2009年03月

ステップアカデミーでは講師は教科別担当制になっているので、基本的には同じ講師が継続的に教えています。

ただ、講師の方が急病や急用でどうしてもこれない日には、代役の講師が授業をすることがあります。

そういう時には私が代役の講師を決めるため、お越し頂いている講師の方々に電話連絡させて頂いています。

みなさん、いやな顔もせずに協力的に前向きに対応してくれるので、大きな穴もなく、毎日の授業を進行することができて、感謝しています。

これからも、講師の方々が助け合い、働きやすい雰囲気を作り、不測の事態が起きたときでも塾生に迷惑がかからないようにしていくようにしていきます。

塾の開校日には欠かさずブログを更新していますが、文字を大きくしたり、ブログのレイアウトを凝ったりする方法を知らなかったのですが、やっとやり方を覚えたため、休日を利用してブログの紹介文を作ってみました。

その紹介文をトップにした、新しいレイアウトに今日からしてみることにしました。

まだ、覚えたてのため、時間のある時でないと、新機能を使えないので、今日はいつものままのシンプルな文字で失礼します。

徐々に使いこなせるようにして、日々の記事も凝ったものに仕上げていきたいですね。

ようこそ!ステップアカデミー塾統括長ブログへ

イメージ 2
イメージ 3

                       ↑マスコットボーイのステップ君

ステップアカデミーは2006年10月に東京都練馬区の光が丘に誕生した小・中・高対応の個別指導専門塾です。

当塾の価値観と理念が結集された 5つの誓い のもと、塾生一人ひとりの個性を重視し、それぞれの能力をうまく引き出すように努めています。

このブログでは日々の塾の出来事や考え方について、思うままに綴っています。

塾生や保護者はもちろんのこと、ステップアカデミーに興味を持った方もぜひブログを覗いていって下さい。

イメージ 1
←ステップアカデミーの携帯ホームページを見るためのQRコードです。


「問題を解く量に比例して成績は上がる」

誰でも分かる事実ですが、実践するのは大変です。

いかに効率的・効果的に取り組んでいくかが問題です。

例えば、問題を眺め読みしているだけでは、勉強する気になっているだけで、時間だけを浪費してしまします。

ステップアカデミーで行っている個別トレーニングという演習の授業でも、全く、基礎学力がないと、上記の例のようになってしまうことがあります。

そういった場合は、分かるところまで戻って基礎学力をつけてもらうことにしています。

遠回りのようですが、効果的です。

そして、「自分でもできる」という実体験を積んで頂くことにより、いままで難しくて解く気にもなれなかった問題を解くことができるようになっていきます。

効率的・効果的に取り組める学習環境を作っていくことが指導する側の役割です。

これからもやっているつもりで終わらせないシステム作りに邁進して、ステップアカデミーを選んで良かったと思って頂けるようにしていきたいです。

月日が経つのは本当に早いもので、ステップアカデミーの開校時に入塾してくれた塾生は、その当時、小学5年生だったのが、4月から中学2年生になります。

最初はなかなか自分から取り組もうとしなかったのが、今では率先して自分で考えて取り組んでいる姿勢にたくましくも思います。

また、色々なタイプのお子さまが入塾して頂いていますが、一人ひとりが一生懸命に勉強に取り組んだり、時にはスランプに落ち込んでいる時も今ではとても懐かしく良い思い出として残っています。

今後も、このような良い思い出をステップアカデミーで残していけるように、誠心誠意、努力していこうと考えています。

私はステップアガデミーが塾生にとって、単に学力を上げるだけの場としてではなく、ここで過ごした時が良い思い出として残り、将来の人生にプラスになるような環境になれることを願っています。

今日から春期講習です。

午前中に受講したいというご要望にこたえて、午前中から授業を開始します。

また、春期講習希望者で部活動のため日中はこれない塾生は夜に授業のコマをとったりと、ご希望に合わせて時間帯を設定しました。

1対2の授業のコマを作るのに、希望を全てかなえると大変なのですが、それぞれのニーズに応えるのが役目ですので、どうにかこうにかうまく設定することができました。

希望通りの時間帯で受講できましたので、皆さん、頑張って下さいね!

昨日「リピート&トレーニングのお勧めコース 」をご紹介しましたが、良いのは分かるが、授業料が高くなりすぎるのではないか?というご意見が聞こえてきそうです。

実際に受講するとどうなるのかを他の個別指導塾と比較してみましょう。

中学2年生のお子様が1対2で受講された場合、「他の一般的な個別指導塾に週1回通われる場合」と「Bコース:週に2回通われる場合」とを比較しますと下のような授業料になります。

☆他の一般的な個別指導塾(光が丘周辺で配られているチラシ広告を参考)
週1回の受講:80分16,000円 施設費3,000円 合計19,000円

☆ステップアカデミー
週1回の受講:60分8,500円 施設費1,000円 合計9,500円

「Bコース:週に2回通われる場合」
8,500円×2回=17,000円 施設費1,000円 合計18,000円

ステップアカデミーの授業料はとてもリーズナブルなので、合計120分学習しても、他の一般的な個別指導塾の80分授業の授業料とほとんど同じです。

確かに高額ではありますが、繰り返し学習法は効果バツグンです。

ぜひ、苦手科目克服のためにご利用下さい。

ステップアカデミーでは、個別指導の授業と演習を繰り返して行う繰り返し学習法(リピート&トレーニング)を推奨していますが、1回の授業では自分の力で問題を解くことができない生徒もいます。

その場合、週に2回、個別指導の授業を行うことによって、理解を深めて頂くことを提案してきましたが、きちんとした基準を設けたほうが分かりやすいと考え、以下のようなお勧めコースを作ることにしました。

<内申3以上または偏差値45以上の場合>
Aコース:1対2の個別指導 + 個別トレーニング(演習)

<内申2または偏差値35~45の場合>
Bコース:1対2の個別指導 + 1対2の個別指導

<内申1または偏差値35以下の場合>
Cコース:1対1の個別指導 + 1対1の個別指導

このようにお勧めコースを設けることにより、学力が上がるのに伴い、C→B→Aとコースを変更していく基準も明確になっていきます。

当塾では春休み期間中も、塾生は通常通り、授業をおこないます。

その上で、希望者には長期休暇を利用し、苦手な単元の克服、得意な単元の更なる充実など生徒それぞれの目的に合わせた形の春期講習を行います。

学習プランの例として「演習コース」「個別指導コース」「個別+演習コース」の毎日コースをお作り致しましたが、「前半の5日間のみ参加したい」「1日おきに参加したい」などのご希望も思いのままです。

時間帯も午前中の希望者が多かったため、午前中から実施することにしました。

他塾の春期講習では入塾希望者には無料で受講できるところも多く見かけますが、当塾では行っていません。

その分、既存の塾生の受講料がリーズナブルになっています。

参加して頂く塾生の目的が達成できるように最大限の努力をしていくようにします。

ステップアカデミーは「英検・漢検・数検」の準会場認定校となっています。

そして、各種検定は 塾生のみならずどなたでも受験できるようになっています。

ステップアカデミーでは、塾生だけではなく、保護者や地域の方々にも各種検定の受講を奨励して、生涯学習を通しての地域貢献をしていきたいと考えています。

平成18年12月に生涯学習の理念が改正教育基本法に明記されました。

生涯学習は日本の流れであり、ステップアカデミーが担う役割も子どもたちへの学習指導をする場だけではなく、だれもが学習できる場へと変化していきたいと考えています。

検定受講を奨励することは、ステップアカデミーが生涯学習を通して、地域社会に貢献していくことができる第一歩であると考えています。

ステップアカデミーの場を利用して、各種検定を取得されることによって、一人ひとりの生涯学習にお役立ちできることを望んでおります。

イメージ 1

イメージ 2

今期から祝日は原則的に休校日としたのですが、今日は振替日が見当たらなかったため、授業を行います。

塾生には、年間予定表で事前に通知した他、2日前にも保護者向けのメールで今日の開校についてお伝えしています。

ところで、祝賀会で頂いた生け花が枯れ始めてしまったので、枯れたのを抜いて造花に差し替えてみました。

今は半分が生け花、半分が造花という状況ですが、いずれ残っている生け花が枯れたら全て造花にして、記念に画像のように飾っておくことにしました。

ステップアカデミーでは個別指導の授業とのセット受講として、個別トレーニング(詳細は下の※マーク)を奨励していますが、あくまでも個別トレーニングは補習・復習の為に使っていました。

そのため、1:1または1:2のセットで受講して頂いていました。

使用しているうちに、個別トレーニングだけでも効果がとてもあることが分かり、春期講習などの講習の時には特別に単独受講を設定していました。

4月より通常授業でも単独受講だけで受講できるようにしました。

授業料は「個別トレ」は「1:1」又は「1:2」とのセット受講で3,600円、単独受講の場合、4,600円としました。

個別指導のように講師がずっとつく必要はない、社会や漢字の習得や、効率的な自立学習を望まれる方にはピッタリな授業形態ですのでぜひお試し下さい。

※個別学習システム「個別トレ」は教室に備えられたコンピュータが、生徒のその時点での学習到達度に応じ、最適な問題を選択、出力します。学力アップの鍵は演習量、「わかったつもり」を「できる!」に変えます。
なお、ステップアカデミーでは1対1・1対2形式で受講した科目とセットで個別学習システム「個別トレ」を受講していただき、同一の単元を2回繰り返し学習して頂くことを推奨しています。

三者面談が終了しました。

三者面談は塾生のセルフエスティーム(自己重要感・自己有能感)を高める良い機会だと考えていますので、できるだけ塾生の良いところをみつけ、褒めるようにしました。

もちろん、それと同時に今後の課題や直したほうが良いことはきちんとお伝えするようにしました。

面談していますと、思わぬ課題やご相談を受けることもあり、こうした場を年に3回ですが、持つことの重要性を感じています。

保護者から頂いたご意見やご要望を真摯に受け止めて、一人ひとりの成績向上にまい進していくように努めていきます。

今月から学習報告書を一新しましたが、印刷において太線が指定とは違う箇所に2本ずれているのに先日気づきました。

その間、しばらく気づかずに全講師がそれを使用していましたが、長く使用するのには見づらいと思い、早速、作り直すことにしました。

その訂正した新しい報告書が本日、届きました。

ステップアカデミーの報告書は全て、1回の授業ごとに講師の手書きで3行程度のコメントを書いて頂いていますので、太線のずれ程度で、全講師に書き直しを依頼することはないと判断しました。

そのため、今月ご家庭にお渡しする学習報告書は、その修正前の報告書でお渡しすることになってしまいます。

保護者の方々には多少気になるかもしれず、申し訳ありません。

来月からは修正された報告書をお届けいたしますので、ご理解の程、お願い致します。

ステップアカデミーでは、個別指導の授業で理解し(インプット)、演習の授業で問題を多数解いて自分の力で解ける(アウトプット)学習システムを奨励しています。

しかしいくら至れり尽くせりの学習システムでも、本人の”やる気”がなければ意味はありません。

例えば、宿題をサボったり、遅刻を繰り返してばかりいるようではいかに行き届いた個別指導の授業も意味をなさないことになってしまいます。

逆に、本人が学力を上げたいという意思や希望をもち、そのために本気で努力する生徒であれば、どんなに現在の学力が低くても、成績は見る見るうちに上がっていきます。

ステップアカデミーでは、”教える”ことと同じくらい大切なことは”やる気”を高めることだと考えています。

そのために、当塾の価値観と理念を結集した”5つの誓い”では、塾生を”信じ・励まし、ほめる”ことを実践し、塾生のセルフエスティーム(自己重要感・自己有能感)を高め”やる気”も高めることを宣言しています。

また、宿題を忘れずにし続けるとポイントがどんどん貯まるポイント制や、講師の塾生別担当制をしいて、”やる気”を高めるように工夫しています。

今後も更なる”やる気”を高まるような風土を塾内に取り込むように工夫していきます。

当塾の講師研修マニュアルを4月に更新し、現在お越し頂いている講師の方々に配布することにしました。

従来は講師研修マニュアルを主に採用させて頂いたときに配布していましたが、今後は既存の講師の方々にも配布し、意見を聞き入れながら、定期的に更新することにしました。

そうすることによって、講師陣の質の均一性が保たれ、更なる質の向上が見込まれると考えたからです。

講師の方々の英知を期待しています。

ステップアカデミーには業者の方々から色々な提案をお持込頂きます。

私は時間が許す限り、できるだけ面談の機会を持つようにしています。

それは、今まで思いつかない有益な情報をお会いすることによって得られることもあると考えているからです。

昨日は学習ソフトのシステム会社の方と人材派遣会社の方、今日の午前中は教材会社の方がお越しになり、それぞれ、色々なご提案をされていかれました。

私にとっては色々な商品・業界の話し・考え方を聞けて有意義な時でした。

ただ、全て成約にはいたっていないので、業者の方々にとってみれば、商売に結びつかず、意味のない訪問になってしまったかもしれません。

そのことは気の毒にも思いますが、この訪問によってネットワークを広げ将来の成約につなげていこうと前向きに考えて頂ければ幸いです。

3月になりすでに昨年同月の来訪者を上回ってきましたが、他の塾をもっと見た上で検討したいという方が多くお越しになるようになりました。

おそらく従来は色々な塾を見た後に、ステップアカデミーを訪問した方が多く、入塾するかどうかの判断が速かったのではないかと推測しています。

それが今年になり、どこに入塾にするかを判断するのに、比較的早い段階で来訪頂くようになっているようです。

私はそれを認知度が高まっていると判断して歓迎しています。

そして沢山の他の塾もを見学して、講師の質、システム、料金体系などを比較検討した上でご判断して頂けることを望んでいます。

イメージ 1

とうとう、壊れてしまいました。

先月まで月に5千枚程度刷っていたこともあり、かなり疲弊していましたが、とうとう、ガタガタと音が鳴り動かなくなってしまいました。

ランニングコストがとても安く、写りも良くて気に入っていたので、同機種を発注して今日画像のように届きました。

2年以上に渡って活躍して頂き、本当にお疲れ様でした。

イメージ 1

久しぶりの快晴で、しかも春の訪れを感じさせるような暖かさで気分も弾みますね。

ところで、ステップアカデミーでは落ち着いて勉強していただくため、教室では靴を脱いでスリッパに履き替えて頂いています。

衛生的で履いていて気持ちが良いので、教室にあるスリッパは全て、晴れている日は怠ることなく日干ししています。

画像は今日の日干ししている風景です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3時から始まった祝賀会は予定を1時間以上延長し、6時過ぎまで開いていました。

ケーキやお菓子を食べながら、和やかに思い出話や合格の喜びなどについて話しが盛り上がりました。

また、書道の有段者でもある講師の方から画像のようにお祝いのメッセージと合格者名を書いて頂き、生徒からも、祝賀会の前日に行ったディズニーランドのお土産や、可愛らしい生け花を頂きました。

一人ひとりの合格者名も画像に添付したいところですが、インターネットの性質上のこともありますので、ここではあえて載せていません。

とてもすばらしい筆跡ですので、しばらく教室に飾らせて頂くことにしました。

また、生徒から頂いた生け花も画像のように入り口に飾らせて頂くことにしました。

お祝いするために開いた会ですが、逆にとてもすばらしいおもてなしを受けた気分になれました。

今日から土曜日の開校です。

午前中に。后В娃亜腺隠亜В娃悪■隠亜В隠亜腺隠院В隠悪11:20~12:20の3時間でする予定です。

ただ、今月からの実施ということで、今日は英会話の2コマのスタートになります。

また、塾生全員の高校入学も決まりましたので、午後3時からは、高校合格の祝賀会を行うことになっています。

高校合格という栄冠を、一人ひとりの頑張りでつかめたことを、ささやかながら、お祝いしたいと思っています。

当塾も3期目を向かえ、高校受験生が1期目は1人だったのが、2期目は5人、今期は18人と増えて賑やかになってきました。

今後も多くのお子様の希望にお応え出来るように頑張っていきたいと考えています。

当塾は経済産業大臣認可の全国学習塾協同組合に加盟しているため、マジックキングダムクラブのメンバーです。

マジックキングダムクラブとは、東京ディズニーリゾート内のテーマパークやその関係施設を特別価格でご利用いただけるユニークなレクリエーション組織です。

詳しくはここ(http://www.tokyodisneyresort.co.jp/mkc/)をクリックしてご覧下さい。

塾生やご家族も利用できるということでしたので、ずーと以前に塾内で紹介したのですが、それ以来、ほとんど、忘れ去られていました。

ひょんなことで、そのことを思い出しましたので、積極的にご利用していただこうと思い、メンバーシップガイドを塾内に置くことにしました。

塾生のご家族でご利用したい方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。

今週に入り、三者面談を実施しています。

面談を通して一人ひとりのご要望が良く分かり、今後の指導にとても良く役立ちます。

私から共通してお話しすることは次の通りです。

☆授業態度と理解度

☆前期の塾内テストの経緯

☆中学生には定期テストの結果

☆受験生には進路先のことや当塾の都立パックの薦め

☆今月から土曜日開校

☆春期講習

☆当塾で検定を受検した場合の優遇制度

他にご家庭からのご提案やご質問を伺っています。

イメージ 1

先日もご紹介したとおり、今月から学習報告書を開校以来、初めて大幅に変更しました。

今日の画像はその新しい学習報告書です。

以前のフォーマットよりもご家庭には見やすく、講師には書きやすくするように工夫しました。

まだ、始めたばかりですが、実際に講師の方々に記載して頂き感じたことは次の通りです。

一番印象に残ったのは、講師からのコメント欄を大きくした結果、かなりのボリュームを書いて頂いても、文字を大きく書くことができ見やすくなりました。

また、科目別にしたことや、授業態度・理解度を5段階で表示することにより、体系的になり分かりやすくなったと感じました。

イメージ 1

時期的なこともあり、大手から中小まで沢山の学習塾の広告が、毎日のように新聞に折り込まれています。

特にここ光が丘は学習塾の激戦区ですので、より多くのチラシを見ることができ、今後の運営の参考にさせて頂いています。

ただし、当塾ではチラシ広告を一切していません。

その使わない広告費を授業料削減に転化し、他の個別指導塾の料金と比較して良心的な授業料に設定しています。

その代わりに、地域新聞とタウン誌には小さな広告を毎月載せています。

新年度ということもあり、地域新聞の光が丘新聞に出している広告記事のフォーマットを画像のように大幅に変更しました。

従来よりも当塾の特徴をご理解しやすくなったと思います。

学習塾の慣例に従い、当塾も3月を新学期としています。

新学期を迎えるに当たり、新しい色々な取り組みをしましたので、そのご紹介をしていきます。

最初はホームページの大幅な更新です。(ここをクリックしてくださいhttp://www.step-academy.com/

作成して頂いた方の多大な尽力のおかげでとても良いホームページに仕上がりました。

当塾の特徴である「リピート&トレーニング」と価値観と理念を結集した「5つの誓い」を目立つように仕上げて頂きました。

作成者の方の取り組む姿勢にはいつも感心するのですが、今回も私がして欲しいことを対話の中できちんと汲み取り、こうしたらうまくいくのではないかということを提案して頂きました。

まさに職人芸ですね。

私もこうありたいものです。

↑このページのトップヘ