今日は今週末に塾内テストがあり、いつもはお休みの大塚先生が出勤のため、その振替として今日はお休みでした。

そのため、久しぶりに第2教室の管理業務をしました。

管理業務というと、最初にするのが掃除ですが、第2教室でいつも気になるのが、教室前の歩道です。

先日、大塚先生のブログに、

「楠は常緑樹のくせに暖かくなってくると一斉に落葉するので春なのに地面が葉っぱだらけになります。」

という説明通りに、今日も教室前の歩道は落ち葉だらけでしたので、その落ち葉拾いが最初の仕事になりました。

隅から隅まで丹念に掃除してスッキリしましたが、帰る頃には元通りになっているかもしれないと思うと、ちょっとやるせないですね。