経営理念は先日もここで記したとおり、「共に生きる」に決めた。

合わせて教育理念は「自ら目標を持ち、自ら取り組む児童・生徒の育成」とした。

経営理念も教育理念と同様、その趣旨を良く分かるように経営理念に基づく“5つの誓い”を作成した。

詳細は下記に掲載した。

同様にHPなどに公開する予定である。

以前にも記したが、経営理念の完成は終わりではなく始まりだ。

会社としての道しるべとして、経営理念に沿った運営を行い、会社としての風土を築いていきたい。



株式会社ステップアカデミーの経営理念

  「共に生きる」

経営理念に基づく  “5つの誓い”

経営理念に基づく“5つの誓い”は株式会社ステップアカデミー の根幹を成しています。当社の価値観と理念が結集された“5つの誓い”には次の種類があります。

使命の宣言 ⊃条 2礎祐僂藩?阿龍餮讐宗´ぜ勸?良奮福´ゼ勸?悗量鸞

使命の宣言

株式会社ステップアカデミーは、決して諦めない強い気持ちと、人を喜ばせたいという利他の精神で、お客様・取引先・社員・株主と共に歩み、コンプライアンスを重視し、世界一良質な教育を提供していくことを通して、社会に貢献していくことがもっとも大切な使命と考えています。

私たちは、一人ひとりに敬意を払うことを実践し、常に相手方の立場に立って考え、最高のパーソナル・サービスを提供することをお約束します。

株式会社ステップアカデミーにかかわった方々が経験されるもの、それはお客様一人ひとりのニーズに応じた接客、社員の真剣に向き合う姿勢、働きがいのある職場、そして、“ここにかかわれて良かった”という満足感と感謝の気持ちです。

信条

株式会社ステップアカデミーでは「仕事を通して人の役に立ち、自分の存在価値を高め、今の社会を、そして、未来をも、変えていく。」を信条としています。この言葉には、自らの力により現状を改善し、未来を切り開き、常に最高レベルのサービスを提供するという当社の姿勢が表れています。

価値観と理念の具現化

1. 常に“ありがとう”という感謝の気持ちで行動します。
2. お客様・取引先・社員・株主一人ひとりに敬意を払い、相手の立場に立って真剣に向き合います。
3. 社会の模範となる態度・振る舞いを実践していきます。

社員の品格 : 私は株式会社ステップアカデミーの一員であることを誇りに思います。

1. 私は、決して諦めない真剣さと熱意を通して、お客様と共に歩み、満足感と感謝の気持ちへと導きます。
2. 私は、お客様を満足感と感謝の気持ちへと導くためにもっとも大切なことは、お客様と共に歩む気持ちであると心得ています。
3. 私は、一人ひとりに敬意を払い、常にお客様の立場に立って考え、共に歩む気持ちを高めていきます。
4. 私は、お客様の満足感と感謝の気持ちを高めることによって、ステップアカデミー・カルチャーを作るという自分の役割を理解します。
5. 私は、強い人間関係を築き、生涯の株式会社ステップアカデミー・ファンを獲得します。
6. 私にはお客様の置かれた状況や課題を常に把握し、自らの判断で改善を図る権限が与えられています。
7. 私は、率先して報告・連絡・相談することによって、情報を職場間で共有し、現状を改善していきます。
8. 私は、お客様や社員同士のニーズを満たすよう、チームワークと部門を横断する助け合いを実践する職場環境を築きます。
9. 私は、お客様の満足感と感謝の気持ちを高めることを通して、社会に貢献していきます。
10. 私は、計画・実行・検証を繰り返すことによって、常に改善し未来を切り開いていきます。
11. 私は、自分のプロフェッショナルな身だしなみ、言葉づかい、ふるまいに誇りを持ちます。
12. 私は、お客様、職場の仲間、そして会社の機密情報および資産について、プライバシーとセキュリティを守ります。
13. 私には、妥協のない清潔さを保ち、安全で事故のない環境を築く責任があります。

社員への約束

株式会社ステップアカデミーではお客様の満足感と感謝の気持ちを高める上で“学び続け成長し続ける社員”こそが、もっとも大切な資産です。

不撓不屈(never give up)、共存共栄(together)、公明正大(fair)、人権尊重(respect)、社会貢献(CSR)、法令順守(compliance)を原則とし、お客様の満足感と感謝の気持ちを最大限に伸ばしていただくために、働き甲斐のある環境づくりに邁進していきます。

多様性を尊重し、充実した生活を深め、個人のこころざしを実現し、ステップアカデミー・カルチャーを高める…株式会社ステップアカデミーは、このような職場を提供していきます