理念とは国語辞典によれば「物事のあるべき状態についての基本的な考え」です。
ひとつの組織が理念を掲げることによって、共有した目標を持ち、一致団結して物事に取り組むことができます。
迷った時、困難にぶつかった時に、目標とすべき指標です。例えてみれば、灯台のような物ですから、めったなことで、変更してしまっては意味がありません。
そうしたことを理解したうえで、創業1周年を機に教育理念を「一人ひとりの学力向上に最善を尽くす」に改正することに致しました。
今までの教育理念は「夢を明確に思い描き、高い目標を掲げ、自立した精神を築く子供たちを育成する。」でした。
改正理由は、「長たらしくて覚えにくい」ことと、「理念というより理想になっている」ことでした。
個別指導では一人ひとりの目的や目標に対して幅広く対応していくことが大切になります。集団塾のように学年トップクラスだけををターゲットにしているわけではありません。
「大きな夢」「高い目標」「自立」という3本の柱はこれからも大切にしていきたいのですが、もっと、直接的に分かりやすい理念を掲げたほうが、塾としてのご期待に添えると判断致しました。
なお、指導理念は従来どおり「一人ひとりを大切にしっかり見つめる」です。
ひとつの組織が理念を掲げることによって、共有した目標を持ち、一致団結して物事に取り組むことができます。
迷った時、困難にぶつかった時に、目標とすべき指標です。例えてみれば、灯台のような物ですから、めったなことで、変更してしまっては意味がありません。
そうしたことを理解したうえで、創業1周年を機に教育理念を「一人ひとりの学力向上に最善を尽くす」に改正することに致しました。
今までの教育理念は「夢を明確に思い描き、高い目標を掲げ、自立した精神を築く子供たちを育成する。」でした。
改正理由は、「長たらしくて覚えにくい」ことと、「理念というより理想になっている」ことでした。
個別指導では一人ひとりの目的や目標に対して幅広く対応していくことが大切になります。集団塾のように学年トップクラスだけををターゲットにしているわけではありません。
「大きな夢」「高い目標」「自立」という3本の柱はこれからも大切にしていきたいのですが、もっと、直接的に分かりやすい理念を掲げたほうが、塾としてのご期待に添えると判断致しました。
なお、指導理念は従来どおり「一人ひとりを大切にしっかり見つめる」です。