個別指導の授業を受けさえすれば、誰でもすぐに成績アップするかといえば、そうはうまくはいかない。

個別指導での授業で、最も得意とするのは、理解して頂くこと。

例えば、パソコンを最初から一人で操作しようと思うとなかなか進まないが、人から教わるととても簡単に感じる。

ただ、そのまま1週間もパソコンに触れないで、もう一度、同じ操作をしようと思っても、思うようにいかない事を経験された方も多いのではないだろうか。

学校の勉強でもこれと同様で、いったん理解して頂いても、その後、自分で何度も何度も解いて、自分の力だけで解けるようにしておかないと、テストの結果に反映しにくい。

学習塾の中には『教えない』ことが成績アップさせるコツと言って憚らないところもあるくらいだ。

そのため、個別トレーニングという演習授業を別枠で設け、個別指導のセットを『リピート&トレーニング』を奨励している。

今回、大塚先生との打ち合わせで、もっと生徒さんに演習をして頂くために、個別トレーニングでもポイント制を導入しようという話になっている。

詳細はこれから決めるが、来月から実施し、生徒さんのモチベーションをあげていきたい。