最近の中学生ときたら・・・凄すぎます。

卓球では13歳の少年がオリンピック銅メダルリストの日本のエースに勝利。

最後まで圧倒する攻撃で金星を挙げました。

将棋では14歳の少年がプロ棋士に。

それだけでもすごいのに、デビュー以来、公式戦負けなしの20連勝。

あまりにもセンセーショナルなニュースにびっくり仰天です。

また、14歳の棋士、藤井4段が強くなった要因の1つにAI(人工知能)との練習を上げていました。

苦手だった序盤戦をAI(人工知能)との対局で克服したのだそうです。

そうした見方をすると時代が生んだ産物なのかもしれません。

今後、次から次へと今までの常識を凌駕する中学生が出現してくるような気がしてなりません。

毎日お会いしている中学生の生徒さんたちには今も昔もあまり変化を感じていませんが、突如、とんでもない記録を出したというご報告を受けるかもしれませんね。