2006年12月

今年も残すところ僅かになりましたが、皆様にとって今年はどんな1年でありましたか?サンステップ進学ゼミ光が丘教室は今年の10月に産声をあげ、早3ヶ月が経過し、良い生徒と良い講師に恵まれ最高の年末を迎えられました。特に講師の方々は自作プリントをご自宅で作成してご指導していただくなど、とても熱心でしかも優秀な方々ばかりなので、とても感謝しております。手前味噌ですが生徒たちもこのような講師陣に指導を受けて幸運なことだと思います。
なお、明日から1月3日まで、年末年始の休暇になります。良いお年をお迎え下さい。

昨日から冬期講習が始まりました。当塾では短期で効果を最大にとれるように考え、1教科につき50分×2コマを4日間行うことにしました。冬休みは短いですが、集中的に勉強できる大切な時期でもありますので、頑張っていただきたいですね。また、冬期用テキストはこの期間で終わることなく、出来なかった問題は出来るようになるまで使用していきますので、大切に使ってくださいね。

前回も書きましたとおり、今週は三者面談を実施いたしております。保護者の方とのお話の内容は様々ですが、共通しているのはわが子への強い思いです。私たちはその大切なお子様をお預かりし学力を向上させてあげたいという思いに対して答えていく義務があることを再度、認識いたしました。また、面談の時に一人ひとりに今後の目標をお聞きして、それを励みに頑張っていただきたいと考えています。

忙しさにかまけてブログを書き込むことをおろそかにしてしまいました。気づいてみると10日も書き込んでいませんでした。この間に起きた出来事を書き込んで見ます。
\萋釗行われた塾内模擬テストが帰ってきましたが、皆さんの点数は期待したようにはいかなかったようです。これで終わってしまっては実力がつきませんので、同じ問題を今月末に再度実施することにしました。それまでにやり方を覚え、今度は満点を取ってくださいね。
∪萋釮話しました、ロールスクリーンが無事、つきました。これで強い日差しでも大丈夫です。
I?戮量坩劼まだ治まらないようで塾生の中にも風邪で休まれる方も出てきてます。うがいを毎日怠らずこの時期を乗り越えましょうね!
い泙拭⇒ソ┐聞峪佞入ってくださいました。先週の授業では単語を覚えることが苦手な生徒のために自作の工夫したプリントを作成してきてくださり、熱心の教えてくださいました。本当にありがたいことです。
3者面談を先週から今週にかけてを実施しています。一人ひとりの勉強の状況を丁寧にお伝えし、保護者からも貴重なご意見などを伺えたらばありがたいです。
ζ?狃佻⇒蹈ードが先週うまく作動しないことがあり、対策に追われました。色々と工夫して何とか改善できました。来週はちゃんと作動するとおもいますのでご安心ください。

当塾では生徒が率先して勉強するためにポイント制を導入し、生徒のやる気と熱意をさらに高めるように努めています。具体的には授業1コマに出席する毎に2ポイントが加算されます。ポイントが25ポイントたまると五百円の図書券を進呈致します。ただし、宿題忘れ・遅刻(10分以上)・無断欠席・カード忘れがあった場合はその都度、-1ポイントになります。生徒は何かのきっかけで驚くくらい成績が上がることがあります。そのきっかけのひとつになればうれしいです。

教室の南面は幅3.5メートルの窓になっていて見晴らしがとても良いのですが、日差しが強く、冬期講習の昼間の授業で日差しが気になってはいけないと考えて、ロールスクリーンを取り付けることにしました。実は依頼させて頂いた業者の方はこの教室を仲介してくださった不動産屋のお兄さんでして、この不動産屋の方に塾のホームページ制作をお願いした方をご紹介していただきました。今回はホームページ制作して頂いた方から紹介して頂いたのですが、人のお付き合いを大切にしていると色んな縁が出来てありがたいですね。

私事ですが、やっと風邪も治り元気を取り戻してきました。さて、昨日、塾生向けに冬期講習のご案内を来られた塾生に手紙でお渡しいたしました。苦手な単元の克服、得意な単元の更なる充実など生徒それぞれの目的に合わせた形の講習を行います。冬期の大切な時期ですので有意義に活用していただければありがたいです。

↑このページのトップヘ