雇用とは難しいものだ。

第二教室長として期待していたT先生だったが、ご縁がなく正式採用とはならなかった。

後任としてM先生から紹介して頂いたO先生にお願いすることにした。

M先生が知り合った中で一番の教室長だったとのお話を頂き、大いに期待している。

ところで、講師の方々の場合、何年も働いている方々が多い半面、なぜか第二教室長は定着して来なかった。

私の期待値が高すぎるのか、たまたまの巡り合わせなのかは定かでないが、この現実と向き合いつつも、私の下した判断は間違っていなかったと確信している。

正社員となると、基本的に数十年もお付き合いすることになる。

そのことを考えると、試用期間中に適任でないと判断した場合は、心痛の念でいっぱいであっても、きちんと対処していくことが私の課せられた責務だと考えているからだ。

その積み重ねにより、自社にとってなくてはならない人材が蓄積されていき、社会に大きく貢献できる企業に成長できるとも考えている。