2007年02月

今日で期末テストが終了の学校が多いです。塾生の皆さんの努力が結果に結びついたことを祈っています。さて、その結果を踏まえての対策や、来期に向けてのカリキュラムの設定を考える場として、来週から3者面談を行っていこうと考えています。ご家庭からも貴重なご意見をお聞きできることを期待しています。

今週末から来週にかけて、光が丘新聞と朝日新聞などの一般紙に合計4万枚のチラシを配ります。塾の内容を出来るだけ分かりやすく記載されていますので、ご覧下さい。また、エジソンクラブだけのチラシを別途2万枚、配りますので、エジソンクラブにご興味のあるかたは、そちらもご覧下さいね!!

3月・4月にお友達紹介キャンペーンをすることになりました。塾生にも新規会員の方にもメリットがあります。どこよりも良心的な料金設定で、高品質な個別指導をしていますので、みんなに紹介してくださいね!!

土曜日は通常休みですが、来週から期末テストが実施するため、今日は「サタデースクール」と称して、期末特訓コースを設定しました。5教科を「個別トレ」を使って、演習を繰り返し、一人ひとりの目標達成目指します。2時から7時までですが、希望者がでればその後も延長しますよ。みんな、頑張れ!!

今日は都立高等学校で、第一次・分割前期募集の学力検査が行われています。冷たい雨が降る中、緊張した面持ちの受検生達が朝早くから各会場に集まっていることでしょう。我が、塾生もケアレスミスをなくして、是非、希望する高校に合格することを願っています。

公立中高一貫校の適性検査についての関心が強まっているようです。当塾の指導方法について回答させて頂いた時の文章を紹介いたしますので、ご参照下さい。

 公立中高一貫校の適性検査では、従来のような私立中学受験に多く見られる知識や解法をどれだけたくさん持っているかを問う問題は少なく、目の前の問題に対して、正しく論点を捉えることができるか、それを解決するために自分が持っている知識をどのように生かすことができるかなど、思考力・分析力が問われます。
 当塾では入試対策用テキストで個別指導をします。それから、個別トレで入試レベルまでの演習を繰り返します。また、日本作文協会の正会員になり、国語力の向上に努めています。そのことにより論理的思考力や発想力、表現力を養成できると考えています。また、完全個別指導ですから、志望校レベルや自分の学力に合った学習ができます。
 受験指導において、ただ「合格すればいい」ではなく、中学入学後"伸びる"学習姿勢を養成しています。中学進学後の成績には自信があります。個別トレで、徹底的にできるまで反復練習をします。

今日、あるメールマガジンから送られてきた題材ですが、私にも身に覚えがありますので、皆様にもご参考にしていただきたいと考えて掲載いたします。

教育カウンセラーに教えてもらった技法です。
『頭の中(思考)に捉われがなければ(すなわちクリアーなら)、目の前にある現象はクリアーになっていきます。逆に、なんらかの捉われがあり整理整頓ができていなければ、雑念・不安が入りこんでいきます。
教室内にある山積みになったプリント、本、少し傾いた本棚・・・ このような教室の状態が生徒に多大な悪影響を与えるのです。』
整理整頓については、まず「捨てる」ことから始めてみてください。万が一捨てたものが必要だったものならば、新しいものが向こう側からやってきます。教室内のいらないものを捨て、頭をクリアーにしてから、整理整頓をしてください。
そして新たな「気づき」を得てください。

私も確かに大切で捨てられないと思いついつい机の上に山済みになった資料があります。これが知らず知らずのうちに生徒に多大な悪影響をあたえていては大変です。早速、今日は整理整頓して生徒を迎えることにします。

リニューアル開校記念と致しまして、「入会金無料・初月授業料半額キャンペーン」を実施することに致しました。まずはお問い合わせ下さい。生徒一人ひとりにぴったりの勉強の仕方を相談いたします。その上で、一緒に最高のスタートダッシュを致しましょう!!

今回、幼児・小学生向けのエジソンクラブを新設するための作業が想像以上に沢山あり、奮闘しております。具体的にはエジソンクラブを新設することをお知らせするチラシ作り、エジソンクラブの講師募集、塾名を「ステップアカデミー」に変更することによる看板作り・ホームページ、電柱広告の変更などです。まさに4月に向けて、タイトル通り「リニューアル開校」となり、地域の皆様により親しみのある塾運営を目指していきます。

仕事力という題材で、キャノンの御手洗会長は「夢を明確に思い描きましょう!」と仰っています。そこには「経営者・部課長・新入社員を問わず、まずは「夢」を語れなければ仕事力を云々しても始まりません。逆に確固たる目標さえあるならば、仕事力は自然体で体得できるものです。」とありました。先生や生徒にも同じことが言えるでしょう。夢を持っているからこそ、頑張れます。夢が無ければ、未来を変えることは出来ないのです。私の場合、この塾を超一流塾の仲間に入れることです。夢を実現するために、優良な人材を登用し、戦略を練って頑張っていきます。皆さんも夢を明確に思い描きましょう!

先月、全国学習塾協同組合(経済産業大臣認可)に加盟申請していましたことはブログでもお伝えしていましたが、昨日のの理事会において満場一致で正式に認可されました。今後とも皆様に安心感のある塾を目指していきますので、よろしくお願いいたします。

4月から名称を「ステップ個別指導塾」にする予定でしたが、幼児・小学生向けの「エジソンクラブ」との提携をすることから、「ステップアカデミー」とすることに致しました。アカデミーとはプラトンが前387年ころアテネの郊外に設立したアカデメイアという学園に由来しています。常に最良の教育の場が提供するように心がけるにふさわしい名称であると考えています。この名称に恥じない教育をお届けするように全力で頑張っていきます。

中学生は26日から期末試験がありますので、その対策として24日の土曜日に英・数・国・理・社5教科対策を個別トレを利用して実施することにしました。「家では中々集中できない」、「わかったつもりだけどテストになるとできない」といった声に答えられるように沢山の演習を個別トレでこなして本番を迎えてほしいです。そして全員が目標を達成して下さいね。

明日から3日間、私立高校の学力検査が集中して行われます。入試には100%大丈夫ということはありませんが、一生懸命に努力したことは必ず何らかの成果を本人にもたらされるものです。試験中は気持ちを焦らせることなく冷静になって問題を見直すようにしましょう。風邪も流行ってきているようなので十分注意して本番に備えてくださいね。

幼児・小学生向けの授業をエジソンクラブの運用方法で行うお話は以前致しましたが、エジソンクラブの代表の方と日中に打ち合わせをして、チラシの形式から授業料までいろいろと決めました。同じ運用方法で展開している教室のお話なども聞けてとても参考になり、地域の方のお役に立てることを確信できましたので、期待していてください。

日本作文協会は、小・中学生の作文指導を目的として昭和58年の開設以来、全国規模では唯一の作文添削専門の組織として活動を続ける日本作文指導協会を持つNPO(特定非営利活動法人)です。作文添削枚数100万枚以上20万以上の会員実績があります。現在、全国の学習塾・学校で会員約50000人います。そこの正会員になり作文教室を新たに開設することに致しました。塾生には全員参加を呼びかけ、国語力の向上を目指していきます。

東京都では子どもたちが健やかに成長していくための基本的生活習慣の確立をめざして、「子どもの生活習慣確立プロジェクト」に取り組み、早寝・早起きを推奨しています。夜更かしを続けると子供の学力低下などの要因にもなります。詳細は、「子どもの生活習慣確立プロジェクト」のホームページhttp://www.kodomo-seikatsusyukan-tokyo.jp/index.cfmをご覧下さい。テキストとビデオも閲覧できますよ。

幼児、小学生教材を扱っている「エジソンクラブ」というところがあります。そこから紹介された新村教育研究所の運用方法で幼児・小学生の教室を昼間に開くことになりました。新村教育研究所は約40年の歴史があり幼児教育、知能開発に秀でて、そこの「れんしゅうちょうシリーズ」は1500教室導入の実績と累計800万部を超える使用実績があるそうです。ただし当然ですが、今までの個別指導形式の授業は従来どおりですのでご安心下さい。

昨年末の3者面談の際に、今後の期末テストの目標を聞いていますので、その目標を一人ひとり、プリント用紙に大きく書き出してお渡しすることにしました。それを見てもう一度目標に向かってがんばる意欲をわかせて下さいね。私の目標はずばり、「全員の目標達成」です。

このブログで3回取り上げた個別学習システムが今日からスタートします。個別学習システム「個別トレ」は教室に備えられたコンピュータが、生徒のその時点での学習到達度に応じ、最適な問題を選択、出力します。学力アップの鍵は演習量、「わかったつもり」を「できる!」に変えます。家庭教師のような個別指導と「個別トレ」でさらなる学力アップを目指していきます。

↑このページのトップヘ