夏期講習中は忙しくて開けなかった朝会を久しぶりにしました。

色々な楽しい話題がありましたが、印象深かったのが、不老と今朝も実施された北朝鮮のミサイル発射についてです。

人間の英知の結集の良い面と悪い面の両極端のことが同じ席で話題になったからだと思います。

人類はこの100年で寿命が30歳以上伸びました。

今後20年ほどで「老い」というは病気の原因が解明され不老が実現するとの見解を持つ専門家も少なくありません。

一方、最近お騒がせの北朝鮮の核開発問題。

今朝もミサイル発射で世界中が大騒ぎで、もし核戦争が勃発したら人類滅亡の危機です。

今回の危機を逃れても核を持ってしまった人類は、自ら破滅を選択してしまうかもしれないのです。

そんな危機を解決してくれるのは?

「老い」というは病気の原因が解明するのはAIだとも言われているので、核問題を解決してくれるのも人間の英知を超えたAIなのかもしれませんね。