今日は午前中に私立中学受験を目指して頑張っている2家族の説明会がありました。

私立中学受験というと、特殊算に代表されるように小学校で履修する範囲を大幅に逸脱しているため、特別なお勉強が必要になります。

そのため小学校3年生の2月から進学塾に通い、難解な問題を解けるようになるため膨大な勉強量が必要となります。

ただ、それをきちんとこなせる小学生ばかりではありません。

と、言いますか、正確に表現すると、きちんとこなせる小学生は少数派です。

そして、きちんとこなせる少数派の小学生は御三家を目指せる学力を身につけることができます。

逆説的な表現をしますと、御三家が第一志望でないその他大勢の小学生にとって、大手の進学塾のカリキュラムで進めるのは最適でないことになります。

そこまで必要ないのに、一生懸命に頑張ってもできなくて自信を失ってしまうのですから。

そういう傾向がみられるときには、一度、個別指導をご検討されると良いと思います。

きちんとした個別指導でしたら、そのお子さまにあった最適なプランを提案してくれるはずです。

今日の説明会では、そのような内容を含めて、色々とお話しさせて頂きました。