ただ今、定期テスト真っ盛りの中学校が多く、自習に積極的に来てくれる生徒さんも増える時期である。

そして、もう少しすると、テスト結果が返ってくる時期でもあるので、毎回のことではあるが、全員の成績が上がってくれることを祈っている。

ただ、成績を上がってくれることも確かにうれしいが、それ以上に、やる気が芽生えてくれた生徒さんが現れてくれると至福の喜びとなる。

そのことは、単に1回の成績の上がり下がりだけでなく、そうした生徒さんの人生に大いに貢献したことになるからである。

授業を受けて理解でき、問題が解けるようになるからやる気が芽生えるのだろう。

また、やる気が芽生えたから、授業を真剣に受けて、問題が解けるようになるのだろう。

まさに、「卵が先か、ニワトリが先か」と同じ原理だが、そのきっかけがステップアカデミーの入塾であったならば、「至福の喜び」と表現したことも理解して頂けよう。

まだ、「やる気を芽生える」方程式を確立したわけではないが、大切なことは、諦めない・・「不撓不屈の精神」であることは疑う余地はない。

もっともっと多くの生徒さんの人生に貢献できるように、「やる気を芽生える」方程式を確立できるように努力していきたい。