塾内テストの業者を変更することにしました。

もっとも大きな理由は受験者数を明確にしていなかったことです。

これが不明確だと母集団が分からず、信頼性に欠ける気がしました。

この業者のテストを、採用した決め手の一つが大手で受験者数が多いことを期待したからです。

それなのに、いざ、結果が戻ってくるのを見ると、正確な受験者数が公表されていませんでした。

これは頂けないと考え、期の途中ですが、変更を考えました。

そこで、いろいろな業者に問い合わせをし、良さそうなところには、サンプルを送ってもらいました。

その結果、学習塾専門の出版会社としは、大手の業者が行っている学力テストを採用することにしました。

ここはもちろん母集団を公表していますし、小学生の低学年の学力テストも実施しています。

いままで、低学年の学力テストはしていなかったのですが、これを機会に低学年の生徒さんも参加できるようにしました。