今日は授業時間帯のいっとき、ゲリラ豪雨になりました。

その時、不運にも通塾時間帯と重なり、まるで洋服の上からシャワーを浴び続けたように、水が滴り落ちた様相で来てくれた2人の生徒さんがいました。

かなり遠方から自転車で来てくれているので、特に大変だったようです。

過去にも何度かありましたが、水の滴り方はおそらくNO 1 でしょう。

せっかく来てはくれましたが、とても授業を受けられるような状態ではありませんでした。

お母様からも心配されたようで電話を頂き、相談の結果、今日の授業は特別に振替で対応することにし、帰って頂くことになりました。

そんな時でも、その2人の生徒さんは結構その状態を楽しんでいるようで、終始にこやかでした。

傍から見ると大変な災いに巻き込まれたように思いますが、おそらく、大人になってからも忘れられない中学生時代の楽しい思い出の一つとして、残るのではないでしょうか。

そんなふうに思わせるほど、楽しそうにしていられる姿を羨ましく感じました。