小学生らしい過ごし方とはどんな感じでしょうか。

今はお習い事や中学受験のお勉強が毎日入って、中々自由な時間が取れないという声をよく聞きます。

ただ、もちろんお友達と毎日楽しく遊び、自由を満喫している小学生も多くいます。

小学生という多感な時期にこうした日々を送ることは、豊かな人生観を育み、とても大切なことだろうと思います。

実は、今日は第1教室の岩瀬先生がお休みのため、代わりに面談を担当したのですが、その生徒さんもこうした小学生らしい伸び伸びとした日々を謳歌しています。

羨ましい限りではありますが、その生徒さんは最高学年の小学6年生。

中学に向けた小学校の学習のまとめをしていく大切な学年でもあります。

お友達と楽しく遊ぶのと同等に、お勉強も大切だということに気づいて頂く時期になってきました。

塾の先生という立場から声がけを積極的にして、学習習慣を身につけて頂くように努めていこうと思っています。