アンケートがかなり回収できてきた。

殆どが、気兼ねしてということもあろうが、お褒めの言葉を頂く中、厳しい意見も何件か頂いている。

私はこうした厳しいご意見を頂くことを本当にありがたく思っている。

先日触れた「ほこり」の件も指摘を受けたことによって、今では机の上や照明の上にホコリが全くない状態で、ピカピカに保たれている。

ただ、こうしてすぐに改善できるものばかりではない。

今までは学力を上げることに100%の力を注いできたが、それだけでは塾としては不完全のようだ。

今回の指摘は、「ホコリ」の件とは違い、良く認識していたが、そこまで手が回らなかったことだ。

また、そこまで期待されなかったから、今まで指摘を受けなかったのかもしれない。

それだけ期待度が増してきた表れなのかもしれない。

やはり期待には答えて立つべきだし、その体力も整いつつある。

学力向上という以外でも、塾としての信頼度を高めるように努めていきたい。