今回のチラシから授業料の表記を「外税表示」にしました。

これは、従来は、本体価格のみの表示は認められていませんでしたが、平成25年10月1日よりこの総額表示義務が緩和され、価格表示について特例を利用できることとなったためです。

詳しい表記の仕方は、平成25年9月10日付で財務省よりガイドラインが公表されておりましたので、そちらを参考にさせて頂きました。

ところで、他塾のチラシを拝見いたしますと、上場している大手塾といえども、ほとんどが以前から「税抜価格表示」だけになっています。

学習塾業界の慣例なのかもしれませんので、それに習えばもっと安く見えるように表示できたのですが、法令順守に則りそれは致しませんでした。

もともとリーズナブルな料金体系を売り物の一つにしていたので、今回の総額表示義務の緩和はとてもありがたかったです。