理念を絵空事に終えることなく社内に深く浸透させていきたいという想いで、今日もまた企画会議で岩瀬先生に音頭を取って話し合いの場を設けて頂きました。

その場で、理念の作成と運営に携わってきた身として、どういう想いや経緯で作ったか、また、如何に役立ってきたかなどを話すことができました。

私自身は俗物で身勝手な存在ですが、理念という道しるべがあったおかげで、大道を誤ることなく、健全性を保って運営してこれたのだと自負しています。

だからこそ、その道しるべを共有し、健全な組織体として永続的に成長していきたいのです。

今日の話し合いの中では「適正な利益を上げて成長する」ことが盛り込められていないという指摘がありました。

利益を上げることを道しるべとして掲げることがふさわしいかを、次回、みんなで考えてみたいと思います。