2006年11月

風邪が猛威を振るっているようです。今日は2人の塾生が体調を崩してお休みでしたし、このところ、熱が出て学校も休んだというお話を毎日のようにお聞きします。そういう私も風邪から喉にきましてがらがら声になってしまいました。はやく体調を戻して頑張っていきます。

期末試験も終わりほっとした所でしたが、光が丘教室で初めての塾内模擬テストをしました。土曜日に教室を開いたのも初めてでした。みなさん、時間を残して余裕のようでしたが、結果はどうなっているでしょうか?この結果を基礎データにして今後の勉強の方針を一人一人、お話し合いをさせていただこうと考えています。期末テストの結果も気になる所ですが、塾生からヒヤリングした限りでは、前回より良いようなのでほっとしています。今後も気を抜かずに頑張っていきましょう。

今週の月曜日から教えて頂くことになった講師の方はとても教えることに意欲的で、どうしたら生徒が理解してくれるかを真剣に考えて実践して頂いています。また、期末試験中だからと生徒の要望に答え、本来授業日でない火曜日も生徒の自習時間に教えられていました。将来は職員志望ということもあり、すごく意欲的に取り組んでいただき、感謝しています。また、こうした姿勢が塾生のやる気も引き出していってくれると期待しています。

本部の人の話によりますとSANSTEP進学ゼミは全国で60店舗以上あって今年も20店舗ほど増えるとのことでした。私が知っている教室は以下の通りです。(九州地区は本部の方の資料の抜粋です。)

幕張ベイタウン教室 長浦中央教室 保ヶ丘教室 徳島西教室 藤井寺教室 多摩センター教室 加古川中央教室 和泉中央教室 平塚教室 桑折教室 堺北野田教室 豊中桜の町教室
<九州地区>
百道浜教室 マリナ教室 南庄シューレ教室 大橋教室 みどり丘教室 別府教室 星の原教室 美野島教室 長丘教室 平尾教室 鳥飼教室 平尾教室 鳥飼教室 香椎駅前教室 福浜教室 樋井川教室 高見台教室 原教室 若久教室 葛原教室 黒住教室 大手町教室 紅梅教室 青山教室 八万中央教室 上上津役教室 星が丘教室 大谷教室 大野城中央教室 宗像中央教室 日の里教室 水前寺教室 健軍教室 長嶺教室 帯山教室 生目台教室 木花台教室 大分中央教室 高城教室 別府中央教室 せんだい教室

私は他の塾長さんとお話がしたいのですが他の塾長さんの中には連絡をとりたくない人もいるとのことで連絡先は教えてもらっていないので数店舗程度しか連絡先が分かりません。色々とご教授頂きたい事がございますので是非ご連絡ください。

期末テストも近いため、部活動も休止ということもあり、早くから沢山の塾生が自習に来てくれています。塾生が少しでも得点アップしてくれれば嬉しいので、解らないところを丁寧に教えていました。今後とも塾で勉強しやすい環境作りを目指していきます。

2日前の話になりますが、模擬テストの会場テストでは東京で最大手の会社の元代表にお越しいただき、入試動向や塾業界についてレクチャーを受けました。また、ありがたいことに入試に関する大量の資料も頂きました。私の塾は開校1ヶ月ちょっとということもあり、まだ、模擬テストを生徒にさせたことはありませんでしたが、期末テスト後には会場テストの取次ぎや塾内テストも実施し、生徒の正確な実力を知りたいというニーズに的確にお答えできるようにしていきます。

ホームページを制作・管理していただいている方からのご提案により、私が動画でホームページ上に登場することになりそうです。塾長の表情や声を聞くことにより、より一般の方が当塾を理解していただけるというので、ちょっと恥ずかしいのですが、1ヶ月以内に動画でこの塾をみなさんにご説明することになりそうです。塾を運営していくと沢山の方からアドバイスやご提案を頂き、ありがたいことです。

先日、電柱広告を始めたことはお伝えいたしましたが、電柱広告を致しますと、「街あど」というホームページに簡易型ホームページを作ることが出来ます。サンステップ進学ゼミのホームページも開設されました。検索する時に練馬区で絞り込みますと嬉しい事に3615件ある中のなんとトップに表示されてきています。詳しくはここにアクセスしてみて下さいね!!http://tadp.jp/machix/tadp.aspx?list=0&adr=13120

ただいま、講師を募集しています。時給も1,200円から1,400円に値上げ致しました。
サンステップでは勉強だけを教えてはいません。子供たちには、挨拶をきちんとできるように心がけ、目標や夢を持つことの大切さを訴えかけ、自分で物事を判断できるようになれるように啓蒙しています。「一人一人をしっかり見つめる」を指導理念にし、子供たちの期待や不安にお答えするように真摯な気持ちで取り組んでいます。「こどものために、何かをしてあげたい!」という気持ちがある方は、大歓迎です。ご応募お待ちしていますね!

我が塾は祝日を休日にしています。しかし、祝日も勉強したいという意欲がいっぱいで、開いていれば塾で自習をしたいという気持ちから、タイトルの質問「祝日はやらないんですか?」というお問合せをいただきました。社会貢献を目標の一つに掲げて始めた塾経営ですので、一生懸命に頑張っている生徒の気持ちを裏切っているようにも思えて心苦しい気持ちで「休みなんですよ」とお答えしました。入塾していただいた生徒の気持ちに出来るだけお答えすることが使命ですので、今後とも出来ることと、そうでないことで悩まされることも出てくるでしょうが、生徒の目線に立って物事を考えることは忘れないようにしていきます。

早いものでもう11月になりました。期末試験の月でもあります。入塾して頂いた生徒にはみんな良い点数を取ってもらいたいので、特に今月は力を入れて頑張っていきます。前回の点数よりもまかり間違っても悪かったということはないようにきっちりと指導していきますね!!どんな些細な疑問点でもどんどん質問してきて下さい!

↑このページのトップヘ