2006年10月

地元密着型の当教室は他にはない「繰り返し」の指導方法で生徒ひとりひとりにあった個別指導を行っています。根気強く、情熱をもって教えられる方を募集いたします。教えることが好きな人や、教員採用試験を受験予定の方歓迎。人に教える仕事だから、大きな手応えとやりがいを感じることができますよ。

時給1200円以上※能力に応じて昇給有

週1日勤務からOK。お気軽にご相談ください。

18歳以上 ※経験不問、大学生歓迎。経験者優遇

勤務地:練馬区田柄5丁目27-11 ハートビル 5F

連絡先:03-3999-1179またはホームページのお問い合わせフォームから

本日は4人の無料体験授業がありました。理解の速い生徒や、まだ基本が十分でない生徒などそれぞれですが、みなさん意欲的ですので、生徒にきちんとあったカリキュラムをしていけば伸びていってくれるでしょう。生徒や保護者の塾に対する期待にきちんと答えるように頑張っていきたいです。

教室にいるといろんな方が訪れてきます。今日は電話がNTTよりも安くなりますよ!という業者のかたから電話があり、安くなるならやりたいとお伝えすると、新宿にある営業所から光が丘の教室に電話があってから1時間程でお出でになられました。全国一律料金など条件は従来よりかなり良くなる様でありがたい事です。

プロバイダーを変更したら見事にインターネットがつながりました。原因は不明ですが、本当に一安心です。実はこのようなご時勢ですので保護者の方々にご安心いただくために入退室、お知らせメールのシステムを導入し、実行するはずでしたが出来ませんでした。入退出お知らせメールとは、生徒が入室・退室する際にカードを通すと、入室・退室日時が記載されたメールが保護者に届くサービスです。これがインターネットがつながらなかったために稼動できなかったのですが、今日から出来るようになりました。

大家さんがお越しになり防火管理者についての書類をお持ちになられました。このテナントに入る時に各階の借主がそれぞれ防火管理者になって頂きたいと言われましたが、最終的には大家さんが一括して防火管理者を引き受けて頂きました。詳細に述べますと私が大家さんに防火管理者の業務を委託するような形ですが、何も知識の無い私には良かったです。その時に避難訓練用のはしごも見せていただきましたが、出来れば縁の無いものでいたいですね。

海外に3年間留学していた方が講師としてきてくれます。ただ、英語力が優れているだけでなく、「子供を教えることによって成長した姿を見たい」と前向きに人生を捉えしっかりした考えを持った人です。こうした講師が、多くの子供たちに良い影響を与え、高い目標や夢を持たせたり、自学自習の精神を実につけさせてあげることが出来るのだなと感じました。このような前向きな人が集まり、塾全体が活性化されることにより、入塾された生徒がより良い未来を切り開いていってくれることを切に願います。

連日の学校関係者の広報活動による訪問が続いています。今日は創立70周年の女子高と男子校を運営している学校法人の募集企画室の方が来られました。成績特待生には入学金や3年間の授業料など、合計140万円が免除になるそうです。塾生紹介カードをいただきましたのでご希望のかたはご連絡下さい。ただし、場所が浦和にあり、ここ、光が丘からは通学しにくいかもしれません。それでも広報活動に来られるのですから学校側もかなり意欲的に取り組まれているのでしょうね。

本日は創業110周年を迎えられた学校の広報室の方がお越し下さいました。あいにく授業中でしたので、殆どお話も聞けずに残念でしたが、パンプレットなども置いていかれましたので明日ゆっくり拝見させて頂こうと思います。その中に塾推薦による入学制度もあるようです。消しゴムも置いて行かれましたので、早速、今日来た塾生に配らせて頂きました。

昨日の話しになりますが、大江戸線にある中高一貫教育の副校長先生がひょっこりと自校の広報活動にお越しになられ、自校のDVD・パンフレット・自校のロゴの入った多数の消しゴムなどを頂きました。頂いた消しゴムは生徒に配布するようにします。看板を取り付けた日に広報活動に来られた某有名高校の人事部長さんが「これからどんどん私と同じ活動をしている学校関係者の方が来られますよ」とおっしゃっていた言葉を思い出しました。そこの学校は頂いたパンプレットによると練馬区在住の生徒がもっとも多く、副校長先生のお話しでは光が丘に在住する生徒もかなりの人数になるそうです。

入退室、お知らせメールを保護者にお届けする予定になっているのですが、実行されていません。これはインターネットが接続しにくい状況にあるためです。原因はNTTの基地局から教室まで4キロ以上あるためかもしれませんが、はっきりとした理由は分かっていません。プロバイダを変更するとか、光ファイバーを利用するかを検討しています。光ファイバーですと教室は5階にありますので工事が結構面倒のようです。どちらにしても安定したインターネットの環境をいち早く構築して、お知らせメールがお届けできるようにしたいですね。

今日から中間テストが始まった中学生から理科の予想問題が出たとのうれしい報告を受けました。数学や英語でももちろん予想問題を渡しているので役立ってくれることを期待しています。
 ところで、本日は3人の無料体験を行いました。ひとりひとりのレベルを最初はつかめていないので教えるのも既に入塾されたお子様とは違った難しさもありますが丁寧にお教えできました。
 教室の施設面でも専用のウォーター・サーバーで常時、冷水・温水が楽しめる水の宅配サービスを始めました。生徒たちが勉強しやすい環境を作っていくために、あらゆる面で常に改善、改良を心掛けて取り組んでまいります。

光が丘の町にサンステップの名前を知っていただきたいとの思いから電柱広告を5本出すことにしました。今日、依頼した担当の方から既に設置が完了しましたとの連絡が入りました。どんなにこの塾の特徴であるスパイラルトレーニングが良くてもみんなに知られなければ何にもなりませんので、電柱広告からサンステップを知ってもらえればうれしいです。今の電柱広告は携帯電話で撮影すると、そのまま指定サイトにアクセスできるバーコードもついています。QRコード読み取り機能のある携帯をお持ちの方は、電柱広告を見かけた際には是非QRコードからアクセスしてみてくださいね。

↑このページのトップヘ