昨日放送されたNHKスペシャル 激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃 を観ました。

知識不足で恥ずかしいですが、かなりショッキングでした。

「パリ協定」をきっかけに投資の流れが“石油、石炭から、風力や太陽エネルギーなどの再生可能エネルギーへ急速にシフトし“新産業革命”ともいわれる中、日本がかなり出遅れているそうです。

このままだと近い将来日本は後進国の仲間入りかもという深刻な状況のようです。

トランプ大統領が「パリ協定」から離脱という潮流からかけ離れた政策を打っても投資の流れは加速され続けているようです。

資源が少ない日本にとっては再生エネルギーへのシフトは本来ビッグチャンスであるはずで、官民総出で後れを挽回して欲しいものです。

また、再生可能エネルギーへ急速にシフトは、我々の暮らしに直結してくる話です。

世の中が急速に変わっていくのか、ビジネスも大きく変わっていくことでしょう。

その変化をチャンスととらえていきたいと思っています。