今日は東京商工会議所の練馬支部を訪問し、弁護士の先生の個別相談に参加した。

開校以来、初めて弁護士の先生に相談する機会を得ることになった。

弁護士の先生というと紛争をイメージし、関わらなくて済めれば、その方がありがたい気持ちもあるが、こうして組織を運営していく以上、あらゆるリスクに対して、準備していくことが賢明と考えている。

今回の相談は授業料未納の対策とDMに関する個人保護法に関してだった。

前者については、幸い、開校以来、未納のままだったことはなく、先日、内容証明を出さざるを得なかった方も本日振込して頂き、直近の懸念はなくなった。

ただ、今後の対応について、コンプライアンス上の観点からきちんとした対応がとれるようにしたいという気持ちもあり、先生にご意見をお伺いした。

後者については、先生の見解もDM業者の方と同じで問題ないとのことだったので、DMについて前向きに検討していくことにした。

ところで、この3日間は、専門資格職業のいわゆる士業の先生方とお会いできる貴重な機会を得られ、有益な時間を過ごすことができた。

このつながりを大切にしていくとともに、こうした新たな有益な機会を今後も得られるように、アンテナを張り巡らし、チャンスをつかんでいきたい。