開校から4年の歳月が過ぎ、5年目に突入した。

この機会に文体を変えることにした。

文体が変われば目線も変わってくる。

何度かこのブログでも触れたとおり、このブログを続けている理由は大きくは2つ。

1つはステップアカデミーがどういう塾なのかを知って頂きたいという気持ちから。

もう1つは自分の考えの整理のため。

始めたきっかけは最初の気持ちがほとんどだったが、いつしか、もう1つの気持ちが芽生え、次第にその比重が大きくなっていった。

そして今では、後者の比重のほうが大きくなっている。

そうなると、従来の文体が煩わしくなりだした。

自分の内なる気持ちを素直に表現するにはこの文体のほうが良い。

また、塾に興味を抱いて頂いた方々にも、リアルに塾の本質を知って頂けるような気がする。

つまり、自分に対面する表現により、従来以上に塾運営や目指していきたい方向性を正確に伝えられるように思うのである。

私にとっては文体変更はちょっとした冒険だが、常により良い方向を目指し、変化していきたいという気持ちを大切にし、今回の変更を決意した。