ステップアカデミーの授業料表には(税込)と表記されているものの、実は、昨年までは消費税の納税義務が無かったため、消費税を納めていなかった。

今年からは納税義務が発生したのだが、法人化に伴い、会社設立後の2期間は消費税の納税義務が無いという税法により、10月以降の2年間も消費税の納税義務はない。

ところで、平成23年税制改正により、個人事業者から法人成りする場合の消費税に大きな変化がでたらしい。

簡略化すると、来年度以降の設立だと、会社設立後2年間は消費税の納税義務が無いという、大きなメリットがだいぶ少なくなるらしい。

この税制改正の節目の前年に会社を設立できたことは幸運だった。

そうした経緯で、創業してから再来年の9月までの7年間で消費税を納めるのは今年の1月から9月までの9ヶ月間になる。

その経験から、2期間後は消費税分を内税にはできないと判断した。

先の話しではあるが、平成25年10月以降、授業料などのお月謝を消費税分値上げすることを決めた。

できれば、企業努力により、内税にしたいと考えていたが、法人税や事業税のことを考えると、とても吸収しきれない。

そのことでサービスの質を落とすよりも、頂くものはしっかり頂き、その分、充実したサービスを提供していくべきだと判断した。