今日は第1教室の管理業務でした。

お暑い中、中堅の私立高校の広報の方が説明にお越しになりました。

それによりますと、一人ひとりに独立した専門自習ブースが130席完備され、日曜を除く毎日、20時まで解放されているそうです。

加えて、一流大生チューターが常時対応している質問コーナーや個別指導コーナーがあり、自学自習の環境が整っているのだそうです。

そうした良い環境もあり、、同水準の都立と比較すると進学実績がだいぶ良いそうです。

一般的に、都立より私立のほうが面倒見が良いといった印象がありますが、説明をお伺いするとなるほどと納得しました。

東京都の全体の流れとして、前年度は私立の無償化により、都立から私立への動きがありましたが、今期はそれが加速することになるかもしれません。

加えて、ここの学校は併願・単願の基準共に前年度より1低くなり、入りやすくなったようです。

同水準の都立高校を志望している生徒さんに、話題の1つとしてお話してみようと思いました。