアルの更新がやっとできたので、本日お越しの講師の方から説明しながらお渡ししました。

記載された中で、特に大切であると考えている「講師の使命」と「指導における4つのポイント」をここではご紹介します。

(1)講師の使命

講師の真剣さ、熱意により、塾生に“やればできる”という達成感と自信を与え、自ら目標を持ち、自ら取り組む“成功への要因”へと導くこと。

(2)指導における4つのポイント

1) 塾生を信じ、励まし、ほめることを実践し、塾生のセルフエスティーム(自己重要感・自己有能感)を高めること。
2) 常に塾生の立場に立って考え、真剣に向き合うこと。
3) 塾生一人ひとりの到達度に応じた指導をすること。
4) 塾生を名前で呼ぶこと。

ステップアカデミーは漢検の準会場となっているため、最近の漢検報道には人一倍関心を持っています。

特に「文科省が漢検の6月実施予定の停止・延期含め検討を」という報道は、直接関係してくることだけに漢検に直接、”実施の有無”について問い合わせてみました。

「予定通り実施します」という返答だったですが、疑心暗鬼です。

個人的な見解としては、今回の問題は、理事長と金をめぐる問題であり、文科省としての監督責任は当然あるとは思いますが、国民行事ともなっている漢検の実施とを関係付けてしまうのはいかがなものかという思いがしています。

漢検が今の漢字ブームを起こし、生涯学習という観点から社会的な貢献を果たしていることは疑うことのない事実でしょうし、文科省がその火を消すような行動をしているのは滑稽でもあるような気もします。

報道では文科省側が「社会的信頼を損なっている現在の状態で実施するのは問題がある」としながらも「漢字検定は昨年度約286万人が受検した代表的な検定試験。影響が大きく『中止ありき』ではない」としているそうです。

ステップアカデミーとしては今後の推移を見守り、適切に対処していこうと考えています。

このブログでご紹介したされた 講師研修マニュアルの更新 が遅れていたのですが、今週中にはどうにか出来上がりそうです。

遅れていた原因は2つあり、1つは学校別の年間予定表が全部揃わなかったこと、もう1つは今回の改訂で当塾の価値観と理念を結集した”5つの誓い”の内容どおりに授業を実施して頂くように仕上げたかったためです。

完成次第、講師の方々に配布し、全員が同じ価値観と理念の下で塾生を指導していくように、再度、徹底していきたいと考えています。

勉強しているとどうしても消しゴムのカスが机の上にたまった状態になってしまします。

そのままにしていると次の生徒が汚いままの状態で授業に臨むことになり、やる気をそがれることにもなりかねません。

そこで、授業と授業との休み時間中に、机の上にある消しゴムのカスを塵取りで取り払い、きれいな状態にして次の授業に臨むことを講師の方々にお願いしています。

講師の方々は高学歴な方ばかりなので、嫌がるのではないかと当初は心配しましたが、みなさん、嫌がることもなく、丁寧に掃除をして頂いて感謝しています。

今日のタイトル「比べて下さい!講師と授業料」を、毎月小さく載せている地域新聞とタウン誌の広告のタイトルとして来月から掲載することにしました。

講師の質の高さについては、以前から前面に出してアピールしていたのですが、授業料については見てくれれば分かるだろうという気持ちから数字のみ載せておきました。

ただ、それですと授業時間が短いからりーズナブルなんだなとしか思って頂けないこともあるようなので、これからはそれだけではないことをアピールしていくことにしました。

特にタウン誌のカッセでは、下記のような具体例もあげた広告にしました。


「比べて下さい!講師と授業料」

<中学2年生が1対2で当塾で受講>
60分8,500円、施設費1,000円 合計9,500円

<他の一般的な個別指導塾>
80分16,000円 施設費3,000円 合計19,000円

なんと半額、それなのに質の高い本物の講師、体験授業で実感して下さい。

先日、このブログで取り上げたとおり、 ハローワークでも求人募集を開始 しました。

ハローワークで手続きするのは実際に訪問して書面などの提出もありと面倒なところもあるのですが、こうして、ネットでも検索できるようなシステムにはなっていて便利です。

ステップアカデミーは個別指導専門塾なので、幅広いニーズにお応えできるように多くの人材を募集しています。

我こそは!と、お思いの方は、ぜひご応募下さい。お待ちしています。

ステップアカデミーでは退塾日は月末とし、退塾のお申し出は1ヶ月前までとしていましたが、今後は前月12日までとすることにしました。

「退塾の申し出を1ヶ月前まで」にしていたのは塾業界の慣例に習ってのことでしたが、銀行の引き落としを止める手続きが間に合う日にちを期限とすることにしました。

また、引き落としがされた場合、塾業界の慣例では退塾しても返金しないようですが、ステップアカデミーではいままでも返金していました。

受講を1回もしていないのに授業料を頂くのは気が引けましたし、退塾したいのにこうした決まりのために通塾して頂くのもいかがかとの思いもありました。

今後も返金いたしますので、金銭面に関しては、前月末までに申し出があれば退塾は完了します。

前月12日までにお願いしているのは、塾内の事務上の作業を円滑にしたいためです。

ただし、引き落としの手続きに間に合わなかった場合には、引落し事務手数料とこちらからの振込料を差し引いた授業料を登録口座にお振込みさせて頂くことに致しました。

沢山の体験授業をした中からステップアカデミーに入塾して頂くケースが増えてきました。

私はこの要因の多くが講師の指導力によるものと考えています。

ステップアカデミーではもっとも大切な資源は講師であると考え、採用には特に力を入れています。

例えば、「大手の集団塾の(難問がいっぱい詰まった)テキストに沿って予習をして欲しいのだが、その塾では解答を渡されていないのだが指導できますか」というご質問がありました

「他の大手個別指導塾では解答も手に入りますから大丈夫です」と回答を受けたと言われたそうですが、私は「解答がなくても指導できます」と答え、実際に体験授業をして入塾して頂きました。

確かに良い教材や豊かな情報力も大切でしょうが、個別指導の場合、講師の力に勝るものはありません。

東京という立地であれば、真剣に採用活動をすれば、決して大手指導塾のような高額な授業料を支払わなくても、本物の個別指導を受講でできることを立証できました。

これからますますその指導力に磨きがかけられるように、優秀な講師獲得を目指していきたいと考えています。

この不景気のためか、全国各地で大手塾がどんどん月謝を下げてきているそうです。

ステップアカデミーの授業料は 他と比べてみましょう でもご紹介したとおりですが、実は開校当時から年々上がっています。

これは決して利益を上乗せしているわけではなく、質の高い授業を目指して、システムを導入したり、教室環境を改善してきたため、コストが上がったことによる結果です。

授業料は上がっていますが、いまだに近隣の個別指導塾と比較しますととてもリーズナブルです。

これは質の高い授業を創意工夫してリーズナブルな授業料にしていきたいと開校以来考えてきた結果です。

ですので、周りの塾が月謝を下げたからと言う理由で、値下げはしません。

もし、そうしますと、値引き合戦で質の悪い授業を提供することになると考えるからです。

これからも、よりよい授業をリーズナブルな授業料でご提供していくことを目指してはいきますが、それと同時に外部環境に惑わされないようにしていくようにします。

個別指導の授業のみを受講されている方に、演習の授業のセット受講 リピート&トレーニング を定期考査の月のみで活用する提案をすることにしました。

すでに「リピート&トレーニング」を受講されている方は定期考査対策として、何度も演習をして頂くのですが、個別指導の授業のみの塾生はどうしても演習量が不足しがちになってしまします。

「リピート&トレーニング」は「理解して」→「自分で考え」→「解ける」ことが塾内で完結できます。

自学自習をご自宅で実践できる方以外はぜひご活用して欲しいと切望しています。

You can take a horse to water, but you can't make it drink.(馬を水場まで連れていくことはできるが、馬に水を飲ませることまではできない)という英国のことわざ については、以前、 このブログで取り上げました。

このことわざは、水場で水を飲むか飲まないかを決めるのは馬にしかできないことから、「人に機会を与えることはできるが、それを活かすかどうかは本人次第だ」ということを本来は表しています。

それを前回は少し飛躍して、「自分から学習したいという子ども達は自然と勉強をするようになるものです。」と勉強に関連づけてご紹介しました。

塾生全員が自分から勉強したいと思ってくれる環境作りこそが私に課せられた使命であると常に考えて、理念作り・教室の設備の充実・講師の人選・授業の進め方・英検・漢検などのイベント・ポイント制などを取り入れてきました。

そうした取り組みを通して、多くの塾生が期待通り、いや期待以上にやる気をだし成果をあげてきました。

ただ、全員というわけにはいきません。

その多くの原因が単科制であることだと考えています。

単科制なので受講したい教科を受講したいコマ数だけ自由に選べます。

料理で言うと単科制はアラカルト(単品)です。

一方、個別指導の授業と演習の授業のセット受講 リピート&トレーニング は料理で言うところのコース料理です。

コース料理は料理長がお客様に最高の組み合わせプランを用意してお客様に満足して頂きます。

「リピート&トレーニング」も同じで「理解して」→「自分で考え」→「解ける」最高の組み合わせプランです。

そこで、驚異の学力アップを実現させるために、「リピート&トレーニング」での受講をお勧めしているのですが、単科での受講をご選択される方もいます。

ただ、沢山のバリエーションの中から一人ひとりのニーズに合わせた受講形態を選べることもステップアカデミーの大きな魅力の1つなので、単科での受講を特に否定するつもりもありません。

それは私の目線からの考えが全て正しいわけではなく、一人ひとりのニーズから思いもかけなかったような成果も出てくることもあると考えるからです。

例えば、私が考えている受講科目の理想としては 高校受験都立パック ですが、週に最低7コマ受講するのに抵抗ある人も多いでしょう。

ステップアカデミーが柔軟性のある塾生の立場に立った塾であり続けたいとも考えています。

そして、塾生になって頂いたからには全員の学力を飛躍的にアップさせていきたいので、単科受講でもやる気がぐんぐん上がるように、質の高い授業をご提供できるように鋭意努力していきます。

そのためにも、私自身が当塾の価値観と理念が結集された 5つの誓い を実践していくことが必要であると感じています。





CMサイトとは、企業広告をご覧になっていただく事でもれなく賞品プレゼントされるサービスです。楽しいアニメーション広告を見るたびにポイントが貯まっていき、この集めたポイントで商品と交換できます。CMサイトの登録・利用に際し一切費用はかかりません。

労災保険 に加入しました。

詳しい方には「いままで入っていなかったのか」と批判されそうですが、認識の低さから加入していませんでした。

この加入の手続きも面倒で、書類を揃え、本日池袋にある労働基準監督署まで行って申請受理されました。

区役所の出張所が窓口になってくれれば便利なのですがね。

この加入で従来以上に安心して講師の方々には指導に当たっていただけることでしょう。








保険の情報サイト『保険の窓口インズウェブ』では、自動車保険見積もりを無料で・一括して請求することができます。
このページからサービスをご利用された方に マックカード500円分 をプレゼントいたします。

今週は春期講習も終わり、学校では入学式・始業式のイベントがあり、気持ちも新たに授業をスタートしています。

各学校からは新たに年間行事予定表が配布されていますが、それによると、近隣の公立の中学校では、今期も定期考査が4回の学校と5回の学校に分かれています。

練馬区では2期生になったために4回の定期考査になったと聞いていたのですが、同じ公立なのに統一されていないのはどうしてなのでしょうか。

そんな疑問を持ちながら、それぞれの学校の方針に合わせて、前年度も対策授業をしていました。

その答えがお分かりの方は教えていただけませんか。








雑誌「プレジデント」、「プレジデントファミリー」、「dancyu」、「七緒」の定期購読キャンペーン中です。

「クリック募金」をご存知でしょうか。

今月に入ってからこのブログの左下に貼り付けておいたので、ご覧になった方もいらっしゃると思います。

クリックするだけで、さまざまな問題解決のために無料で募金でき、スポンサーが代わりに募金するため、無料で募金できます。

ご興味があればぜひ、下のバナーをクリックしてご覧下さい。


世界中にあるさまざまな問題に対して考える良いきっかけになると思い、私も「クリック募金」を知ってから機会を見つけてはクリックさせて頂いています。

世界中に広がる飢餓や地球温暖化などの問題は政治による大きな力が不可欠なのは言うまでもありませんが、私たち一人ひとりの意識が大きな力をも動かしていきます。

私はこのブログを通してこれからも「クリック募金」を支援していきます。





世界への扉を開こう!
ジャパンタイムズの英字新聞3紙「The Japan Times」「The Japan Times Weekly」「週刊ST」の購読申し込みここからできます!

求人活動は民間業者を利用していましたが、選択の範囲を広げる意味も含めて、ハローワークの活用を検討しています。

思い立ったら急げとばかりに、池袋まで行き説明を聞きにいきました。

担当になった方は申請書類などでについて必要事項を丁寧に教えて下さいましたが、書類の準備等がありすぐには登録できませんでした。

せっかく行ったのですからすぐにでも申請して活用したいところだったのですが・・。

実は以前にもハローワークの活用を検討したこともあったのですが、前述のようなことを踏まえないとできないことを知り、行動まで起こしませんでした。

今回は必要書類も頂いてきましたし、これから申請手続きの準備をしていくことにします。





ハローワークの求人募集の申請も直接訪問しなくてもできる時代になれば良いのですが。いまはインターネットがあるのですから。

ただ今、漢検・英検の申し込みを受付中です。

漢検の実施日は6月6日(土)で締切日が4月28日(火)、英検の実施日は6月13日(土)で締切日が5月21日(木)です。

塾生のみならずどなたでも受験できます。

1人でも多くの方々の受講の機会に貢献できれば幸いです。





最近はネットで本も購入できる時代となりました。

漢検・英検対策用の本もネットで購入してみてはいかがですか。

下の「ビーケーワン」のホームページの検索で漢検・英検とそれぞれ入力すればご希望のテキストがすぐに手に入ります。

1,500円以上送料無料。しかも初回お取引の方は300円分のギフト券プレゼント実施中です。

イメージ 1

イメージ 2

桜が満開です。

去年は1階上の5階に教室があったため、多少、見下ろさないと桜の満開になった様子が見えにくかったのですが、1階下りてきたおかげで、画像のように満開になった桜の景色を見渡せるようになりました。

桜が満開になると春がやってきて新学期が訪れたことを実感します。

塾生たちもみんな、頑張るぞ!と決意を持って望まれていることと思います。

その気持ちに答えられる様に充実した授業ができるように更なる質の向上を目指していくように努めていきます。

ところで、桜が植わっているのは学問の神様・菅原道真を祭神とする「北野八幡神社」です。

すぐ隣にあるので、ステップアカデミーの守り神であるような気持ちがしています。





☆ご自宅で映像紀行や紙上旅行が楽しめる趣味のコンテンツを多数そろえた『ユーキャン通販ショップ』。外出して桜観を後にご自宅で映像紀行や紙上旅行はいかがですか。

アフィリエイトとは?いつも書いているブログやホームページに”おすすめ”を紹介して報酬を頂くシステムのことです。

私にとっては縁遠い存在で、自分が手がけてみるとは思いもしなかったのですが、やり方を覚えると以外に簡単で、興味本位で始めてみることにしました。

このブログを読んでいる方々にお役立ちできそうな情報をご提供していくことにします。

第一弾は東大合格2人に1人が使っているZ会。

今なら『Z会の教材見本』プレゼント中!です。Z会ってどれくらい難しいの?と思われている方は資料請求してみては如何ですか。

ステップアカデミーでは教材を持ち込んで頂いて授業をすることもできます。

Z会の教材を使って自宅学習を進め、分からないところをステップアカデミーの授業で聞くスタイルはとても効果的な学習法ですよ。

イメージ 1

教室で使用しているパソコンのデスクトップの背景を画像のようにマスコットボーイのステップ君にしました。

変えた途端、塾生が大喜び。とっても評判が良いです。

画像は以前、新しくホームページを作るに当たり、撮影しに来て頂いたプロのカメラマンが撮っただけあってとてもきれいです。

この画像をブログのトップに載せれば見栄えも良かったのですが、容量が大きすぎてブログには載せられませんでした。

そこで私が撮ったステップ君の画像を載せていたのですが、塾生に比較され、貧弱で笑われてしまいました。

そこで、写し方を真似て撮り直したのが、今日張り替えたブログのトップの画像です

我ながら、良く撮れているように思いますがいかがでしょうか。

今日はステップアカデミーの小学4年生~中学3年生対象の塾内テストです。

昨年度の塾内テストにおいて、当日にテスト日を知らなかったり、忘れていたという理由で受験できずに、後日改めて受験した塾生が何人も出てしまいました。

そこで、今年度はその反省を踏まえて、事前に塾内テストの実施を三者面談でお知らせするとともに、日時を紙面で塾生に配布し、保護者に二回メールで実施のお知らせを致しました。

これで、事前に来れないと連絡があった塾生以外は全員出席かと思いきや、それでも二名が来てくれていません。

二名には連絡がつき、別途時間を設けて受験して頂くことになりました。

なかなか思うようにはいきませんが、次回の塾内テストでは全員が受験して頂けるように今回以上に創意工夫をしていくつもりです。

↑このページのトップヘ