『元気にあいさつをすることによって、元気があふれる教室づくりをめざそう。』と思い、『元気にあいさつ』という表題で『あいさつの5つの基本』を作成し、講師の方々に配布することにした。
こんな書き方をすると、今までが、さぞ元気がないような誤解を与えそうだが、そうではない。
ただ、講師の方々に、今まで以上にあいさつを大切にし、通塾する生徒さんの模範となって頂ければと考えた次第である。
以下が原文。
1,まずは自分からあいさつを
・講師・生徒・保護者にこだわらず、早く気づいたほうが先にあいさつを。
2,アイコンタクトを忘れずに
・下を向いたまま、うつむきながらであってはいけない、それでは相手に自分の意志が伝わらない。
3,明るく・元気で、さわやかに
・暗い気持でぼそぼそとあいさつしては、相手の気持ちも落ち込んでしまうかも。
4,できればブラスアルファの声かけを
・『○○さん、こんにちは、今日は暑いですね~』
・『○○君、こんにちは、今日は忙しかったですか?』 等々
5,お辞儀も忘れずに
・あいさつ言葉ばかりではなく、しっかりお辞儀も忘れずに。
ところで、作成に当たり、あいさつについて調べる中で、以下の言い得て妙な表現があったので、この表現も今回の作成物に盛り込ませて頂いた。
『あいさつをする人の周りには、自然に人と響き合いやすい雰囲気が生まれ、空気がやわらかく変わっていきます。
すると、人との意思の疎通が図りやすくなり、人を受け入れ、人からも受け入れられやすい素地ができます。
あいさつに隠された、いちばん大切な意義とは? それは、やればやるほど自分を取り巻く空気、自分自身の世界観が変わること。
その積み重ねが人生の展望を明るくさせ、生きることへの希望へとつながっていくのです。 』
こんな書き方をすると、今までが、さぞ元気がないような誤解を与えそうだが、そうではない。
ただ、講師の方々に、今まで以上にあいさつを大切にし、通塾する生徒さんの模範となって頂ければと考えた次第である。
以下が原文。
1,まずは自分からあいさつを
・講師・生徒・保護者にこだわらず、早く気づいたほうが先にあいさつを。
2,アイコンタクトを忘れずに
・下を向いたまま、うつむきながらであってはいけない、それでは相手に自分の意志が伝わらない。
3,明るく・元気で、さわやかに
・暗い気持でぼそぼそとあいさつしては、相手の気持ちも落ち込んでしまうかも。
4,できればブラスアルファの声かけを
・『○○さん、こんにちは、今日は暑いですね~』
・『○○君、こんにちは、今日は忙しかったですか?』 等々
5,お辞儀も忘れずに
・あいさつ言葉ばかりではなく、しっかりお辞儀も忘れずに。
ところで、作成に当たり、あいさつについて調べる中で、以下の言い得て妙な表現があったので、この表現も今回の作成物に盛り込ませて頂いた。
『あいさつをする人の周りには、自然に人と響き合いやすい雰囲気が生まれ、空気がやわらかく変わっていきます。
すると、人との意思の疎通が図りやすくなり、人を受け入れ、人からも受け入れられやすい素地ができます。
あいさつに隠された、いちばん大切な意義とは? それは、やればやるほど自分を取り巻く空気、自分自身の世界観が変わること。
その積み重ねが人生の展望を明るくさせ、生きることへの希望へとつながっていくのです。 』
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