先週、公表された天皇陛下のお気持ちを、国民、一人ひとりが色々な想いで聞かれたことと思います。

個人的に特に胸に残ったお言葉が「全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、~」でした。

一般人ならば、定年退職をし、悠々自適の生活を送っている80歳代にして、このようなお考えを持たれているとは驚嘆せずにはいられません。

そして、『全身全霊をもって務めを果たす』と胸を張って言える国民がどれだけいるのやらと思っていましたら・・。

オリンピックが始まって、毎日映し出される選手の活躍を目の当たりにし、

また、その選手たちの努力の報道を聞くにつれ、『全身全霊をもって務めを果たす』国民がこんなにも多くいたことに熱いものを感じました。

私もその仲間入りをし、全身全霊をもって務めを果たしていきたいと強く思いました。

そして、かなえられるならば、天皇陛下の御年までそうした気持ちが持続できますように。