今日は3件の説明会と2件の業者さんとの打ち合わせをし、空いている時間帯に新規の方への手紙と電話連絡をしているうちにあっという間に1日が終わっていました。

その中で印象に残ったのが教材会社の営業の方との打ち合わせでした。

以前のこのブログでご紹介した情報セミナーに参加した時に、スピーチを担当した方です。

その際の熱心さが印象的でしたが、今日の打ち合わせでも同様でした。

1つづつの話題に自作の資料を見せて、お客様に寄り添いながら、提案する姿勢に学ぶものが沢山ありました。

その中でも、都立高入試に英語で話す力を評価するスピーキングテストの導入が今の小6から決まりましたが、その具体的な進め方はとても参考になりました。

次回の会議でその資料を使って説明したいと思っています。

こうしたサービスの積み重ねが信頼を積み上げるのだと思い、大した営業力だと感心しました。