イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

家族でお参りする元旦の初詣とは別に、例年、仕事始めには教室の真横にある学問の神様”菅原道真公”を祀る北野八幡神社にお参りし拝むに行きます。

今日もお参りしましたが、初めてこの神社でおみくじを引きました。

元旦に引いたおみくじが4年ぶりに大吉を逃してしまったリベンジでしたが、結果は『吉』。

ただ、内容的には『何事も成功します』と大吉のようで、仕事始めから縁起が良い結果となりました。

ところで、トイレの洗面台が多少、修理が必要で、本日、その工事が入り、その際、 トイレ用擬音装置『音姫』が多少ぐらついていたのをサービスで直して頂きました。

良心的な料金な上にとても親切にして頂き感謝感激です。

塾是の「安心の低料金で圧倒的に高い成果を」に通じるところがあり、とても親近感を持ちました。

こんなトピックスがありましたが、改めて、恒例の『年初に当たって』の想いを記していくことにします。

毎年、大きな出来事がありますが、今年はその中でも大きな変化を迎えることは間違いありません。

昨年末に決めたシステム化の導入があるからです。

従来、紙ベースで報告していた授業内容がネットを経由することにより、学習報告の時短やコミュニケーションの増加が期待されます。

また、生徒さん情報や授業の時間割、そして、授業料まで一元管理することになります。

その結果、事務作業の効率化が期待できます。

本格稼働は新年度4月か、その前月になりそうですが、その準備を冬期講習明け後から開始します。

もちろん、授業にはいささかの支障があってはなりませんし、特に、入試直前ですので、慎重の上にも慎重を期して進めていかなければなりません。

そして、本格稼働後はステップアカデミに関わる全ての方々に利便性を感じて頂ける事を確信しています。

また、「IT」のハード面の強化と共に、「人」のソフト面の充実が欠かせません。

社員教育の充実を掲げ、仕事を通しての自己実現を促進していきます。

ハード面とソフト面の両面を強化し、他には類を見ない個別指導塾に進化しくように努力していきます。

年末には、こんなにまで進化を遂げられたと自分を褒めたくなるような状態になることを切望しています。