掃除というものは、やればやるほど、奥深く感じさせられます。

同じ教室の空間での作業となるのですが、毎日、新たな気づきがあります。

真剣に取り組めば取り組むほど、新たな汚れに気がついたり、掃除の仕方を覚えたりします。

何だか、生徒指導に通じるように感じています。

丹念に教えようとするほど、もっとこうしたほうが理解してくれるのではないかとか、もっとああしたほうが、できるようになるのでは、と考え続ける感覚です。

見方を変えると、掃除と教育だけではなく、真剣に取り組んだ全てのことにおいて通じることかもしれません。

そう思うので、何事においても全力で取り組む習慣を身に着け、自分を磨き続けていきたいと考えています。