個別説明会に来て頂いた方には「4色ボールペン」を、入塾して頂いた方には「折りたたみ定規」をそれぞれオリジナルなものを進呈している。

先日入塾して頂いた方から、「どちらももらっていないのですが」というお電話を頂いた。

完全に渡し忘れなので、平謝りして、後日、生徒さんに両方とも渡したのだが、他の生徒さんもそういったケースがないか不安になった。

そこで、今年、入塾した生徒さん全員にヒヤリングしたところ、「4色ボールペン」はアンケートを記入して頂く際に渡しているのでなかったが、「折りたたみ定規」はかなり多くの生徒さんに渡し損ねていた。

これは、入塾手続きをしに来た保護者ではなく、最初に授業を受けにきた生徒さんに手渡すことにしていたことが原因のような気がする。

もちろん、渡し忘れていた生徒さんにはその場でプレゼントしたが、今後はこのようなことが二度とないようにしなければいけない。

ところで、今月になるまで、誰も指摘してくれなかったことでも分かるように、生徒さんや保護者の方々は、気兼ねしてか、なかなか思っていることを伝えてくれない。

だからこそ、こうした不注意がないように細心の注意を払わなければいけないのだが、それと同時に、少しでも多くのご意見やご要望をくみ取れるシステムが必要だ。

今、ちょうど、そうしたシステム作りに着手しているところだったので、その重要性を再認識している。