授業が終わった後、毎回自習をしているT君が「本当は邪魔と思ってるんでしょ?」と思いもかけないことを話しかけてきた。

真意を問いただしてみると、お金も払わずに教室の机やイスを長時間使っていることを気兼ねしての発言のようだった。

もちろんT君にはそんなことは全くないと伝えた。

ただ、そう思っているのはT君ばかりではない気がする。

積極的に自習に来る生徒さんが定期考査前を除くと限られているからだ。

「もっと多く利用して欲しい」というのが率直な気持ちだ。

この教室を利用して成績がどんどん上がっていく生徒さんがもっともっと増えてくれれば本望である。

邪魔と感じるのは、まじめに勉強している生徒さんの妨げとなる私語などの妨害行為に対してである。

そんな時はだれであろうときちんと注意し改善して頂くようにしている。

一生懸命、勉強に取り組んでいる姿勢に敬意を払いこそすれ、邪魔に感じることなどあるわけがない。

そのことを生徒さん皆さんに理解して頂きたいと考えている。