2007年03月

サンステップ進学ゼミ光が丘教室としての授業は、今日で終わりです。窓からは満開の桜の花が見えてとてもきれいです。ブログにはこの半年間の思い出を書こうと思っていましたが、銀行の待合室で今日、読んだ雑誌に成功について記載されて、とても気に入った文章がありましたので、紹介することにしました。「人生の成功とは、目的意識を持って毎日充実して生きること、社会の中で必要とされ、人々とよい関係を築きながら自分自身も成長している人です。決して、良い大学に入ることや、お金を稼ぐことではありません。」ということです。成功の定義を履き違えると、周りのものが羨ましく自分が何もできない存在に思うことになりかねません。一人ひとりはとても価値があり、気持ちしだいで成功は掴むことができるのだということを、解って頂けるように、自分自身も一期一会の気持ちで頑張っていきます。

4月より、「サンステップ進学ゼミ光が丘教室」は「ステップアカデミー」と名称変更しますが、それに向けての準備がやっと整ってきました。ニューデザインの学習報告書も本日届き、看板も4月1日に変更できる手配ができました。ただ、電柱看板は作成に手間がかかるらしく、4月中旬の変更になってしまうそうです。来週から新しい名称の元、気持ちも新たに頑張っていきます。

当塾では、塾生の成績を正確に把握していき、適正な指導を行いたいという信念から通知書をご提出していただいています。着実に成績が上がっている塾生ばかりでなく、そうでない塾生もいます。そういった塾生に対しては、特に気をかけて適切なアドバイスを心がけるようにしています。指導理念の「一人ひとりを大切にしっかり見つめる」を大切にし、実践していくためにも必要なことです。もちろん、管理には充分気をつけていますので、ご安心下さい。

昨日、日本作文協会から先日実施しました、「文章作成能力」診断テストが帰ってきました。期待通りの充実した添削内容でしたので、今後、国語力を伸ばしていくことでしょう。作文教室は4月から本格稼動します。今回は添削された作文をそのままお返ししましたが、今後は戻ってきた添削内容をよく見てから、もう一度、書いてもらうことになります。みなさん、頑張っていきましょうね!!

今日から春期講習です。一年間の総復習と新学年に向けた万全の準備をするためにこの貴重な春休みの期間を上手に利用していきましょう。1教科8コマで設定しています。予習と復習を繰り返すことによってすばらしい成果が出てきますので頑張りましょう!!

東京ディズニーランド「マジックキングダム」に入会しました。「マジックキングダム」では、メンバーシップカードを提示するだけで、何度でも東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーに特別価格でご利用いただけます。塾生でご希望の方はメンバーシップカードを貸与いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。4月2日(月)~4月30日(月)の期間は大人5,400円→4,800円ですのでぜひご利用くださいね。

3月末に向けて沢山することがあり頑張っています。塾名の変更手続きだけでも、看板・電柱広告・印鑑・塾名が記載されている報告書などの変更・銀行の口座名の変更などがあります。春期講習に向けたカリキュラムの作成からテキストの手配、新規入会生や新しい講師への説明もあります。加えて、エジソンクラブが新設したことへの対応など、毎日があっという間に過ぎていきます。講師の方たちがきちんとした授業をしていただけることで助かっています。忙しい中でも、塾生や保護者のかたへの対応はきちんとしているつもりですが、何か気づかない点等がありましたら、何なりとおっしゃってくださいね。

光が丘新聞(533号)の「つれ連れ草」に私の原稿が掲載されましたので、ご紹介いたします。
題「夢を明確に思い描く」
本文「子供の頃、テレビや本でしか見ることが出来なかった魅力的な異国の地に、いつかは行ってみたいという大きな夢を持っていた。
最初の冒険は大学時代、アメリカ大陸をバスで横断したことだった。どこまでも続くまっすぐな道路にただただ感動し、夜中に真っ暗な中、砂漠の向こうから街の明かりが見えてきて、非常にわくわくした。帰り道では、お金が尽きてしまい、一個のりんごと水で2日間を過ごしたサバイバルな出来事も振り返ってみると、楽しい思い出だ。
ヨーロッパには1ヶ月電車乗り放題というユーロパスがある。それを利用し、イギリスから出発しヨーロッパ各国を周った。オランダ発デンマーク行きの列車では、寝ていて気付いたらいつの間にか列車ごと船の中に入っていたのには驚かされた。
ベルリンの壁崩壊から3ヵ月後に現地に向かった時、まだ、治安は良くなかったのだろう。ベルリンに向かう寝台列車で、隣で寝ていた見知らぬ強面の男性がいきなり警察に連行されていき帰ってこなかった。ベルリン市内はどうなっているか不安だったが、到着してみると観光客で活気にあふれ、ベルリンにも平和が訪れているように見えて安心した。
結婚後も、妻と一緒にアメリカ大陸、アジア、ヨーロッパ、オーストラリアなど沢山の国や地域を旅行し、楽しい思い出が出来た。見ているだけで時間を忘れてしまうナイアガラの滝、熱帯魚に突っつかれながら泳いだハワイのハナウマベイ、今にも落ちそうなおんぼろセスナに乗ってハンドルを握らせてもらったマイアミのキーウエストでの思い出、遊覧船に乗って眺めたフィンランドのフィヨルド、少年の頃からずっと憧れていたエジプトのギザの三大ピラミットを観た時の感動などなど、数え上げたらきりがない。子供の時からの夢が実現できた喜びとその場で体感してこそ味わえる新鮮な気持ち、何者にも変えられない貴重な経験である。
子供に恵まれ、第二の夢を持つようになった。それは次代を担う子供たちに少しでも良い環境を残したいということだ。そのため、塾を開業し、子供たちにも夢を明確に思い描くことの大切さを伝えていきたい。私の生き方を観て、一人でも多くの子供たちが明るい明日を信じて努力したいと、前向きな気持ちをもてるように私も頑張ろう。」

今日からエジソンクラブの授業が始まります。幼児教育のキャリア豊富な講師とすばらしい教材で、この地域にお住まいになっている幼児や小学生低学年のお子様に、より良い教育を提供していきます。その初日ですので、今日がどんな授業になるかとても楽しみです。お越しいただく子どもたちに喜んでもらえるとうれしいですね。

エジソンクラブでは、知能開発用の幼児教材および小学生全般の学習教材を専門家の目で選んでご紹介しています。そこで紹介している教材を開発している新村教育研究所では、幼児・児童の教育に必要とされる、ものごとを考える力・数の概念・基礎学力の修得を実現し、学ぶ楽しさ・わかる喜びを感じて、子どもの能力を開花させる理想の教材を、38年の現場の指導をとおして、新村式トータルな基礎学習システムの構築とともに検証し、研究開発しています。詳しくは下記のホームページをご覧下さい。
http://www.ejisonclub.co.jp/

期末テストの結果が全て返ってきたようです。私の目標であった、全員目標達成はかなわず、とても残念でした。ただ、前回よりは結果を残せたようで良かったですね。また、細かく見てみますと、前回は全く書けなかったのが答案を書けるようになっていたり、点数に現れていない成長もうかがえて、次回が楽しみな生徒もいました。期末テストで結果を残せた生徒もそうでない生徒も新しい学年を迎える春休みにきっちりと復習をしておきましょうね。

このところ、連日、無料体験授業の申し込みを頂いています。体験授業をお子様が受けている時に、保護者の方に塾の説明をさせて頂いています。当塾の良さを、実際に体験して頂く良い機会ですので、今後もどしどしご応募くださいね。

本日、エジソンクラブ開設後、初めての講師研修を行いました。今回来られた方は皆さん経験豊富な方ばかりでしたので、活発なご意見やご質問が飛び交いとても有意義でした。「光が丘にエジソンクラブあり」と言われるような立派な幼児教育をする場を提供していきたいですね!!

店頭看板と電柱看板のレイアウトを作成しています。一度取り付けると、長い間、変わることがないですし、できるだけ塾のイメージをうまく引き出したいので、なかなか決まりません。他店の看板なども気になって色々と参考にしています。ただ、時間もないので、そろそろ決めなければなりません。塾生にも気に入ってもらえるように頑張って作成しますね。

このところ、年度替りということもあり、お問合せや無料体験授業のご応募が増えています。そのため、4月からの塾生増加に備えて、講師を大募集いたします。地元密着型の当教室は他にはない「繰り返し」の指導方法で生徒ひとりひとりにあった個別指導を行っています。根気強く、情熱をもって教えられる方を募集いたします。教えることが好きな人や、教員採用試験を受験予定の方歓迎。人に教える仕事だから、大きな手応えとやりがいを感じることができますよ。

エジソンクラブの特別企画「小学校入学準備学習」を年長さんを対象に実施いたします。期間は3月19日~4月6日 週2回50分(月・水・金から)授業料3千円(教材費などの諸経費含む)です。授業内容は「もじ、かず、ずけい」の基本学習です。まったく初めてのお子さんでも、学習に自然に入っていけるように設計していますので、お気軽にご応募下さい。お待ちしています。

春期講習生を募集いたします。春期講習期間は3月26日(月)~4月5日(木)です。春休みは学年の変わる節目の時期です。この機会に旧学年の範囲を徹底的に復習しましょう。さらに、新学年の先取り学習も積極的に行い、新学年へのスムーズな移行を目指しましょう。3月は半額キャンペーンをしています。春期講習も対象ですので是非ご利用下さい。

最近の子供たちの国語力の低下に強い危機感を感じています。そのため塾生の国語力向上を図るために日本作文協会による作文教室を開くことに致しました。保護者の皆様にも導入の趣旨をお話し致しました。来月から作文教室は本格稼動しますが、今月、日本作文協会による「文章作成能力」診断テストを通常の半額で塾生に受講して頂いています。いい結果で出ることを期待していますね。

当塾のホームページのアクセス数が急増中です。12月のアクセス数と比較しますと、2月は3.3倍になりました。3月はまだ4日しかたっていませんが、2月と比較して2.2倍で、12月と比較すると7.5倍になりました。もう少しで新学期を向かえ、塾をどこにしようかと関心が高まる時期ということもあるでしょうが、うれしいことです。これからも当塾の新鮮な情報を皆さんにお伝えしていくように頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

昨日、都立の合格発表がありました。当塾の生徒も無事に希望校に合格できました。本当に良かったです。ここしばらくは好きなことも出来ずに勉強一筋でストレスもたまったことでしょう。ストレスからも開放され、自分のしたい時間ももてるようになりますので、貴重な期間を大切に過ごしてくださいね。また、この努力と成果を糧にして、更なる夢を実現するために頑張ってください。

エジソンクラブの講師募集をしたところ、沢山の有能な方々の応募がありました。ここ数日、面接をさせていただいていますが、幼児教育は何たるかを、逆に教わることも多々ございます。面接にはエジソンクラブの代表の方も立ち会っていただいていますので、幼児教育について専門的な話で盛り上がる場面もあります。応募していただいた方々のレベルの高さを感じています。いくら良い教材でも有能な講師の方がいなければ育てるのに時間もかかるところですが、即戦力になる方の応募がありましたので、非常に喜んでいます。

↑このページのトップヘ